2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理教室続き〜

今回の料理教室は生徒が10人で、女性3人で男性7人圧倒的に男性が多い。 日本だと料理教室というとやはり女性が圧倒的に多いのではないでしょうか?! コミュニティーカレッジの料理教室だからなのか(?)毎回ここの教室はけっこう男性生徒も多いんですよね…

Cookery class

昨日からフランス料理教室がが始まりました。 一回目のメニューはスープ。 フレンチオニオンスープと野菜スープ(正式な名前忘れた・・・) 今回から夫もこの料理教室に参加しているため私は野菜スープを作り、夫はオニオンスープを作ることに♪ 初回は先生が材…

今日から・・・

今日から週一回の料理教室が始まります。今日からフランス料理の5回コーススタートです♪ 一回目は先生が食材を準備してくれているので、何を作るのか全くわからない。(だいたい食材費は2ポンドほど) とにかく、また教室が始まったので楽しみだ〜。詳しくは…

ブランチ

今朝はケンブリッジで好きなレストランの一つ「COTE」にブランチに行ってきました。 ここのブランチは大好きなエッグベネディクトがあるのです♪ エッグベネディクト一つか二つか選べるのですが、さすがにお腹いっぱいになりそうなので一つで(^^♪ 夫は卵とチ…

クロワッサン

朝からクロワッサンっていっても缶に生地がはいっているお手軽クロワッサン。 オーブンが我家にやってきたので久しぶりに焼いてみました。

タイカレー

今日もタイカレー作ったよ〜♪ 来週末に家でパーティしようと思っているのでその前に少し予行演習。 前回作ったタイカレーはチリ2本でイギリス人の為のマイルドなタイカレーになったので今日はチリ3本投入。なかなかスパイシーなカレーになりました。 タイの…

Frozen

「Frozen」とは、今ヒットのディズニー映画「アナと雪の女王」の英語名なのですが、日本の題名がいつも違うので外国人と映画の話している時度々困惑することがあります。 「アナと雪の女王」は日本便の機内で見たのですがディズニーらしくとてもいい映画でし…

すっかり春です。

約一週間イギリスを離れている間にフラットの庭に咲いてる木がずいぶん生い茂ってきました。8時すぎまで日は落ちないし、だんだんいい季節になってきました。 一週間前はこんな感じ 早くビアフェスティバルの時期にならないかな〜♪

NEW OVEN

ついに新しいオーブンが我家にきました。長い間オーブン使えなかったので嬉しい(^^♪ しかも新品の最新オーブン。 オーブン来たのでそろそろ我家でパーティでもしようかな♪ 先ずは使い方を覚えなくては!大家さん最新オーブンありがとう♪ できればついでに食…

Easter Sunday

昨日はイースターサンデーでスーパーマーケットはほとんど休み。 旅行から帰ってそれに気が付かずASDAに行ったら見事しまっていた〜!!冷蔵庫の中はほぼスッカラカン状態。 冷凍していた豚と買い置きしていた玉ねぎがあったので、豚ソテーとごはんを炊いてイ…

長旅

昨日の夜ケンブリッジに帰ってきました。 ヒースローに着いたのは夜8時半くらいでしかもルフトハンザ航空はターミナル1に着くので空港はガラ空き。(ターミナル3の税関はいつも混んでます)預けたスーツケースを受け取り後、最後の税関のゲートを出る時、…

一時帰国

あっという間の一時帰国も終わり、今日のフライトでイギリスへ 短い帰国だったので慌ただしかったですが美味しい日本食食べたり、実家に帰ったり、そして髪の毛が切れたのでよかった(^^♪今回はルフトハンザで移動。 関空〜フランクフルト(12時間)、フラン…

一時帰国

ただ今、日本に一時帰国中。昨日ヨドバシカメラに買物に行き、windows8に対応しているマウスを購入にしたらショックなことに使えなかった…。私のパソコンはバージョンアップしてwindows8.1のマウスを購入しなければいけなかったのでした・・・・。結局、商品…

一時帰国

今日は久しぶりに実家へ。 昼から食道園で焼き肉ランチへ。 食道園は昼はリーズナブルなランチメニューがいろいろ。 あ〜美味しかった(^^♪ 焼肉最高〜

一時帰国

朝から時差ぼけ〜。 今日は念願の美容院へ。 ロンドンの日本人が働いてる美容院にカットに行こうかと思ったが結局一度もカットせず…約7か月ぶりに髪の毛切ってもらえてスッキリ!夜は友人と食事へ ランチは豆腐料理やさんで豆腐のクロケットランチを食べまし…

日本滞在

夜7時ようやく自宅に到着。 時差ぼけ&長距離移動でクタクタですが、まずは夕食に♪ 日本に戻ってまず食べたい物…っということでお寿司を食べに行きました。イギリスではなかなか美味しいお寿司にありつけないので、お寿司を食べるならやっぱり日本が一番!

