2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パブFORT SAINT GEORGE

今日は午前中スカッシュをした後、パブSAINT GEORGEへ ここのパブはテラス席もたくさんあって、食べ物もおいしいからお気に入りの一つです♪ 今の時期はクリスマスの飾りつけですっかりいい感じになってます。

10£

M&Sの10£ディナー。 毎度思うがこれが10£ってお得なのよね〜。今日M&Sに行ったらワインを購入したのでレジで「ID見せて」って言われた…。思わず「冗談でしょ?私43なんだけど〜」って返したらレジの人に「冗談でしょ〜」って驚かれた。久しぶりの質問に…

Japanese white radish

夫の友人がM&Sで大根を見つけたので買ってきてくれたらしい。 さっそく煮物にしてみました〜。 中国の食材店でお揚げも買ってきたので美味しい煮物が出来上がった♪

パンケーキ

最近はまっているASDAのパンケーキ。 友人のBushra にすごく美味しいからとすすめられ買ってみると、フワフワでとっても美味しいパンケーキ!! 毎回お店の中で作っているようです。 値段も4枚入って1ポンド。そのまま何もつけずに十分美味しいです。写真は後…

ビーズ教室

今日は自宅でビーズ教室です。 昔っから手先だけは器用なんですよね〜。初めてということだったんで、先ずはシンプルなお花のリングから作りました。気に入ってもらえたらいいんだけど♪

クリスマスリース

マーケットで購入したリース。 12.5£でした。最近は寒く日が暮れるのも早くなり、すっかりクリスマスムードです。ここに再び戻ってきてから早3か月、月日が経つのは早い〜!! 12月なんて、行事がいろいろあるのであっという間だろうし1年の滞在なんて本当…

ボート

昨日は何気なく外を見ていたら、いつもボートの練習をしている彼らが何か違う…。 みんな今日は仮装してボートの練習をしていました。 サンタクロースやトナカイ、海賊、ピカチュウの着ぐるみなどたまにはこんな練習風景も楽しいですね。 これは我家のバルコ…

すっかりクリスマス

街はすっかりクリスマスムードです。 4時過ぎには日が落ちるので街のイルミネーションがとってもきれいです。

St John's Chop House

今日は午後からスカッシュした後、St John's Chop Houseに行ってきました〜。ここはお肉がとっても美味しい♪ 特に私のお気に入りはポークチョップ。 最高に美味しい一品です。 前菜はサーモンを食べました。 その後パブクロール。 たまたま隣に座っていたイ…

11/22 いい夫婦の日

もちろん日本語の語呂合わせなので、こちらにはそんな日はありませんが。 私たちも結婚12年♪自分で言うのもなんですが・・・なかなかいい夫婦だと思います。まあそこは、夫が人間できた人(仏?のような人)なので(^^ゞ これからもお互い健康で仲良くやっていけ…

寒い〜

近頃、本格的に寒くなってきました。 そしてお天気も変わりやすい・・・。今日は朝雨がパラパラしてるなと思ったら途中からすごく晴れたり、この晴れの天気がずっ〜と続いてくれたらいいんですけどね。(部屋からの眺めです) バルコニーからみたらこんな感じで…

ロクシタン

化粧品やシャンプー、ボディローションなどいつもロクシタンを使っているのですが、毎度FREE ギフトのキャンペーンに飛びついてしまう私(^^ゞ 今回のギフトはこちら。 40£以上買い物すると上のギフトセットをもらえるとのことだったので、早速買い物しちゃ…

冬到来

今日は寒い〜最低気温がマイナス2度でした・・・。 お天気はよかったのですが、最低気温が氷点下なんていよいよ本格的に冬到来です。 手袋なしででかけたら寒かった・・・(*_*; 風邪ひかないようにしなきゃ。最近は日が暮れるのも早いし、4時半になるころには真っ…

10£

お馴染みのM&Sの10ポンドセット。 ほぼ隔週で販売しているのですが、メイン、サイド、デザート、ワインを選んで10£。 普通に購入したら選んだ商品の値段は18ポンドちょっと。でも支払いは10£なんて素晴らしい〜♪M&Sは味も美味しいんだよね〜。 そして…

Network railcard

昨日日帰りロンドンの続きですが、私はNetwork railcardを持っているので「オフピークデイトラベルカード」を発券します。ケンブリッジからロンドンまでの往復と地下鉄乗り放題がついて13.05£。先ずはNetwork railcard(年会費30£)の会員にならなくてはい…

The Lion King

今日はライオンキングを観にロンドンまで行ってきました。 元々どのミュージカルを見るかは事前に決めずに3時ごろ公演のディスカウントチケットと求めレスタースクエアーまで、ボディーガードは売り切れでマンマミーアはあまりディスカウントされていなかっ…

