2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チケット手配

イギリス行きのチケット手配も完了。 8月末には出発です〜。 それにしてもヒースロー行きはほぼ満席でした。夏休み中だから仕方ないが、通路側は当然手配できず・・・12時間も人に挟まれた席嫌だな。 8月はイギリスから英会話の先生が家族で大阪に遊びに来てい…

ようやくビザ申請

以前申請に行って不備があったため、今回再び予約を取り直し大阪のビザ申請センターへ。無事提出できました〜今はマニラに英国ビザ申請の事務所があるので、私のパスポートは現在マニラです。早く手続き完了できるといいのですが・・・。 申請には申請書以外の…

カニのトマトクリームパスタ

最近毎週のように昼に作っているカニのトマトクリームパスタ。 カニ缶がたくさんあるのでイギリスの引っ越し荷物に入れようと思っていたら・・・引っ越し荷物に魚介類の缶詰が入れられないことが判明。毎週のように消費中。引っ越し荷物の食料品って持っていけ…

がんばってます。

暑い中、梱包作業毎日やってます。 何分几帳面な性格の為、使う用途ごとに分別して綺麗に梱包するので大変です・・・。 でも面倒ですが綺麗に入れておくと、開封したとき通常の生活をスムーズにはじめられるので、とっても楽ちん。 暑い中梱包は大変だがこのま…

梱包作業辛い・・(*_*;

引っ越しの梱包作業辛すぎる・・・ しかも梱包してる部屋にはエアコンがない"(-""-)" この真夏の暑い時期エアコンのない部屋で荷物詰めたり、さすがにキツイ!!教訓:夏に引っ越しはするもんじゃない〜 今日は英会話のレッスンだ!クーラーのかかった部屋で勉強…

梱包作業

今日は健康診断の結果を取りに病院まで。相変わらず検診の結果は問題なし、血液検査はいつも標準値のど真ん中です。 土曜日に検査をして月曜日には診断書を用意してくれるのは、早いのでとってもありがたい。 週末あたりから引っ越し荷物を箱に入れ始めたの…

ブログ

以前2008年〜2010年のブログでイギリス生活のことを書いていたのですが、今回再びケンブリッジに引っ越しするにあたって過去のブログがとても役に立ったので今回も海外生活についてまとめておこう! 先ずは昨日のブログにややこしかったビザ申請について書い…

〜UKビザ TIER4/DEPENDANT〜(留学する人の配偶者が取るビザ) ビザの申請に大阪の英国ビザ申請センターにいったのですが・・・ 書類に不備があり今回は申請できませんでした(*_*; そうもう一度出直しです・・・。"(-""-)"以前は夫がイギリスに海外赴任だったの…

イギリスでの家さがしは大変です。(-"-) 2008年に住み始めた時とその1年後大家さんの都合で引っ越ししなければいけなくなり二度目の家さがし、そして今回ケンブリッジでの3度目の家さがしとなりました。初めての時から比べるとずいぶん慣れてきましたが、日…

気持ち、忙しい・・・

イギリスへ引越しにむけて忙しくなってきました(*_*; 夫は8月中旬、私は後半に日本を離れる予定なので、なんだか慌ただしい毎日。ケンブリッジ側からようやくビザ発給の書類がきて、木曜日にイギリス大使館のアポが取れたので、ようやくビザの手続きを進めら…

カキ

今日はディナーに鉄板焼き屋さんに行ってきました〜。 鉄板焼きのコースの他に本日のお勧めの岩ガキをオーダーしたのですが、めちゃめちゃ大きいカキでした。 あんな大きなカキは初めてだ〜! 味もとっても美味しかった(*^▽^*) 大きいのでひとつを4等分して…

トルコ料理

今日はトルコ料理屋さんにランチに行ってきました。 近所にそんなレストランがあるとは知らなかった〜トルコ人のシェフが作る本格トルコ料理なのですが、ボリュームがあってとても美味しかった また食べに行こう!実は彼女とは2010年に私が帰国する少し前に…

3歩進んで2歩下がる

ってこれ私の英語力。 なかなかすぐに上達しないものですね〜(^^ゞしかも暑いので集中力がなく勉強も、はかどらない・・・。 近所で建て替え中の家があるのですが、毎日工事でうるさい〜!!(-"-) 窓閉めたら暑いし、開けたら工事の音でうるさいし、早くなんとか…

恐ろしい・・・

あまり芸能ニュースをブログで書くことはありませんが、不倫騒動の渦中の矢口真里さん・・・ネットの記事で「もう誰も信じられない」っなんて記事がでてましたが、恐ろし女性だ〜〜!! 誰も信じられないっと思っているのは元旦那様の方でしょう〜!夫の留守中に…

Adult Learning and Skills

ケンブリッジでは様々な習い事が格安で受講できます。英会話やフランス語、スペイン語などの語学以外にも、絵画教室や料理教室、社交ダンスなどなど様々な教室があります。 英会話の先生からサイトを教えてもらったので引っ越ししたらすぐ習いに行こう〜。 …

暑い・・・"(-""-)"

関東地方はもう梅雨明けしたみたいですね・・・。関西ももうすぐかな?! それにしても蒸し暑い・・・。 日本の夏は不快指数100%(*_*; 昨日はイギリスで使えそうな便利グッズを買いにあちらこちらプラプラ。 歩きすぎて汗だくになりました。 なんか出発までやるこ…

家さがし

イギリスでの家さがしも3度目になり、家さがしも少し上手になってきた。 一度目の家さがしの時は、海外に住むのが初めてだったこともあり、「地球の歩き方」の暮らし方について書かれている地球の暮らし方?イギリス編を読んで書かれているポイントを忠実に…

ケンブリッジで住む家見つかった〜

すごく気に入った家があり、エドワードが下見に行ってくれた後、不動産屋さんにオファーを出していたのですが、ようやくオーナーからOKがでたので気に入った家にすめることになりました!!本当は以前住んでたような一軒家を探していたのですが、今回はとても…

お弁当

梅雨になり、お弁当も傷みやすくなってくるのでお弁当の中身も考えないといけないな・・・。

ポルチーニのクリームパスタ

ブダペストで購入したポルチーニ茸、週末にクリームパスタにしてみました。 ブダペストの市場で買ったポルチーニなのですが50グラム入って日本円で500円くらいでした。安い! 25グラムのポルチーニを水200ccで戻し、煮詰めて生クリームを足し味を調えて…