2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

今日はハロウィーンと言っても我家はとくにHalloweenのイベントに参加するわけでもなく・・・。 でも街にはかぼちゃのランタンが置いてあったり、夜になるとHalloweenのパーティに行く仮装した人がちらほらとっ♪ ちょうど知り合いご家族がロンドンからケンブリ…

British English

イギリス英語とアメリカ英語は、呼び方が違う物がいろいろあります。よく知られているのが・・・ なすは イギリス英語ではaubergine アメリカ英語ではeggplant フライドポテトは chips french fries まぁひとつづつ上げだしたらいっぱいあるのできりがないので…

spotted dick

これはイギリスの干しぶどう入りのプディングのことなんですが、これがプディングのことと知らない方は、 ギョッとされる方がちらほらといらっしゃるとか・・・・そうspotted の意味は・・・斑点のある、まだらの そしてdickの意味は(俗)で男性器やバカの意味があ…

okra(オクラ)

最近テスコに行くと必ず買う物・・・それはオクラです。okraと言う名前で売っています。オクラの原産地はアフリカ(エジプト)で、エジプトでは紀元前2世紀から栽培されていたといわれています。日本へは、幕末ごろに伝わりましたが、食用として普及し始めたの…

X Factor

そう火曜日の英会話はいつもX Factorの話題! HPはこちら 土曜日にそれぞれが歌を披露し、日曜日の8時からの生放送で一般の電話投票が低かった二人が選ばれその場で歌い、審査員(4人)でどちらを落とすか選ぶ、票が2対2に分かれた時は会場のお客さ…

サマータイムも終わり、だんだん冬が近づいてきました。 今まで6時だった時間がサマータイム終了で5時になったので、余計に日が暮れるのが早く感じます。 夜9時すぎでも明るかった夏が懐かしいです・・・

Spring forward, fall back.

イギリスは今日から冬時間です、サマータイムは終了〜 「Spring forward, fall back.」 とは春に進めて秋には戻す。 サマータイムの変わり目で時計を進めるのか遅らせるのかを覚えるための言葉なのです。 (「飛び出して(spring forward)、後ずさる(fall bac…

再びパーティ

今日はエドワードの家でホームパーティです。11人くらい集まるらしい・・・ パーティは6時からって言ってたので、のんびり考えていたら・・・そう私は料理担当なので4時集合となっていましたよ。 中国出身のミンが水餃子を作るので水餃子の作り方を教えてもらいま…

お食事会

昨日はロンドンに住む友人宅で美味しい食事をご馳走なりました〜。 普段ケンブリッジ住んでいるので、平日夕方(通勤ラッシュ)のキングスクロスの様子を知らなかったけど・・・すごい人でした・・・。 すごい人だから地下に入るのに人数制限してました・・・。 そこ…

もうすぐで・・・

来月になると私もここに来て1年になります〜早いものですね♪ それなりに楽しく充実した日々を送っております。 ・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*明日はお友達ご夫婦の家で一緒にお食事会♪ 土曜日はエドちゃん(エドワード)の家でホームパーティです…

パブナイト

今日は週一回のパブデーです。 ちょっと前にお友達夫婦と一緒に行って以来のCastle innです。 前回は週末だったのでお客さんがいっぱいでしたが、今日はがら空きです〜。 最初2階は私たち二人しかいなかった・・・。 こんなに空いてることもあるのね・・・。 今日…

国民性??

週明けの英語のレッスンでは、やはりThe X Factorのことが話題になりM先生と誰が残るかそれぞれ4人上げることになった。 M先生のあげた4人の中には、多くの人がすぐに落ちるだろうと予測している双子のジョン&エドワードを上げた・・・ このジョン&エドワ…

だんだん寒くなってきた・・・

朝晩は一桁の気温になりだんだん寒くなってきました〜。 10月最終日曜日にはサマータイムも終わり、だんだん寒い冬が近づいてきます。 紅葉も綺麗になってきました

スペイン料理

ランチに近所のスペイン料理やさんに行きました〜 ラ・タスカ・・・だったかな??(後でチェックしておこう〜) 10£でタパスを5品選ぶことが出来ます〜。 選んだ物がこちら(右写真) 今回選んだものは、パエリアとスペインオムレツ、チキンウィング、白身…

待ちに待った・・・

ようやく夜、フランス出張からせい(旦那)が帰って来ます〜。 っとそれはとても嬉しいのですが、もう一つ待っていたこと・・・ それはThe X Factorの日です♪ っと相変わらずThe X Factor大好きです♪ そう私には誰が次落ちるか、どんなパフォーマンスをみせてく…