薬・LEMSIP MAX

友人と買い物に行って、彼女おすすめの風邪薬を購入。 LEMSIP MAXという粉薬なのですが、(お湯で溶かして飲むタイプの薬)味はまずいがなんだか効いてきたような感じ🎶 ASDAで買うと2.5£という安さ。 こちらの薬は安いのよ〜。ついでにとてもよく効くという解…

快晴

今日はとってもお天気です〜 でも午後から英会話の先生が来るし、夕方からBushra と買い物に行く約束しているのでそれまでは家でのんびり過ごすことにしました(^^♪ すっかり秋になりフラットの敷地内の紅葉も綺麗です。 今住んでるフラットがマリーナと川沿…

お茶

今日は日本人のお友達とお茶に行ってきました。たまに日本語をしゃべるのは楽しいですね〜。 ケンブリッジにはけっこう日本人は住んでいるのですが、意外と出会わない!っと言うか道ですれ違って日本人かな??っと思ってもお互いあえて声かけないから、なか…

お隣さん

我家のお隣さんは両方とも年配のご夫婦が住んでいます。 先日我家でパーティする際、「自宅でパーティするので騒がしくなるかもしれないので申し訳ありません」という、お手紙とお菓子を事前に持って行きました。後日「騒音は聞こえなかったし、パーティ楽し…

ミートローフ

今回けっこう好評だったのはミートローフ。 見た目もいいし、ボリュームもあるし、簡単なので我家のホームパーティの定番。今まではパウンドケーキの型だ焼いていたけど、今回はラウンドケーキの型も使用してみた。 見た目も華やかなミートローフが出来上が…

二日酔い・・・

朝少し二日酔いでした・・・(^^ゞ 昨日パーティが夜中に終わり、そこから片づけしながらカクテルを飲み始め・・・朝起きたらすっかり二日酔いでした・・・。 あ〜最後のカクテルがダメだった(*_*; 酔っ払いながらもせっせと片づけしていたので、朝起きたらいつもの我…

ホームパーティ

今日は日本人のMBAの方々とその奥さんたちと我家でホームパーティしました。作りましたよ15人分の料理! 数日前から買物にでかけ、前日から仕込みをしてがんばりました。 今回のメニューは・・・ 炊き込みごはんのおにぎり、てまり寿司、いなりずし、ヒジキの煮…

豆腐泡

今日は明日のホームパーティの準備。 切干大根とヒジキの煮物を作るので、薄揚げが欲しい〜っと探したところ中華の食材店で豆腐泡という物を発見!!Deep fry Tofuと書いてるこれはキューブ状ですが、味は薄揚げでした。これで切干大根&ヒジキが炊ける♪

買い出し

土曜日に我家でホームパーティをするので今日は英会話のレッスンが終わって、その買い出しに行ってきました。 何だかんだで結局15人程来る予定なので、買い出しも結構な量です。 今回は・・・ バロティーヌ、ミートローフ、チキンのチーズ巻き、炊き込みごはん…

Guy Fawkes Day

5日はGuy Fawkes Dayで花火があがりました。 友人宅でパーティがあったので近所のイギリス人の友人宅へ。結局10人くらいが集まりインターナショナルなパーティへ。 いろんな国の人と友達になれるのは、ケンブリッジならではなのよね〜。 スペイン、ニュージ…

Mulled Wine

マルドワインの美味しい季節になりました。 これはクリスマス前に飲まれてるホットワインなのですが、これが店に出回るともうすぐクリスマスだな〜っ 早速M&SとASDAで購入してきたので、寝る前に一杯飲みました。 甘くて美味しい〜(*^-^*) Guy Fawkes Day今…

なかなか

本当、風邪がなかなか治らない・・・。 日本だったら抗生物質もらって、数日したらすぐ復活・・・の予定が、こちらの病院ではなかなか抗生物質だしてくれないので、栄養取って、睡眠取って、自然の治癒力に任せる・・・って、そりゃなかなかすっきり治らんわ〜!! 熱は…

ハロウィンパーティのおまけ

このスケキヨ風お面怖すぎる〜!! 面と斧の2点セット、パウンドランドで計2ポンド。 またいつか参加できたらいいな〜。イベント好きの学生の街では各カレッジでハロウィンパーティ盛り上がってます。みんな顔に血のり付けたり、仮装が本格的すぎて怖い・・・。…

Halloween party at Jesus college

今日はJesus collegeでHalloween partyがありました。 参加費は15£、ハロウィンデイナーとそのあとディスコパーティのような物がありとても楽しかったです〜。ドレスコードはHalloweenかfancyということで、本格的にハロウィンの格好する人や着ぐるみ姿や…