2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し準備

少しずつ引越しの準備やってます…っが帰りたくない気持ちがありなかなか進まない。 しかも海外引越しなので船便と航空便にわけないといけないし、箱の中身と値段を別シートに記入しないといけません…とにかく面倒くさいの一言!!日本からイギリスに来たときも…

初雪

今日はケンブリッジで雪が降りました。 昨日は夜遅くまで飲んでいたのでちょっと朝からぼ〜っとしていたのですが、朝起きたら雪が降っていました。 ここで雪が降るとすぐ交通がマヒする…っと心配していましたが、すぐ止んだようです。 昼からは晴れてました…

farewell party

昨日は6時から研究室の友人達を呼んで我家で盛大なさよならパーティとなりました。 料理の上手なエドワードにいろいろ手伝ってもらい16人分の料理をつくりましたよ〜!! 今回のメニューは・・・ ミートローフ・グラタン・炊き込みご飯のおにぎり、から揚げ、シ…

ロンドン

昨日からロンドンのホテルに泊まっているので、朝からBritish Museumへ。 そこでせいと別れ、私は買物へ。 再び昼過ぎに待ち合わせ、飲茶を食べに行きました。 中華街はいつも裏切らないね〜。美味しい♪ちょうどランチを食べ終わると2時ごろ・・・ レスタースク…

ロンドンへ

今日はせい(夫)の会社の方々と食事に行ってきました〜。 場所は、La Trompette こちら ここは、以前知り合いに美味しいと教えてもらったフレンチレストランの一つ。ちょっとした記念日などにはちょうどいい感じです。3コースディナーでどの料理もとっても…

ディナー

今日は御食事会がありました。 場所は「LOCH FYNE」生牡蠣を出してくれるシーフードの美味しい店です。 ご飯も美味しかったし、英語が上達したねっと褒められたのも嬉しかった。いや〜本当ここに来た時は全く英語が話せませんでした・・・。 頭では理解している…

眠くて死にそう?!

今日は朝からのどが痛くランチの後、風邪薬を飲んだ為夕方は眠くて眠くて・・・ 英会話のレッスンの前30分ほど昼寝しました。レッスン中も眠くて眠くて・・・ そんな話からI'm sleepy to death.眠くて死にそう・・・そんな言葉あるの??って聞いたら「そんな表現は…

スケートリンク

今年もまたまたパーカーズピースにスケートリンクができる季節になりました。 ここは前住んでた家の近所の公園で、みんなフットボールしたり、クリケットしたり、昼ねしたり・・・だだっ広い公園なのです。 私達は夏場ここでよくフリスビーしてました。 そして…

ランチ

今日は日本人の友達とCOTEにランチに行きました〜。 ここに住んでから仲良くしてもらっている数少ない日本人のお友達の一人。 他の日本人の方々との交流のない私にとっては、たまに行くランチが心のオアシスでした♪日本語で世間話が自由にできるっていいです…

アドベント

今日はシティセンターでクリスマスのイルミネーションの点灯式がありました。 (アドベント・・・11月30日に最も近い日曜日(11月27日 - 12月3日の間の日曜日)からクリスマスイブまでの約四週間のこと) その時期に街ではクリスマスのイルミネーションで賑やか…

wrestler

今日は買物帰りテスコ近くのパブレスラーに行きました。 ここはパブなのですが、タイ人が作っている本格的なタイカレーが人気のメニューというお店。 雰囲気はパブその物!しかしタイカレーが食べれるということで、タイ料理好きのお客さんがいっぱいです。 …

I wish time could stop!!!!

だんだん日も短くなってきました。 4時になると暗くなり4時半にはもう真っ暗、冬ですね♪しかし最近は帰国の準備もし始めなければいけないし・・・(はっきり言って帰りたくないっ!!)いろんな予定で本当に忙しいっ。帰国が近づくとみんなとパーティや旅行などの…

yo sushi!

ケンブリッジに新しく回転寿司やさんができました〜。 以前は洋服やさんだったところが数ヶ月前から改装中・・・ そしてちょっと前にオープンしていました。 中はちょっと日本の回転寿司を洋風にした感じ。 結構人も入って賑わってます。 聞くところによると昼…

本日のパブデー

本日のパブデーは、パブはやめてブリテッシュレストランのSt Jhone's Chop Houseへ。 Chop Houseはケンブリッジに2件あります。 近所のSt Jhone's Chop Houseのほうへ行きました。 場所は先日ブログに書いたパブPunterの斜め前。 ここのレストランはお肉がと…

Farewell goods その後

たくさんあったFarewell goodsは、殆どの商品は友人達が引き続き使ってくれることになりました♪ こんな物いるかな?っていう物までほしいと言ってくれる人がいてよかったです。 私達がここを去っても思い出の品は、ここで友人達が大切につかってくれるようで…

Finally our house is sold.....