800年記念

今日英会話のレッスンで先生の話によると、近いうち29日だったかな?エリザベス女王がケンブリッジに来るそうです。そうたしか今ケンブリッジは800年記念なのよね。そうここはとても歴史のある街なのです♪ 日本がちょんまげ結って、刀振り回してる時にこ…

マダム

こちらにいると店員さんから「マダム」と呼ばれることが多い。 私はこの響きが大好き♪ ・・・・が、この間テスコでワインを数本購入したときレジの女性(おそらく私より少し年上)に「年齢確認の為ID見せてっ」と言われた・・・・。 アジアの女性は年齢不詳と言わ…

一人暮らし・・・

火曜日から土曜日までせいはフランスに出張の為、現在イギリスひとり暮らし中です。 最初は一人なんて〜っと思っていたが、すっかり慣れました。 食事と寝る時は寂しいですけどね・・・。 火曜、水曜、金曜は英会話だし、ネットもスカイプもあるしね〜。

セキュリティータグ

先日H&Mでダウンジャケットを購入しました。 (H&Mに置いてるものにしてはかわいかった) まぁ値段も安いしこちらでH&Mと言うと日本のユニクロのような物です・・・。それはさておき、購入して家に帰ってびっくりセキュリティータグが付いていたままでした。…

The X Factor

私の今一番大好きなテレビThe X Factor!! 日曜日に12人から11人に絞られました〜 私の一番苦手(早く落ちて欲しい)人(twins)がまた残ってしまった・・・。 すごく歌がへたくそな双子の若い男の子なんですが、こちらでも話題になっていてネットでは「何であん…

The X Factor

今とても好きなテレビ番組それは、The X Factor!! 土日はThe X Factorやってるので毎週楽しみにしてるんです。 今のところ(土曜日の時点)12人が残っていて昨日の12人の歌を聞いた後、電話で一般投票があり本日誰が次のステージに進むか発表になります。 …

大道芸人

シティーセンターをぷらぷらするといつも何組かの大道芸人の方やミュージシャンの卵が何かやっています。 今日はバイオリンを弾きながら綱渡りする人発見! そりゃバイオリンだけじゃよほど上手じゃないと立ち止まらないけど、綱渡りまでしてたので思わず写…

パブへ

今日はお友達ご夫婦とパブに行きました〜 本当は食べ物の美味しいPunterに行こうと思っていたのに・・・人がいっぱいで席がなかった為、近所のCastle innへ。 金曜日のPunterは予約しておかないとダメなのね〜。 でもとても楽しい時間を過ごせました♪

ザッハトルテ

せいが数日間の出張から帰ってきました。 やっぱりこの家に一人は寂しいねぇ・・・。オーストリアはとても暖かかったようです。 しかも一人でオペラも見に行き、仕事もオペラ鑑賞も満喫して帰ってきたようでした♪ 今度は絶対ついていこう!!そしてお土産はオー…

ramen noodle soup

M&Sでramen noodle soupを発見!! 新商品では、ありませんか〜♪ 私はここのチャオメンやシンガポールヌードルはけっこう好きなので挑戦してみることに! こちらの人は、スープヌードルはあまり食べませんっ。 焼きそばのような炒めたヌードルは食べますが…

ロンドンへ

実は今週日曜日から水曜日までせい(旦那)はオーストリアの学会に行ってる為、私は一人お留守番・・・・。 ってことで、一人でロンドンの友人の家に遊びに行くことにしました〜。 実は、ロンドンまで一人で遊びに行ったことがなかったのよ〜 ケンブリッジからだ…

りす

今日通りを歩いていたらリス発見!我家の斜め後ろの家の大きな木にも時々リスさんが餌を食べに来ます その家はお庭にリンゴやブルーベリー、その他にも梅のような実などたくさん食べ物のなる木を植えてます。 夏の終わりなんて、裏の通路にリンゴが落ちてい…

秋です

すっかりケンブリッジは秋です。 風も強く肌寒い一日でした。 風がすごく強かったので庭の落ち葉が一箇所にまとまっていました。お陰でほうきで掃く手間がはぶけたよ。 写真はちょっと珍しいショット!! キングスカレッジと牛さんです

なんだかねぇ・・・・。

なんだか日本のyahooの記事には・・・10歳のイギリス人の女の子がうっとうしいからとお婆ちゃんをe Bayの競売にだした!!っと言う悪意のある文になってるんですけど本当、記事の書き方によってこんなに内容が歪んで伝わるなんて・・・ 実際は競売にかけたのは…

The St John's Chop House

今日はパブの変わりに近所のレストランへ The St John's Chop Houseはケンブリッジに2件あります。 近所のこの店最近新しくかわってちょっと気になっていたのよね〜 British foodを食べさせてくれる店です。 今回はタラとステーキを注文! けっこう美味しか…