2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月

今日で2月も終わりだ〜!!早い、早すぎる…。 8月の終わりにケンブリッジに来てもう半年が過ぎようとしています…。あと6〜7か月の滞在なんて寂しすぎる。ここでの生活をもっと楽しまなくては!! 今回は2度目のケンブリッジということもあって、住み始めた…

アイスランド

今日は英会話のレッスンでアイスランドの話で盛り上がった。 先生も次の旅行はアイスランドに決めたそうです。って私はアイスランドの回し者ではありませんが…。 日本からだとなかなか行くチャンスもない場所ですが、とってもいいところでした。ヨーロッパの…

latte

今日ラテを注文したらウサギの絵を描いてくれた〜♪こんな絵をいつも描いてくれて2.15£はお得だよね。かわいい(^^♪前回はハート型でしたが、今回はかわいいウサギ、次回は何の絵か楽しみだな。 今日は朝から快晴です。

cookery class

今日からタイ料理教室が始まりました。 料理教室に通ってからこれで3つ目のクラスなので教室のことにも慣れてきました。慣れないのは英語だけ…(^^ゞ メンバーもインド料理教室から一緒の7人と新しいメンバー3人(男性1人、女性2人)の計10人。今日の…

cookery class

今日からタイ料理のcookery classが始まります。 その前に昨日アイスランドから戻ってきて、旅行記を仕上げました。 ★アイスランド・レイキャビック旅行はこちらタイ料理教室のつづきはまた明日。

アイスランド・レイキャビック

〜最終日〜 11時半のフライトなのでバス乗り場から9時半のバスで空港まで移動(約45分)(バスは指定の時間の30分前に各ホテルまで迎えにきてくれます) 前回(2008〜2010)イギリスに住んでいたとき、アイスランドに行こうと計画していたが、火山噴火が…

アイスランド・レイキャビック

今日は朝からゴールデンサークルツアーに参加 9時から17時までの一日ツアーです。今回はトマト農園、グトルフォス(Gullfoss)の滝、間欠泉ゲイシール(Geysir)、世界遺産になっているシンクヴェトリル国立公園(Þingvellir)に行きます。〜トマト農園〜 なん…

アイスランド・レイキャビック

今日から2泊3日のアイスランドに旅行です。早朝移動なので大変ですが、イギリス・ルートン空港から約3時間アイスランド・レイキャビックまでやってきました。 空港の外は何もなくだだっ広い平地がひろがっています。人口も30万に足らずでとても少ないです…

明日から

明日からアイスランドに行ってきます(^^♪ イギリス・ルートン空港からレイキャビックまで数時間の空の旅(飛行機は格安航空のeasy jetですが…) 大自然の国アイスランド満喫してきます。 初日にはブルーラグーンと呼ばれる温泉でのんびり、そして次の日は現…

May Ball

May Ballのチケットが木曜日から販売される。May Ballとはケンブリッジの各コレッジで6月に開催される謝恩会?のようなものなのです。May(5月)といいながらパーティは6月なんですけどね…。 みなさんドレスコードは男性はブラックタイなのでタキシード、女…

格言

この間友人のfacebookに 「もらった恩は岩に刻め、与えた恩は水に流せ。」 という、格言が載っていた。 なかなかいい格言だな〜と感心。みんなこんなふうに心がけていたら、小さないざこざは起きないのにね。〜カフェ〜 今日カフェでラテ頼んだら、ハート♥型…

チョコレートスフレ

ちょっと家でチョコレートスフレを作ってみた。 中はとろ〜りチョコレートで初めてにしては、美味しくできたかな。 チョコレートにシュガーに卵…こんな感じのデザート毎日食べたら太りそう。お菓子作りは楽しいけど、その後食べることを考えたら程々に。 今…

快晴

今日は朝からとっても快晴。 昼からは写真を撮りにキングスカレッジの中を散歩しました。 春はもうすぐです♪

バレンタインディナー20£

昨日はバレンタインデーでした。 ちょうどイギリス時間の夕方6時半ごろ羽生選手がフリー演技をする時間なので、今回は外食に行かず家でフィギュアスケートのライブ映像を見ながら食事することに♪ 完璧な演技ではなかったにせよ、金メダル獲得感激しました。…