今住んでる家がついに売れました!話せば長くなるのですが・・・・ 話は先月にさかのぼり・・・・私達が日本に帰国する為、12月○日以降の家に更新はしないっと不動産屋さんに告げると、早速次の日(先月の話)から家に To Letの看板がついた。どうせ誰かが家を見に来…

クリスマス前のロンドン

ロンドンではすでにクリスマスのイルミネーションが始まっています。 昨日はミュージカルの帰りに街をぷらぷら。

Mamma mia

今日はマンマミーアのニュージカルを見に行きました。 日本では劇団四季のマンマミーアを3回見に行ったことがありますがロンドンでは初めて。 いや〜本当に楽しかった!! オペラ座の怪人やライオンキングなども見たことがありますがマンマミーアが一番好きで…

formal at Trinity

今日はTrinityカレッジのフォーマルパーティです。 せいの研究室の友人達11人で出席予定。 ここのフォーマルパーティ8.86ポンドでコースディナーそしてワイン飲み放題、さらに食後のチーズも出てきます。 みんなパーティ用のきちんとした格好して食事と会話…

停電

今日の夜、停電がありました・・・。 時間は8時すぎから40分ほどだったのですが、せい(夫)はギルフォードに出張中だし家には一人きり!! テレビ見てたら突然真っ暗になりびっくりしたよ〜!! 実は今年の7月に一度経験しているので取りあえず落ち着くことに!…

パブデー

おそらく…私がケンブリッジで行ったパブで料理が一番おいしいかもっと思っているガストロパブ「PUNTER(パンター)」行ってきました。(他にも美味しいパブはあるかもしれないのあくまでも個人的意見…) しかも嬉しいことに歩いて1分という素晴らしい立地! …

VAT免税

日本へ帰国またはEU諸国以外に出国する際、出国からさかのぼり3ヶ月前に購入したものは、免税手続きにできるとのこと♪ (普段はこちらに住んでるのでEU諸国内で高額なお買物しても免税の手続きは受けられません) お〜これはラッキー!! っという事で先週末は…

Farewell goods

来月中には日本に帰るということなので、現在こちらで使っていて日本に持って帰らないもの(240Vの電化製品や生活グッズなど)を友人たちにプレゼントすることに♪ 渡すのは引越し直前になるのですが、欲しい人が入れば申し出てもらおうとfacebookにアップ中…

もうすぐ冬です

月曜日からは雨が続くそうなので、この紅葉も今日で見納めかな?! このまま冬に入りそうです。

ロンドンへ

今日は午後からロンドンへ買い物に行きました♪ ハロッズでは、すっかりクリスマスの飾り付けになって気分もわくわく。 クリスマスってなぜかワクワクするんですよねぇ♪ 私にとってはここはまさに天国!大人のおもちゃ箱です★ ハロッズの雰囲気が私は大好きで…

ガイフォークスデイ

今日はガイフォークスデイです♪ イギリスの各地で花火が上がっています。 ケンブリッジでは歩いて10分くらいのところで上がるので早速行ってきました。

ガイフォークスナイト

11月5日はガイフォークスデイです。 ガイ・フォークス・ナイトとは…(以下ウィキペディアより参照) 火薬陰謀事件に因み、イギリスでは毎年11月5日に「ガイ・フォークス・ナイト」、別名「ガイ・フォークスの日」、「ボンファイアー・ナイト」、「プロット・…

バースクリスマスマーケット

サマータイムが終わり、ハロウィーンが終わり…日が暮れるのが早くなり今度の楽しみはクリスマス! 今年はせいの研究室の友人たちとバースのクリスマスマーケットに行きます♪ ★クリスマスマーケットはこちら 2泊3日のバースまでの旅ですが3日間も朝から晩まで…

忙しい日々

ここに滞在している間、残りの期間をどう楽しく過ごすかが私の最大のテーマ! 毎日の予定に追われています。ここに来たのが2年前…現在のような生活をしているなんて想像できなかったなぁ… 海外に仕事で駐在する夫の妻としてイギリスに住むので、同じような環…

Spring forward, fall back.

10月の最後の週末にサマータイム終了っということで今はすっかり冬時間。 昨日から1時間時計の針を戻しています。 Spring forward, fall back. はサマータイムの変わり目で時計を進めるのか遅らせるのかを覚えるための言葉です。 1時間時計を戻してるので、…