2011-01-01から1年間の記事一覧

十一

久しぶりに鉄板ダイニングでディナーです。 今年最後の営業だったのですごく混んでました・・・ 相変わらず味はとっても美味しかった♪ここの但馬ビーフは美味しい!!

クリスマスカード

海外からクリスマスカードが届きました。 イギリスで最初に住んだ家のご近所さんからでした。 いつもでもこうやって交流が続くのはいいですね♪ そのためにも英語は勉強し続けよう。日本らしいNew Yearカードを送らなくては!

クリスマスディナー

パウンドケーキ

明日は夫の誕生日&クリスマスディナーでリッツを予約してるので、今年はクリスマスケーキはいらないっと言われていたのですが、パウンドケーキなら日持ちもするしっと思い今日はパウンドケーキを焼いちゃいました♪おいしそうには出来たかな?! カロリー高…

オーブン(Bistro)

先日オーブンレンジを買い換えたので、折角なのでオーブンの機能をいかせる料理を作ってみました〜。 野菜の肉巻きと温野菜です。 下ごしらえしておくだけでとっても美味しくできました。 焼く前はこんな感じです。 細く切ったにんじん、アスパラ、インゲン…

筋肉痛・・・

昨日は窓拭き&Wiiボーリングのし過ぎで朝から筋肉痛です。 昼から大阪駅まで買い物に行ったのですが、さすがに筋肉痛で階段の上り下りが辛かった。ボーリングで筋肉痛になるなんて、もうすっかり老化ですね★ でも次の日に筋肉痛になったのでまぁ良しとして…

大掃除

土曜日は天気がよかったので、大掃除スタート! 家中の窓と網戸をピカピカに磨きました〜 窓が大きいのでピカピカになるまで磨くと、さすがに次の日は筋肉痛になりました。筋肉痛の原因は、窓拭き以外にもその後二人でWiiボーリングしたせいもあるんだけどね…

ふたご座流星群★ミ

夕べは流れ星見ました〜♪ ふたご座流星群は昨夜2時半ごろがピークだったようです。さすがにその時間まで起きてませんが・・・ 11時半すぎから12時くらいまでバルコニーで観測して7個の流れ星★ミを見ることができました。 昨日は晴れて雲もなかったのでとても星…

カレンダー

今日はスコットランド人のご夫妻から来年のカレンダーが届きました。 サンデーさんご夫妻は2008年にディズニークルーズに乗船した時、夕食時のテーブルメイトとして知り合い、その時からのお付き合いです。 スコットランドに遊びに行った時、ご自宅にも招待…

カルボナーラ

せい(夫)が美味しいパスタを作ってみたいという事なので、私の特製カルボナーラを伝授しました。 美味しくできました♪ 私のオリジナルレシピ!絶品、絶対失敗しないカルボナーラなんです。 せい(夫)が作りました。

Christmas market in リッツカールトン

リッツカールトンのクリスマスマーケットに行ってきました。 ホテルのレストランフロアで一日だけ開催されていたのですが規模は小さいですが楽しめました。 クリスマスマーケットと言うと、どこもすごい人で溢れているのですがさすがにホテル内だったのでゆ…

Christmas is coming !!

クリスマスマーケットに行ってきました。

NYのタイムズスクエアに現れたミッキーマウス

以前ロンドンのヴィクトリアステーションでもこんな拡張現実の技術を使って、駅のモニターで天使と共演できちゃうという仕掛けありましたよね。

紅葉in Kyoto

京都ではすっかり紅葉が始まっていました。 紅葉の時期、京都には毎年630万人の観光客が来るらしく清水寺はすごい人でした・・・。 来週はもう少し色付いて奇麗かなぁ♪

MULLED WINE

今日はMULLED WINEを自宅で作ってみました〜♪MULLED WINEはクリスマス前になるとよく飲まれるホットワインです。 〜材料〜 赤ワイン 1本 ブラウンシュガー 3テーブルスプーン オレンジジュース 200ml ブランデー 150ml MULLED WINEのスパイス (今回は以前…

少しずつクリスマス

後ろの絵はせい(夫)がケンブリッジを離れる時、みんなから頂いたものです。 ケンブリッジの町並みが描かれています。

ミニーちゃん

夏に旅行で行った地中海クルーズのテーブルメイトさんたちにミニーちゃんを贈ると言っていたのですが、ずっと作っていなかったのでようやくまとめて作ってみました♪ あ〜疲れた・・・ 早速アメリカに送ってみよう!