Happy valentine's day

今日はバレンタインデーです。 晩御飯の話の前に・・・友達とパブランチに行ってきました〜。 Castle Innに行ってきたのですが雑談に食事にビール、楽しかった。 旅行の話や世間話に12時から4時までパブに居座ってました…。飲みながら話せるのが楽しいですね…

ロクシタン

英会話のレッスンが終わったらすぐショッピングへ。 目的はロクシタン!! ○○£以上お買い物の方はプチギフトプレゼントということで、再びプチギフトを頂きに(^^♪ 確かにギフトにつられて買物してますが、毎日家で使っている化粧品、シャンプー&リンス、ボデ…

ビーズ教室

今日はお友達が家に来て、我家でビーズ教室でした。 お天気の悪い日は、家でのんびり過ごすのもいいものですね。 バルコニーから見える川の向こう側の公園は、みなさん犬連れの方が散歩させたりリードを外して犬を自由に走らせている方が多いんですが、こち…

HOTEL Chocolat

最近イギリスの美味しいチョコレートショップ「ホテルショコラ」にしばらく行かない間に、新製品の美味しいチョコレートがいろいろ販売さいれていた。 パンナコッタやチーズケーキなどのケーキ風味のチョコレートなど しかもカカオ配合のハンドクリームやハ…

cookery class

今日はインド料理教室の最後の日です。(それぞれのクラスは5回コースになってます。) 本日のメニューはChicken Pasandaとナン 香辛料の他、シングルクリームやヨーグルト、グラウンドアーモンドなどが入ったカレーです。 刻んだ玉ねぎ、生姜、ニンニクを炒…

水かさ 続き

昨日の夜から今朝にかけて、水かさがピークでした。 いつも見えてる桟橋まで水位が上がって川と一体化してました… なんか最近雨が多いので全国的に水位があがっているらしい…。 夕方になりようやく川の水が引いてきました。 夜には桟橋も現れ、芝の水もかな…

リゾット

今日は晩御飯にシチューとサラダそしてリゾットを作りました〜。 リゾットは夫が作ってみたいということで彼の担当。 リゾットは以前ガストロパブの料理教室に通っていたときに教えてもらったレシピを参照。ポルチーニ茸、ニンニク、玉ねぎ、コンソメの素、…

水かさ

最近よく雨が降るので水かさが増えてる〜。 (バルコニーから撮った今日の写真) 柵を越えてフラットの庭の芝のところまで川の水が入ってきてます… 1メートルちょっと芝生が川になってる・・(下は以前に撮った写真)

Nice weather for ducks.

今日は一日中雨です…。 なのでNice weather for ducksは雨天の日を皮肉る挨拶。英会話のレッスンが終わった後、買物にいこうと思ったが雨なのでやめました。今日は冷蔵庫の中の食材片づけます…。 本当最近雨が多い!!しかも風も吹いているのでさらに性質が悪…

Formal Dinner

今日は、Garenと私たち3人でジーザスコレッジのFormal Dinnerに♪ メニューは珍しくチャイニーズの3コースでした。 ジーザスコレッジのフォーマルでご飯がでるなんて珍しい〜 スターターは春巻き、メインは酢豚&ライスに野菜 デザートはなんとごま団子でし…

昼もカレー

昨日の料理教室で作ったカレーがまだ余っているので、昼もカレーです♪ 日本のカレーも好きですが、インドカレーも美味しい(^^♪ いろいろ香辛料足していったりして作るのが楽しい。昨日の料理教室のブログは★こちら 今日出かけたときにエリザベスウェイの橋の…

cookery class

今日は料理教室でKerela Fish Curryと Pilau Riceを作りました。 今回もインド料理らしいスパイスを購入。 近所のインド食材店で購入しました。Kerela Fish Curryはココナツミルクの入ったカレーなのですが、最初ココナツミルクを入れすぎてどうなることかと…

2014 Cambridge Chinese New Year Gala

中国の旧正月ということでcambridge corn exchangeで「Chinese New Year Gala」がありました。 夜7:30から行ってきたのですが、感想は…まあまあでした…。 いろいろパフォーマンスなどがあるのです、2〜3のパフォーマンス以外は、文化祭や子供のお遊戯…

今日から2月

月日がたつのは早い…。もう一か月過ぎました…。だらだら過ごしていたらあっという間に過ぎてしまうので、ここにいる間にいろいろ挑戦しなくては!! 先日もブログに書いたASDAのパンケーキ&ローフケーキ。 またASDAに行って買ってきました〜。 このパンケー…