2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーザン・ボイル

ヤフーのニュース見てたらイギリスのオーディション番組「Britain's Got Talent」に出場していたスーザン・ボイルさんが日本でデビューって出ていた〜!! 以前はブログでもBritain's Got TalentのPaul Pottsさんの決勝の映像は貼り付けたことがあるんですが…

お菓子

最近はまっているお菓子!それはcadburyのmini Rollsです。スーパーに置いているプチケーキなんですが、確か6個入りで1ポンドちょっと・・・。 (ちなみに写真は10個入りで1.9£のお得パックです) 個々包装になっていてふわふわスポンジにチョコレートが…

栗?!

先日St John's collegeの前で栗を発見!! 大きな木の下に栗がたくさん落ちていました。 でも殻は日本の栗のようにイガイガしていない・・・。 白っぽい殻の中に2〜3個栗が入っていました。 食べたら美味しいのかな??!!(写真右上が大きな栗の木)

ランチ

今日はお友達とランチに行きました。 ここにいるといろんな方に出会うチャンスがあるので楽しいです♪ 人との出会いは大切ですね♪

St John's college

今日もお天気がよかったのでSt John's collegeにラグと本を持って昼寝に行きました〜 河原でのんびりしてました。 今日は天気もよかったのでパンティングしている人が多かったです。 誰か川に落ちてた人もいたし・・・・ たまに落ちてる人いるのよねぇ・・・・ St Jo…

foot ball

今日はせい(旦那)の念願のプレミアリーグの試合に行ってきました〜。 試合は夕方5:30分キックオフだったので、その前にケンジントンに行ってRoyal Garden Hotelのアフタヌーンティを食べてきました♪ とっても美味しかったです♪ 値段は20ポンドちょっ…

The Boat House

先日のパブデーでThe Boat Houseに行き、ようやくビーフシチューを食べました。 そう前回スープとシチューを勘違いしてオーダーしたのでシチューを食べ損なっていたのでした・・・。 今回無事食べることができました。写真左 正直値段は6£ちょっとだったのであ…

散歩

今日は朝から快晴!! 午後から一人で大学近辺を散歩してみることにしました。 入口からはentrance feeが必要だけど、さすがに今日は裏門に立っている人はいなかった。 なのでちょっとベンチに座ってボーっと本を読むことにしました。 あ〜ケンブリッジはの…

bakewell pudding とbakewell tart

Bakewell(ピークディストリクト国立公園のふもとにある町)ではbakewell pudding が有名なのですが、ダービーシャーBakewellのThe Rutland Arms Hotelの料理人が苺タルトを作る時に間違えて卵やジャムを入れてしまったことから偶然発明したケーキだとか・・…

chatsworth farm

今日英会話でpeak districtの話になって「chatsworth farmに行った?」っと言われた。 ここにすごく美味しいケーキが安くで売っているらしい・・・ 確かにchatsworth farmには行ったけどchatsworth farmで買物しなかった・・・っと言うか帰りによって帰ろうと思っ…

Peak District(B&B番外編)

今回Peak DistrictではB&Bに宿泊しました。 B&Bとはベットと朝食を提供してくれます。日本でいうと晩御飯がでないペンションや民宿のようなところです。 今回はThe Forge Houseというところに泊まったのですが、とてもステキなところでした。 場所はbakewell…

Peak District

朝から天気は快晴!! Peak District はすごくいいところでした。2日目はTreak Cliff Cavernとcastletonに行きました〜 小高い丘がたくさんありトレッキング、ハイキングをするのに最適の場所です。 今回ずいぶん歩いたので日ごろの運動不足も少しは解消された…

Peak District へ出発

Peak Districtまで車で遊びに行きます。 ケンブリッジからだと車で2時間半くらいです。 国立公園がありとても自然が綺麗なところでした。 Peak District内にトレッキングやハイキングのコース、庭園、農場、洞窟などがたくさんあります。自然も満喫できてド…

Peak District

明日はPeak Districtまで車で遊びに行きます。 ここからだと車で2時間半か3時間くらいでしょうか?? 国立公園があったりしてとても自然が綺麗なところだそうです。 英会話のM先生も4〜5回遊びにいったことがあるそうで、Peak Districtがとてもお気に入り…

イギリスのテレビ番組

最近お気に入りに番組はThe CubeとThe X Factor The X FactorはAmerican has got talentのような素人からスーパースターを見つけていく番組なのですが、まぁ毎回いろんな人がでてくるっ。 むちゃくちゃ歌のうまい人からそうでない人まで・・・。 毎回審査員の毒…

