2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラ

先日作ったカルボナーラがとても好評だったので我家のカルボナーラを紹介。 材料(二人分) 卵黄2個、全卵1個 生クリーム(卵と生クリームの割合は4対6、量は目分量です) パンチェッタ(ない時は厚切りベーコン) コンソメスープ素(少々) 塩、胡椒、…

水餃子

水餃子作りました〜 もちろん皮からっ。先ず強力粉にぬるま湯(人肌くらいの温度)を入れ、耳たぶくらいの硬さになるようにこねていきます。量は・・・目分量。 その間に具を作ります。 今回は豚と牛のミンチをまぜました。野菜はキャベツ、ネギ、しょうが、醤…

やっぱり購入・・・

X Factor live のチケットですが、やはり購入しました。 案の定、せい(旦那)がとても乗り気で2月20日の昼からロンドンでのチケット取りました〜。 ちょうど27日売り出したばかりのようでいい席おさえられてよかった♪ finalists12人のliveなので今か…

X Factor Live Tickets

英会話のレッスンの時、来年2月にX Factor Live があると聞き行ってみようかなぁと検討中! チケット購入のアドレスは教えてもらったので早速チェックです♪ せい(旦那)が帰って来たら相談してみよ〜って、きっとチケットの話をするとせいの方が乗り気にな…

つるつる

こちらは冬も乾燥しているし、水が硬水だからなのか?去年はお腹まわりなどひどい乾燥肌に悩まされました。 夜お風呂上りに保湿クリームをたっぷり塗っても朝になると、お腹まわりはカサカサ・・・こふき芋状態でしたよ・・。 1年ここに住み硬水に慣れてきたのか…

本日のパブデー

普段は水曜日はパブめぐりをしているのですが、最近めっきり寒くなりパブに行く気分ではない・・・っと言う事で近所のベトナム料理屋さんに行くことにしました。 ちょっと前にランチに行ったので今日はディナーに挑戦! 私はフォーとBánh xèo(ベトナム風お好み…

X factor

私の大好きなテレビ番組、日曜日のX factorですが・・・ようやく双子のジョン&エドワードが脱落しました〜 HPはこちら これでようやくsinging competitionが始まる〜。 クリスマス前まで毎回一人づつ落ちていくのですが、毎回目が離せませんっ!毎回土曜日は…

健康診断

今日はロンドンの病院で定期健康診断でした。 血液検査やエコー検査、胃のバリウム検査などなど、いろんな検査をしてもらいました。 1年に1回の健康診断は会社から受けるように言われていてもちろん費用は会社負担なのですが・・・ロンドンの日系病院での健康診…

BICESTER VILLAGE

BICESTER VILLAGEに行ってきました。 ケンブリッジからオックスフォードまで30分に1本バスが出てるのです。その途中にあるアウトレットショップなのです。 ケンブリッジからだとだいぶ遠いですが、バス停は我家から歩いて1分くらいのところだし、後はず…

いなりずし

実はせい(旦那)は月曜日から出張でフランスに行っていて、ようやく仕事が終わって帰ってきました。 和食を作ろうと思っていたのでお魚は買っていたのですが、なぜか突然いなりずしを作ろうっと思いつき、いなりずしを作ってみました〜。 とても美味しかっ…

エリザベス女王

昨日ケンブリッジに来ていたそうです。 city centreに行った時、SPらしい人を見かけたのでもしかして?と思っていたらやっぱりそうだったんだ〜。英会話のM先生は「昨日電話して教えてあげようと思ったけど、レッスンのない日だったから遠慮して電話しな…

new bin

私の住んでる地域では、今週からゴミの収集がちょっと変わり新しくBlue Binという物が増えました。 以前あったblack boxと green boxがなくなりBlue Binとしてまとめて収集されるので、あんまり以前と変わりはないのですがこのBlue Binがとても大きいので現…

seaweed

今日は英会話のレッスンで何故イギリス人が海苔が苦手か・・・っという話になった。 私は色が黒いから?とかあの食感かな?なんて思っていたら、先生曰く多くのイギリス人はseaweed(海藻)と聞くと、汚く、臭い、波打ち際にあるseaweedを連想するから海苔と聞…

英語の文章を作る能力がないので英語の本を読むことにした。 Cambridge English Readersと言って小さな本(教材)なのですが7段階に英語のレベルが分かれているので自分のレベルにあった本を読むことができます。 レベルによって使われる表現やボキャブラリ…

L'OCCITANE

ロクシタンのHONEY&CITRONのハンドクリームを使って以来、すっかりロクシタンのファンです。 ハンドクリーム、ボディローション、グロス、オーデトワレ、マッサージオイルなどなど愛用しています。 先日25£以上お買物をするとプレゼントがもらえると言うク…

