2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少し・・・

毎日出歩き、あわただしく過ごしております〜。 日本での滞在もあと少しになってきました。 日本は十分堪能できました♪ 今は早くイギリスに戻って残りのイギリス生活を思いっきり満喫したいなぁ〜と言う気持ちです。帰ったらまた英会話の修行の日々ですが・・ …

飲み会

日本に帰ってくると毎日食事会やらで忙しい。 でもそういった会を開いてくれるのはありがたいですよね〜。 感謝してます♪ 最近は和食三昧です。 食べたいと思っていたものは殆ど制覇できたかなぁ〜

時差ぼけ

さすがに9時間の時差は辛い・・・。 朝4時にお腹が空いて目が覚めてしまった。 日本の朝4時にはイギリスの夜7時・・・そりゃお腹が空いて目が覚める訳だ。 すっかり身体はイギリス時間なのよね。

ウェブレッスン

今日は半年ぶりに美容室に行ったり、いろいろ用事を済ませてあっという間に一日が終わってしまった・・・。 しかもスカイプで夜10時から英会話のウェブレッスンまでしましたよ♪ ちょうどそのころイギリスは昼1時なので先生のタイミングも良かったようです。 今…

一時帰国

今日から日本に帰ります。 っといっても相変わらず短い滞在ですけど・・・。とりあえず一番したいことは・・・髪の毛を切ること! それが最大の目的だ!っと言っても過言ではないっ! しかし日本までは長旅ですね・・・。

Jamie's ITALIAN

今日早速ケンブリッジにできたJamie's ITALIANに行ってきました〜。 オープンは明日らしいのですが今日12時5分に覗いてみると今日12時からプレオープンだったらしく開店直後でした。 味は・・・今回は軽めのお昼っと思っていたのでスモールサイズのカルボナーラ…

X Factor Live

今日はX Factor のライブでした〜。 X Factor といえばイギリスの人気オーディション番組。X FactorHPはこちら 去年はすっかり番組にはまり毎週テレビにかじりついて見ていたのですが、今日はそのX Factor のファイナリストたちのライブがロンドンであった…

Jamie Oliver/Jamie's ITALIAN

以前Jamie Oliverのtomato pestoのことをブログに書きましたが今週Jamie Oliverのレストランが近所にオープンするそうです〜 (英会話の先生との会話は毎回イギリス人から入ってくるとても貴重な情報源なのです)きゃぁ〜Jamie Oliverのレストラン絶対行って…

ランチ

今日は友達が遊びに来てました。 お土産に持ってきてくれた手作りシフォンケーキがふわふわでとっても美味しかったです。 お〜素晴らしいっと感心♪私はランチにフォカッチャを焼いたのですが・・・・ちょっと発酵がうまくいかずあまり膨らまない残念なパンに・・・…

Take Me Out

最近はまっている番組『Take Me Out』 (「Take me out」とは、スラングで「私をデートに連れてって」という意味) Take Me Outは、世界各国で放送されてる恋愛バラエティ番組でイギリスでも現在放送しています。(日本でもTBSで放送しているとか・・・)…

パンケーキデー

今日はパンケーキデーパンケーキ・デーすなわち「Shrove Tuesday」懺悔の火曜日(イース ターの41日前に当たる火曜日)は四旬節(Lent)の断食の前日です。かつては、この日 には、すべてのキリスト教徒が強制的告白— シュローブ・チューズデーの名前の元に …

クロワッサン

最近パン作りにはまってきてますが、今回はクロワッサンに挑戦!! 何とか美味しく作れましたが、まだまだ改良の余地あり! 欲を言えばもうちょっとサクサク感が欲しかったかな〜でもクロワッサンとっても難しいんです。バターが多いので生地とバターをなじま…

The Cambridge Chop House

ディナーはChop Houseに行きました。 ここはイギリス料理の店なのですが、美味しい♪ 味付けがとてもいいのです。 今回はスターターにシュリンプカクテル、メインにポークテンダーロインを注文したのですが、このポークの美味しいこと♪ 肉は軟らかいし、焼き…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。 日本ではバレンタインには女性から男性にチョコなどを渡す風習がありますが、本来はこの日は男性女性にかかわらず好きな人にカードや花などを贈る日です。 なので我家もプレゼント交換。 こちらではクリスマスは家族と一緒に過…