久しぶり

久しぶりのブログです。 もう世間ではツリーの点灯式やデパートの飾り付けもすっかりクリスマスムードになってきました。(まだ紅葉も見に行ってないけど・・・) そろそろ我が家もクリスマスムードを楽しむためリースを買いました。 そして去年ケンブリッジの…

G20サミット

フランス・カンヌでG20サミットが開かれていましたが、毎回あのような国際会議後の写真撮影の映像を見て思うのは・・・・・・日本の首相は隣に並んでいる他国の首相とあいさつ以外は全く話もしないんですよね。(言葉が堪能でないので会話ができないのだろうけ…

Spring forward, fall back

イギリスのサマータイムが今週末で終わります・・・ 英会話のレッスン時間が1時間遅くなるので憂鬱だなぁと思っていたら、先生が1時間早くレッスンしてくれることになった♪ よかった♪ 1時間遅いレッスンって辛いのよねぇ・・・。日本に帰って来た時は夜11時半か…

有馬温泉

明日から二人で有馬温泉に行きます♪ のんびり温泉なんて久しぶりだ〜!

英語の夢

相変わらず英語の勉強は毎日コツコツ続けています。 最近は時々英語で夢を見るようになりました。 英語で一生懸命何かを説明していたり、ケンブリッジにいた時の友人がでてきたりする夢だったりなのですが・・・。昨夜の夢は、「カレーライスは飲み物だ!」(←…

日本食堂

少し前、夫が東京に出張だった時にお土産に買ってきてもらったのが「日本食堂」のハヤシライス。 ここのハヤシライスめちゃめちゃ美味しいんです♪憧れの食堂車を当時運営していた「日本食堂」が、食堂車をテーマにしたノスタルジックな洋食レストランを東京…

ポルチーニ茸のパスタ

気がつけばもう9月下旬ですね。 久しぶりのブログです〜。 以前買っておいた乾燥ポルチーニ茸を使ってお昼にポルチーニ茸のパスタを作りました。 イタリア料理やさんで食べるような味ですごく美味しかったです。 簡単でしかも美味しいのでお勧めです♪〜材料 …

ライフ

「ライフ・いのちをつなぐ物語」を観てきました。 イギリスのBBCが製作した、超ハイスピードカメラを駆使して撮影された、地球に生を受けたさまざまな動物たちの生きざまに迫る驚異のドキュメンタリー映画です。 すばらしい映像に驚きました!!個人的に驚いた…

旅行記

ついに旅行記だけ書き上げました〜。★バルセロナ3泊&ディズニー地中海クルーズ7日間はこちら〜クルーズ日程〜 1日目 Barcelonaバルセロナ(スペイン)こちら 2日目 Villefrancheヴィルフランシュ(フランス)こちら 3日目 La Speziaラ・スペッツィア(イタ…

帰国

バルセロナ&ディズニー地中海クルーズから帰ってきました。 今回はバルセロナ3泊&ディズニー地中海クルーズ7日間の長い日程でした。 とっても楽しかった充実の旅でした。 今回クルーズでのテーブルメイトさんはカナダからのご夫妻とアメリカからのご夫妻、…

バルセロナ&ディズニー地中海クルーズ 

〜帰国へ〜 再びBarcelonaバルセロナ(スペイン)に帰港 写真右は朝7時のバルセロナ港です。 下船日の朝食は時間が決まっています。 ・Guests on First Seating Dinner は7時から ・Guests on Second Seating Dinner は8時15分から昨夜と同じレストランで朝…

バルセロナ&ディズニー地中海クルーズ10日目

〜クルーズ 7日目〜 Palmaパロマ(スペイン) Mallorcaマヨルカ島に来ました。 ここは年間300日以上晴れるそうです。ドイツ人にとってのマヨルカは、日本人にとってのハワイのような立場だそうです。 レイナ広場から3分ほど歩いたところにカテドラルがあり…