2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド・イバロ最終日

朝からマイナス14度(けっこう暖かい) 朝食を食べ、のんびりしたら11時半のバスで空港に向かいます。 本当大自然以外何もないですが、私はここのホテルがとっても気に入りました。 またガラスイグルーに泊まりたいよ〜!! 今回ロストバゲッジにあうと言う…

フィンランド・イバロ2日目

朝から雪一面の銀世界 日の出は10時、日の入りは2時半・・・恐ろしく日が短い! メインコテージで朝食をとり、その後9時45分よりトナカイサファリに出発です。車で15分ほど移動し、防寒具を借ります。フェイスマスクや帽子まで借り、完全防御!!(着替えのない…

1日目

今日から2泊3日のフィンランドの旅です。 ロンドン(ヒースロー)からフィンランド(ヘルシンキ)さらに北の(北緯65度)イバロまで1時間半のフライト。 ロンドン〜フィンランドまで時差2時間。昼前の飛行機に乗って、イバロには夜7時くらいに到着します。…

週末はフィンランド・イバロへ行きます〜 今月初めはフロリダで25度の南国気分でしたが、週末は−25度の極寒の世界へ〜 (別に修行の為にそんな寒い場所へ行くわけではありませんっ!) 目的はガラスイグルーに泊まる、snow barでリアルice glass でカク…

日常会話の定義

たまに日本にいる友人から「日常会話はぐらいは出来るようになった?」なんて聞かれる。 日常会話ぐらい?! (正直聞かれて一番嫌な質問・・・) そりゃ買物行って欲しい物がどこにあるか訪ねたり、道聞いたり、週末どうしてたなど知り合いと簡単な話ならでき…

好みの問題?!

日本にはふわふわの美味しいパンがあり、イギリスには美味しいパンはない!っと思っていた。 (注:探せばふわふわのパンも売っていますよ) よくイギリスの食事は不味いから?・・・なんていう人がいますが、これはたんに好みの問題なのよね。 日本人はふわふ…

GUチョコレートムース

以前からGUのデザートは好きだったのですが、またまた美味しいチョコのデザートを発見! GUのチョコレートムースです♪ 小さなカップに入っているのですが、チョコレート大好きな私のツボにはまった★ このGUのシリーズはいろいろあるので今度は違うの食…

バゲット

今日はバゲットを焼いて見ました〜☆ しかしフォカッチャと違い時間がかかる・・・・。 発酵させる時間がとっても長いんです。 気長〜に待って美味しいバゲットが焼けました。 手順で言うと写真のような手順で進めていきます。ちょっと焼きすぎたかな?っと言う感…

COTE BRASSERIE

今日は近所の美味しいレストランCOTE BRASSERIEに行って来ました〜 ここはとっても雰囲気もよく美味しいのです。 土曜日の夜、ここの店に行くのは初めてだったのですが周りにもレストランはたくさんあるしそんなに混んでないだろうなぁ〜なんて6時半頃行った…

UGGのムートンブーツ

今シーズン買った物で大活躍した物、それはUGGのブーツです。 中がムートンになっていてとにかく暖かい。そして履き心地がいい♪ 今シーズンはイギリスもかなり寒波で寒い日が多いので大活躍しています。 この暖かさは一度履くとやめられない。

イギリス人はアメリカ英語が嫌い?!

英会話の先生と話していて思うのは、イギリス人はアメリカンイングリッシュが嫌いだ!!っと言うこと。 もちろん本家Englishはイギリス英語だという自負があるから。なので私も会話の中でちょっとした単語・・・例えば映画館cinemaをmovie theatreと咄嗟に…

インド料理

今日は数ヶ月前にオープンしていた近所のインド料理やさんに行って見ました。 外からみても中に入っても普通の広いカフェのようでした。ぜんぜんインド料理やさんっぽくない。 でもメニューはインド料理!働いている人もインド人。 味もなかなか美味しかった…

歴史・・・

今日英会話のレッスンでケンブリッジ800年記念の話になった。 そこから「日本にそんな古い建物ある?」なんて話になった・・・・一瞬う〜んと考えたがそんなの法隆寺の方が断然古いにきまっているじゃ〜ん。 法隆寺の建設は確か600年代・・・だよ!(細かい数…

フォカッチャ

先日焼きすぎで失敗したフォカッチャ、また作ってみました〜。 失敗したままではどうも納得いかない性格・・・。 私の腕が悪いのか?それとも本当にオーブンの問題だったのか??ってな訳で、再びパン作りに挑戦!見事美味しい〜フォカッチャが焼けました。 前…