ル・クルーゼ

ル・クルーゼはグルメの国フランスで生まれ世界50カ国以上のシェフに選ばれ優れた機能性を兼ね備えたホーローウェアの逸品なのです。 私も日本でお鍋は使っていたのですが、今回どうしても欲しかったやかんを買いました〜 このオレンジの色がキッチンにある…

Jamie Oliver

ジェイミーオリバーといえばイギリスで有名な料理研究家。 本屋には彼の料理本がたくさんでているし、テレビやコマーシャルにもよく出ています。 スーパーには彼の名前の入ったパスタやパスタソースなども販売されているのですが、その中でも私のお気に入り…

マフィン

何故か突然マフィンが食べたくなった・・・材料見たら何とかなるっという事で作ってみることにしました。 マフィン作るのは初めてでしたが思ってたより簡単でした。 それに出来立てのマフィンはめちゃめちゃ美味しい★せい(夫)も帰ってきたら喜ぶだろうなぁ♪ …

戸籍

海外には日本のように戸籍のない国が多いのですが、英会話のレッスンで戸籍の話になった。 もちろんイギリスにも戸籍はない。 じゃぁパスポート等を申請する時何が必要か・・・? イギリスにはその代わりにbirth certificateという証明証があるらしい。 その…

あられhail

今日は朝からとっても天気♪っと思っていたら昼ごろ突然あられが降ってきた。 バチバチバチと何の音かと思った・・・。 降ってるところを写真に撮ったのですがなんだかわかり難いのでお庭の地面の写真を撮ってみた。(こちらもわかり難いですが・・・) 小さく見え…

ロイヤルアスコット 15th-19th June

今年のROYAL ASCOT予約しちゃいました〜イギリス王室が毎年6月に主催するロイヤルアスコット競馬レースは、テニスのウィンブルドン選手権とヘンリー・ロイヤル・レガッタと同様、夏の大イベントとして有名です。ROYAL ASCOTといえば300年の歴史を持つイギリ…

お買物

のんびり週末・・・っと思っていたが、結局オークスフォードにあるアウトレットまで車でお買物に行くことに♪ 買物して帰ってきただけなんですが、なんだかとっても疲れた〜 って、疲れたのは車の運転のせい(旦那)ですが・・・。本当にご苦労様です。 とりあえ…

パン作りにはまる

朝食べるパンがなかったのでフォカッチャを焼いてみた。 前回より美味しいパンができました★ミ 前回焼いたフォカッチャは何ものせずに焼いたのですが、今回はオニオンスライスとベーコンチップをのせて焼いてみました。 ベーコンチップよりも生のベーコンの…

フィンランド・オーロラ切手

ホテルで葉書を買うと切手も一緒に売ってくれます。 その切手がオーロラ模様でとってもステキなのです〜 ぜひこの切手を貼ってハガキを書いてみてください。 ちなみに聞いたところ・・・空港で切手を購入した方は蛾?(虫)の切手だったそうです・・・。たまたまだ…

スノーイグルーとガラスイグルー

今回泊まったのはガラスイグルーだったので、ちょっと中を案内してもらったスノーイグルーを紹介。(ガラスイグルーについてはこちらのブログをどうぞ→こちら) スノーイグルー・・・そう日本でいうカマクラです。 ここにはスノーイグルーが8部屋できていま…

ロストバゲッジ・フィンランド航空

先日のフィンランド旅行でのロストバゲッジですが、空港で簡単なアメニティグッズの入ったカバン(ポーチ)をもらった。 これで荷物がくるまでの間までの必要最低限な物はそろっているらしい・・・。しかし、殆ど使えない〜中身は・・・歯ブラシセット、髭剃り、ヘ…

帰ってきました〜

2泊3日のフィンランド・イバロ旅行から帰ってきました〜結局オーロラは見れませんでしたが、ガラスイグルーに泊まったり楽しい旅行となりました。 今回の旅行はロストバゲッジで1日荷物が届かなかったり、いろんな珍道中はありましたが、またガラスイグルー…