2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くまのクリームパン

今日は2015年最後の日です。今年はライセンス取ったりしてパン作りを頑張った一年でした。 最後の日ということでおやつにクリームパンを焼いてみました。 しかもくまの顏( *´艸`) 強力粉は国産はるゆたかを使用。フワフワでかなり美味しいパンが焼けました…

おでん

砂町銀座商店街にある増英かまぼこ店でおでんを買ってみました〜 ここの店いつもお客さんが並んでいてとっても有名なおでん屋さんです。 大根、卵、厚揚げ、がんも、餅巾着、しらたき、ジャガイモ、はんぺんなど13個購入してなんと1069円です!!安い〜(*^_^*)…

ラウゲンブロート

今日ラウゲンブロートを自宅で作ってみました〜!! ラウゲンブロートとはアルカリ液につけた🍞パンです。一次発酵させた🍞パンをアルカリ液(重曹、塩の入った熱湯)で茹で焼いたパンです。 今晩はラウゲンブロートとポトフ、生ハムサラダです(^^♪ 前回作ったラウ…

東京駅ライトアップ

メリークリスマス

今日はミートローフを作りました〜 友人にレシピを紹介していたら久しぶりに作りたくなった❤ 中を切るとうずらの卵、コーン、細かく切った人参などが入っています ソースが美味しかった❤ソースは弱火でコトコト煮て1時間近くかかったよ・・・(^^; ケーキはアン…

クリスマスランチ・美しょう 

今日は銀座でクリスマスランチ❤ 美しょうに行ってきました。 <アミューズ>色々な茸とドライトマトのケーク・サレ <前菜>大山鶏とオマールのドディーヌ ピスタチオの香り <主菜>牛フィレ肉のポアレ 黒トリュフとマデラワインのソース <クリスマスデザ…

カフェ・ショコラ

パン教室でカフェ・ショコラ作りました〜🍞 生地にコーヒーとチョコレートが練りこんであるパンなのですが、かなり美味しかったです❤ このパンぜひ家でまた作りたい〜♪

クグロフ&パン・デピス

今日はマスターの最後のレッスン日。ライセンス取得の試験日でした。 クグロフとはオーストリアの代表的な発酵菓子でドライフルーツをたっぷり入れて焼いたものです。 パン・デピスはたくさんのスパイスを加えて作るフランスの伝統菓子です。 両方ともクリス…

パリパリカレーパン🍞

今日はカレーパンを焼いてみました。 今までは家で焼く時カメリアの強力粉を使っていたのですが、今日は国産のはるゆたかブレンドで焼いてみました。 出来上がりはフワフワ&モチモチでかなり美味しい!!でも捏ねるの大変だった〜。国産小麦使う時は水の量に気…

ベーコンバジルブレッド

今日はベーコンバジルブレッドを焼きました🍞 これ何度食べても飽きないんですよね〜 今回は生地にバジルの他に粗びき胡椒も練りこみ、ベーコンと明治の十勝スマートチーズ”濃香”を入れてみました〜(^^♪ 中のチーズを変えるとさらに美味しい!!

シラスのパスタ

今日は家でシラスのパスタ

OSTERIA Naturale

今日は築地でランチ「オステリア ナトゥラーレ」に行ってきました。 本当は鈴木水産で1000円の超お得なウニ定食が食べたかったのですが、本日は”入荷なし”ということなので築地のイタリアン「Naturale」に行ってました。からすみ味のパスタ美味しかった〜 こ…

ラウゲンブロート🍞

今日はパン教室の日でした。 ラウゲンブロートというパンを作りました。 1次発酵した後、アルカリ液で茹でた後に焼きます。焼き色がこげ茶色に仕上がります。 今回の形はラウンド型とドッグ型の2種類でしたが、この生地を細長くのばし腕組をしたような形に…

皇居 紅葉

昨日は小石川後楽園に行った後、皇居の紅葉を見に行ってきました。 皇居乾通り一般公開は12月5日(土)から12月9日(水)までの5日間だけ、しかも来年は植え替えなどあるそうで次見れるのは2年後だそうです。 ★それにしても昨日の小石川後楽園は綺麗だったな…

小石川後楽園&皇居 紅葉

今日は友達ともみじを見に小石川後楽園、その後皇居に行ってきました。 皇居乾通り一般公開は12月5日(土)から12月9日(水)までの5日間だけ、しかも来年は植え替えなどあるそうで次見れるのは2年後だそうです。小石川後楽園のもみじがちょうど見ごろですご…

伊達の牛タン

伊達の牛たん本舗 KITTE グランシェ店に行ってきたのですが、美味しかった〜 牛タンシチュー定食と通定食を注文。 牛タンシチュー1510円 この通定食はなんと860円ですよ〜!! 薄切りの牛タン、テールスープ、とろろが付いてこの値段。お肉も柔らくて美味しか…

六義園ライトアップ

今日は紅葉日和ですが、夫は東大のOB会にいってしまったため私は一人ウィンドウショッピング。関西にいた時は殆ど参加できなかったそうなので東京に引っ越してよかったことの一つっと言っても夫にとってですが…。そして昨日は六義園のライトアップを見に行っ…

551 豚まん

夫が関西出張から買ってきてくれたお土産551 蓬莱の豚まん やっぱり551の豚まんは美味しい〜❤ 中は肉汁たっぷりでそとの皮はモチモチでボリューム満点です。いつもは新大阪駅で新幹線に乗る人が豚まんを買うために長い列ができているのですが、昨夜は…

食器

引っ越しの時割れたら困るから関西のマンションに高い食器は全部置いてきてるので、現在東京で使っている食器はリーズナブルな物ばかりです(^^ゞ この間、関西のマンションに戻った時に撮った写真 ここのカップボードの中は全部ウエッジウッドの食器です❤イ…

Bangkok cafe

前から気になっていた近所にあるタイ料理屋さん、行ってみたら安くてめちゃめちゃ美味しかった〜!(^^)! サラダとレッドカレーwith卵焼き、デザートのフルーツがついてるランチセットがなんと650円です!! 夜もメニューもとってもお手頃価格でした。 また行こ…

今日から12月

あっという間に12月です〜今年ももう残り1か月ですね・・・。 昨日(11月30日)で、東京に引っ越してちょうど1年が経ちました。ここに引っ越してきて習い事を始めたり、今後やりたいことを見つけたり、よい友人に恵まれたり、どこも住めば都ですね。 2008年から…