キムチ鍋

昨日はキムチ鍋作りました♪ 寒いので鍋が食べたいとせい(夫)からのリクエスト。 昆布で出汁とって、コチュジャンとキムチの素でピリカラスープを作り、白菜、ネギ、マッシュルーム、豆腐、チキン、そして以前作って冷凍保存しておいた水餃子を入れ、美味し…

Cambridge800年

去年がCambridge800年記念だったので今日から3日間その最後のイベントとしてKing's collegeがライトアップされます。 早速夜、見に行ってきました。 っといってもKing's collegeまでは家からわずか徒歩10分足らず・・・。 とてもたくさんの人が見に来てました…

Mickey Mouse

Mickey Mouse ・・・・・・それは本来みんなの知ってるミッキーマウス以外に古臭い、時代遅れの、単位の取りやすい、たやすい・・・なんて意味があるようなので英会話の時に聞いてみた。 イギリスでもそんな変な意味で使うの?ってきいてみたら 例えば・・・ Mickey Mous…

ちょっと失敗・・・

昨日お友達が泊まりに来ていたので、フォカッチャ、シーフードグラタン、チキンソテー&サラダを作りました・・・。 っが、フォカッチャ失敗した。 焼きすぎた〜っというか表面は綺麗な焼き色だったのにパンのそこ部分がこげてしまった・・・。 我家にはオーブンが…

20ポンドシャツ

今日英会話のレッスン代をこれ(写真右)で払ったらとても喜んでくれた。 20ポンドシャツになっていることを言わず、封筒にお金をいれたまま渡したので先生は家に帰って中身を確認して驚いたそうです。 イギリスだとお札で小さい額は5ポンド札なのでなか…

すっきり

朝早くからドアをノックする音が・・・と思い出てみると庭師の人。 大家さんから言われて庭の木をカットしに来たらしい。 以前から庭の伸びた木を切って欲しいと依頼していたので、それでやって来たそうです。 よりによってこんな天気の悪い日に張り切ってこな…

ラップ

サランラップやクレラップなどなど日本のラップは素晴らしい! 海外ではぜんぜんいいラップがない・・・っと思っていたらなかなかいい物を発見。 それがこれです(写真右) ラップ自身は日本のラップのような質の高い物ではない・・・が、このケース、なかなか優れ…

水餃子

今日は手作り水餃子に挑戦です〜近いうちにお友達と一緒に水餃子を作るので大体の分量をチェックしてみることに♪ (普段目分量でいつもいい感じにできているので、あんまり詳しい分量をチェックしたことがなかったのでした・・・。)今回作った分量は・・・ 〜材料…

寒い・・・

相変わらずケンブリッジは雪景色です。 去年はこんなに雪降らなかったのになぁ・・・。 今シーズンは寒波がやってきてるそうです。 スコットランドのハイランドなんかマイナス25度だって!! こちらはせいぜい最高気温0度、最低気温マイナス2度くらいのなでず…

完成

クルーズ番外編・9階10階デッキの写真

中はとにかく広い! キッズプール、ファミリープール、アダルトプールの3つのプールがあり、ジムやエステルーム、バスケットゴールや卓球台などもあります。 部屋は877室、10階建ての船、ゆったりと過ごすことができます。アダルトプールで本読んで日光…

旅行記作成中

なんとか12月31日までの旅行記は書き終えました。 近いうちに仕上げます〜 それにしてもケンブリッジは寒い現在マイナス1度・・・木曜日は最高気温マイナス1度で最低気温マイナス6度の予報ですっ。 って寒すぎやろ〜

帰ってきました〜

旅行から帰ってきました♪ 行先はフロリダです〜 ディズニーのカウントダウンクルーズ4泊5日に行ってきました!! もう、ありえないくらい・・・楽しかった!!航海中はいつも25度くらいで真夏の日差しだったのに、ケンブリッジに戻ってきたら0度の気温でした・・・…

DCLカウントダウンクルーズ・まとめ・・・

本当あっと言う間の4泊5日でした。ちなみに私はもともとディズニー好きっと言う訳ではなかった・・・。フロリダのディズニーワールドに行き、そのウォルトディズニーの大人から子供まで楽しませるっという世界にはまり、ディズニークルーズの魅力にはまり、今で…