一時帰国

今日の飛行機で日本へ一時帰国します。でもイースターホリデー中にはこちらに戻ってくるのですごく短い期間ですが(^^♪そんなあわただしい中、家の火災報知器が誤作動しているのか?電池が切れかけてるのか?時々ピーピーと音をたてる。電池切れと思い昨日電…

Pound land

以前にも紹介しましたがパウンドランドは名前の通り1パウンドショップ。店の商品すべて1ポンドです。日本の100均みたいなものです。日本の100均のようなすごい品ぞろえはありませんが、たまに掘り出し物も売っています。発見したすごい掘り出し物。1ポン…

Christ's Pieces

今日は少し肌寒い…。昼間でも12度くらいなのでまだまだコートが手放せませんっ。 いつもシティセンターに行く時に通る道ですが、花壇のお花がきれいに手入れされています。こうやってお庭の手入れがよく出来ているところはイギリスらしいですよね❤

タイカレー

今日もタイレッドカレーをカレーペーストから作りました〜。 風邪ひいて治りかけの状態だが鼻がぜんぜん利かないので、まったくスパイスのにおいを感じない…。外から帰ってきた夫曰く、スパイスの香りと玉ねぎのツンとしとにおいが凄いらしいが、全く匂わな…

Royal Ascot

6月21日のロイヤルアスコットのチケットが届きました。 ROYAL ASCOTといえば300年の歴史を持つイギリス王室主催の競馬レース、世界中の競馬界と社交界の大きなイベントなのです。今年もせっかくなので華やかな恰好で行ってきます。 6月はイギリスにベストシ…

ビーズ

今日は友人と自宅でビーズ教室。 楽しいひと時を過ごせました。今はまだ大丈夫だけど老眼になったらだんだんビーズするのも大変になるんだろうな…。 若返りたいとは思わないけど、これからどんどん老いてくのは嫌なことです…。 今できるやりたいことを今のう…

property inspection

今日は不動産屋さんからの3か月に一度の家チェック。 前住んでた家は半年〜1年に1回くらいのチェックだったが、ここのフラットは約3か月に一度property inspectionがあります。 まあいつ来てもらっても家はいつも綺麗にしてるので問題ないのですが、そんなチ…

ポルチーニのリゾット

昨日のディナーは夫にポルチーニのリゾットを作ってもらった。 イギリスにきて料理に目覚めた夫。週末からすっかり風邪をひき鼻ズルズルの私。そんな時は夫をおだてつつ、あの美味しいポルチーニのリゾットが食べたい〜♪とリクエスト。 このポルチーニのリゾ…

Brunswick

今日は日曜日BrunswickでSunday roastを食べてきました♪@サンデーローストとは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせとグレイビーか…

料理教室

コミュニティーカレッジの料理教室に毎週通っているのですが、4月末のフランス料理まで教室はお休み。ここの料理教室はリーズナブルかつ、とても楽しいので夫も次のフランス料理から習い始めることになりインド料理クラス以来再び一緒に通うことになりました…

オーブン壊れた〜その後・・

先日住んでるフラットのオーブンが壊れたブログを書きましたが、その後不動産屋さんから連絡があり新しいオーブンを用意してくれるそうです〜(^^♪ おそらく10年以上前のオーブンだから部品を取り寄せるより、買い替えた方がいいということになったんでしょ…

イギリス・プチギフト

日本に帰る時に持って帰るちょっとしたプチギフト。 以前M&Sのハーブティを紹介しましたが、今回は以前とは別のフレーバーのハーブティとキャスキッドソンのショートブレッド。 キャスキッドソンのショートブレッドはパッケージがとてもかわいい!!!このショ…

もう4月・・・

昨年の8月末に再びケンブリッジに引っ越してきて、もう4月・・・。あっという間に月日が流れていく。 サマータイムもスタートし、天気も良くなり、これからイギリスのベストシーズンが始まるのは嬉しいが滞在期間が残り少なくなるのは悲しい現実。 ここでの生活…

エイプリルフール

今日はエイプリルフール! 朝から英会話のレッスンだったので早速先生にウソを♪先日の会話で英会話の先生が夏にアイスランド旅行に行くという話をしていたので、「ニュース見た??アイスランド噴火の兆候があるらしいよ〜」というウソの話。 ここ数年エイプ…