今日は英会話のレッスンで夢の話になった。(寝た時にみる夢の話です) 私は夢をよく見る、最近は一晩で3話くらいの夢を見ます。短編(一話完結)の夢や毎回続きがある連続ドラマ、こちら風に言うとsoap operaのような夢です。 なので何日か後に一度見た夢の…

買物

買物って言ってもせい(旦那)の欲しい物です。 どうやらまたipodが欲しいらしい・・・っていっても既に何台かは持ってます。「実はipod買い換えたいんだけど・・・」っと言うので、仕事もすごく頑張ってるし買ったらいいんじゃない♪っと返事したら早速AMEXのカー…

パトカー

このカラフルな車はイギリスのパトカーです。 救急車もこんな感じでカラフルです〜日本のパトカーは黒と白ですが、国によっていろいろですね。 イギリスはかなりカラフルだと思うのですが・・・ 今日は晩御飯を食べた後、せいは友人とパブに飲みに行ってしまっ…

The Orchard Tea Garden

今日はグランチェスターにあるThe Orchard Tea Gardenに行ってきました。 以前にも紹介したことはありますが森の中にあるカフェっと言う感じでとても雰囲気のいいところです。 広い敷地に上の写真のようなイスとテーブルが置いてあり、みなさん本を持ってき…

散歩

今日はとても天気がいいので近所を散歩です。 だんだん秋らしくなってきました。 (今日はとても暑い日だったので半そででもいいくらいの陽気でしたが・・・) 今日は近所のキングスカレッジを散歩です。 とっても短いケンブリッジの秋を満喫の日でした。

パブデー

「Boat House」家から10分くらい歩いたパブに新規開拓です。 ここは川沿いにあって外のテラスもたくさんあり、なかなかいい感じのお店でした〜 値段もとってもリーズナブル! スープとfish&chipsを食べました味は・・・not so bad可もなく不可もなくって感じ…

Apple Crumble

先日英会話のレッスンでイギリスのデザートのはなしになって、英国のお母さんたちに手軽で美味しくて、英国らしいお菓子は?と聞くと 誰もがまずアップルクランブルをあげるようです。 クランブルとはパン粉状にするという意味で 薄力粉とマーガリンを指でこ…

PREMIER LEAGUE

せい(旦那)は大のfoot ball好きっ まぁこちらでは普通にテレビで放送されているものがプレミアリーグなんですけど、せっかくイギリスに住んでいるのなら生で見てみたいとのせいの熱い要望でチケット取りましたっ。 今月26日のフルハムvsアーセナル戦 せ…

レシピを伝授

せい(旦那)が少しずつ料理を覚えたいっと言うことなので、最近ちょっと我家でブームのアボカドグラタンの作り方を伝授することに♪ とても上手にできました〜(写真右) それと以前挑戦したオムレツを作ってくれました〜 とっても美味しかったです♪

イギリス食材で純和風

今日は夕食は和食です〜。 先日もブログで紹介したsmoked mackerel(スモークした鯖)with大根おろし、そして大根の煮物、ナスの浅漬け、サラダwith胡麻ドレッシング、ご飯、あさりの味噌汁です。 こちらで日本食材を購入するとすごく高いですが、すべて庶民…

久しぶりの休暇・・・

8月は毎週末どこかへ旅行に行き続け・・・ようやくゆっくりできる週末となりました。 そうじしたり近所にお買物に行ったり散歩したりして過ごしました。 写真はSt John'sカレッジです。今住んでるところは街中の住宅地、カレッジの裏門を抜けて5分くらい歩くと…

ゴミ

金曜日は一週間に一回のゴミ収集の日です。 しかしバンクホリデーのある週はゴミの回収日が一日ずれます。 31日月曜日はバンクホリデーだったので普通なら金曜日回収の私たちは土曜日回収となります。 cambridgeのcouncilのHPにもそのように記載されていま…

丁寧な英語

日常英会話はなかなか難しく日々少しずつ進歩(?)っと言うところですが、オーダーしたり店員さんとのやり取りはきちんとした言葉で対応できるように心がけています。そう英語がまったくできなかったころはオーダーする時も 「○○〜, please」なんて子供のよ…

smoked mackerel

先日セインズベリーでsmoked mackerelを発見したので買ってみた。 smoked mackerelとはスモークしたサバです♪ 4切れ入って1.55ポンド(安っ!)ヾ(0д0‖)ノ 軽くフライパンで焼いて食べたのですが、まさに日本で食べる魚の干物のような感じっ。 干物…

spending money is my job ???

こちらの方と出会うと話の流れとして「何の仕事してるの?」なんて初対面の人には必ず聞かれますが、「仕事してませんっ」って言うのも話が広がらないので、私は「お金を使うことが私の仕事!経済を活性化させてるの」なんてネタとして毎回そう英語で返答し…