土曜日は強風&雨がふったりやんだりの天気でしたが日曜は朝から晴れ!! とてもいい天気でした。なのでカレッジ内を散歩しました。 カレッジ内の立ち入り禁止の敷地内に、よく見るとたくさんのリスを発見! 木の実を食べたり、追いかけっこしたり10匹くらい…

アメリカへ・・・

ってイギリスの中のアメリカ軍の基地へ行ってきました。 今日はアメリカの基地でバザーがあったので、お友達に誘っていただき連れて行ってもらいました。 ケンブリッジから20〜30分車で行ったところにこんな大きなアメリカの基地があるなんて知らなかっ…

雑用

今日は電気屋さんが修理に家に来たり、City Coucilにparking permitを取りに行ったりの雑用の日でした。 1年前ここに来た時は家に修理やさん(当然ですが外国の方・・)が来るのが独りの時は苦手でしたが、最近は気にならなくなってきた・・・。 っと言うか相手の…

プラハに行った時、小さな棚に飾れるようなプラハの町並みの小さな絵を買ってきました〜 大きさはB5サイズのノートくらいの小さな物とハガキの大きさくらいの物ですが、とても気に入っています。 金額はコーヒー代もしないくらいです・・・。

I have good days and bad days

まぁ(調子の)良い日もあれば悪い日もあるって言う意味なんですが・・・・。 英語の先生に言わせると私は(英語の調子の)良い日と悪い日の差が激しすぎるらしい・・・・。 調子のいい日は、なんとか1時間会話は盛り上がるけど、悪い日は信じられないくらい聞き取れ…

チェコ

昨日プラハ旅行から帰ってきて、なんだか慌しく生活しております。 週末のプラハ旅行はとても楽しかったです♪ プラハは寒かったですがとてもいいところでした。 小さな町なので週末旅行で十分楽しめました。 ボヘミアングラスなどのガラス製品をみたり、チェ…

プラハ旅行

朝から3時間の観光ツアーに参加してみました。 ガイドは英語とドイツ語の2コース。 もちろん英語コースに参加(英語もわからないがドイツ語はもっとわからない・・・)英語コースは全員で10人くらいが参加していました。 午前中に見所は全部まわってくれるの…

プラハ旅行

週末はチェコ旅行です〜。 ここからだと近所の空港からプラハまで1時間40分。プラハの空港からは、中心地までパスで約30分、18コルナ [チェコはEUに加盟しているけど通貨の単位はコルナ(1コルナは4円)、公用語はチェコ語です] プラハは、とても綺麗な…

プラハ

週末からチェコ(プラハ)に旅行に行ってきます〜 ここからだとスタンステッド空港からプラハまで約2時間! とっても近いです。金額も格安航空easyjetを利用するのでとってもリーズナブル! easyjet・・・座席は自由席なので早い者勝ちですが・・・ こちらは飛行機…

ガイ・フォークス・ナイト

今日はガイ・フォークス・ナイトです。 イギリスでは、11月5日(ただしグレゴリオ暦)は「ガイ・フォークス・ナイト」と呼ばれています。毎年この日には、「ガイ (guy) 」と呼ばれるフォークスを表す人形を市中に曳き回したのちに篝火で焼く行事が各地で行わ…

花火

今日は近所のカレッジで花火が上がっていました〜。 我家の2階の部屋からちょうど見えるのでking'sかTrinityあたりのカレッジで上がっていたのでしょうか?! ここに来る前はイギリスでは花火はあまり見かけない・・・と聞いたことがあったのですが、ケンブリ…

B&B

今日はお友達が泊まりに来てました〜。 とても楽しく過ごすことができました♪ そんなたいしたおもてなしはしていませんが、食事の準備したり、お部屋の用意したり、気分はB&Bのおばちゃん(?!) (B&Bとは・・・日本で言うとペンションのような宿泊施設…

ようやく1年

今日でイギリスに来てちょうど1年経ちました〜 1年よくがんばりましたっと言うことでせい(旦那)がシャンペンを買ってきてくれたのでシャンペンで乾杯です〜。 この一年いい人たちに恵まれて楽しく過ごすことができてます♪ 〜ベトナム料理〜 今日はお友達と…

水餃子

先日、中国人のお友達から水餃子の作り方を教えてもらったので今日は早速、手作り水餃子に挑戦!! っと言っても以前から焼き餃子は自宅で作っていたので、今日はチャイニーズダンプリングのアレンジ版!今回の具は、豚挽き肉・キャベツ・ねぎ・しょうがを使用…