2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ英語修行中。

英語で話す時、書けばわかるけど会話しながらだとなかなか簡単な単語でも言い間違えてしまうという悲しい現実。 私が話す前、毎回戸惑う単語filmとmovie、cinemaとmovie theater。 (filmとcinemaはイギリス英語、 movieとmovie theaterはアメリカンイングリ…

お弁当

お弁当用に作った切り干し大根を入れました〜また登場っという感じもしますが、せい(夫)の大好物なので♪ けっこう私の作る切り干し大根美味しいと好評なんですよ・・・。 他に特に自慢できることもないので、こう言うことは大きく主張!

今週末は節分

節分って何の日か知ってました?? 節分とは漢字の如く「季節を分ける」ことを意味しているので、旧暦で冬の最後の日だそうです。(これってみんな当たり前に知ってる常識だったらお恥ずかしい・・) 私はずっと、邪気を払う為豆まきしたり、恵方巻き(太巻き…

めがね

リーズナブルな商品で知られているJ○○Sで眼鏡を購入しました〜。とっても安かった!!嬉しい♪ 運転の時しか眼鏡使わないので、何か安くていいのあるかなぁ〜っと思い選んだ眼鏡、なんと3990円よ!!もちろんレンズ代込み え〜こんな金額で眼鏡って買えるんだ…

お弁当

歯の定期健診に行ってきたのですが、歯医者はどうも苦手だ・・・ 歯石取ってもらったりの半年に一度の検診なのですが、年末に検診のお知らせがきてからしばらく放置、ようやく行ってきました。 先生はいい先生なのですが、歯医者のあの雰囲気がどうも恐怖だ〜次…

お弁当

今日は人型にカットしたハンンバーグ&チーズを入れてみました。 会社の電子レンジでチンしたらチーズが溶けて人型の目(ゴマ)が流れ落ちてホラーだったらしい・・・。味は美味しかったらしいがさすがに目は邪魔だったみたい。 今度から目をつけるのはやめます…

Seven Wonders of Japan??

Seven Wonders of the World・・・ 世界の七不思議じゃないけど、奈良公園の鹿が、鹿せんべいやさんを襲わないって話をしてイギリス人の先生とレッスン中盛り上がった。 ここの鹿、あんな無防備にえさが売られてるにもかかわらず誰かが鹿せんべいを買うまでじっ…

お弁当

お弁当のおかずは再び夫の好きなブリの照り焼き、そして切干大根はお弁当用に型でくり抜いたにんじんを一緒に煮たので入れてみた。 見た目は大人用には見えませんが、味も栄養もばっちりです♪

らぽっぽ

よく夫に「おいもさんのお店 らぽっぽ」でお土産を買ってきてもらうのですが、最近食べた1月のスペシャルパイ「しっとり安納芋と濃厚クリームチーズパイ」は美味しかった〜。 濃厚クリームチーズと安納芋の組み合わせがとっても美味しい♪ 1月限定なんて言わ…

英語の夢

毎日英語を勉強していると時々英語の夢をみます。 夢の中にでてくるのがケンブリッジに住んでた時の友人だったらそれに合わせて英語で話ししているのですが、夢の中では現実と違って流暢です(笑) 英語で説明するって難しいよね・・・。 「食べ歩き」の話をし…

お弁当

宇宙人形のウィンナーの上にある二つのウィンナーは、いちおどんぐりのつもりです。 夫は、いつもお弁当食べた感想をメールで送ってくれるのですが「帽子かぶった人、目のほかにも唇もちゃんと付いてたから驚いたわ〜」なんて言ってたので、思わず「あれ、ど…

お弁当

昨夜、お弁当用に余分に作っておいたブリの照り焼きを入れました。毎回ブリの照り焼きは絶賛してくれるので作る私としても嬉しい♪ 今日のご飯は炊き込みご飯です〜。 今日は久しぶりに美容室に行ってスッキリできた〜!!

お弁当

今日のお弁当はちょっと手抜きで冷凍のコロッケをいれてみた・・・。たまにはこんな手抜きもいいよね?!最近の冷凍食品はおいしいし、ってちょっと言い訳。 〜奈良公園の不思議〜 奈良公園には所々鹿せんべいを売っている場所があるのですが、人が鹿せんべいを…

春日大社・厄払い

今回奈良に来たのは両親と一緒に旅館に泊まることの他に、春日大社でせい(夫)の厄年の厄払いをしてもらうっというのも目的の一つでした。 春日大社の厄払いなかなかお得(?)でよかったですよ〜 現地で直接受け付けをすますと60人くらい入れる祈祷所で…

奈良へ

今日から1泊二日で奈良です〜♪ 毎年実家の両親とお正月に奈良の旅館に泊まるのですが、今年は日程変更で今日から飛鳥荘に宿泊です♪いちお奈良に来たので春日大社にお参り。 おみくじ引いたら大吉でした!! 元旦に近所で神社で引いた御神籤も大吉!私が引く…

お弁当

今日は年に一度の健康診断でした〜 血液検査やエコー検査、バリウムなどなど一通りやってもらった。 何度飲んでもバリウム検査だけは慣れないよね・・・。 味はヨーグルト風味でずいぶん飲みやすくはなっているけど、相変わらずセメント飲んでるみたい・・・ まぁ…

お弁当

2020年のオリンピック・ パラリンピック競技大会の招致を実現するため招致合戦が繰り広げられてますね。 再び日本で開催できればいいんだろうけど、なんとなくイスタンブールに決まるような気がする。 2016年はリオデジャネイロで開催。(南アメリカ大陸…

英会話

昨日は英会話のレッスンでしたが、あまり上手に話せなかった・・・。 たまに満足いくできの時もありますが、昨日は見事撃沈・・・。本当ちょっと進んでまた数歩後退っといった感じで、語学力ってかけた時間すべてに比例して伸びるわけではないのよね〜。 昨日は、…

お弁当

今日からお弁当作りスタートです。

七草粥

今日は七草粥を食べる日です〜っと言っても我家では食べてませんが・・・。 英語のレッスンでは「日本には、こんな文化があるんだよ・・・云々」いろいろ日本文化について説明している割には、信心深いことにはあまり関心のない私。 みんな初詣の参拝は毎年するが…

陶陶居

ランチに中国点心の店陶陶居に行ってきました。 久しぶりだったが変わらず美味しかったです 陶陶居はこちら今回はセットメニューBを食べました。お粥か汁そばどちらか選べます。 点心、揚げ物、ボイル野菜、デザート(ココナツ団子とゴマ団子、杏仁豆腐)が…

おせち

今年はウェスティンホテルの洋風お節(2人前)を注文してみました。 このサイズで結構な値段だけあってとてもおいしかったです。 ワインを飲む時のオードブルとしてかなりいい感じ♪ あっという間に食べちゃいました。 典型的なお節はあまり好きではないので…

Happy New Year!

Happy New Year! It is the beginning of a new year. 写真は以前カウントダウンクルーズで撮った洋上からの日の出の写真です。 今年は・・・もちろん寝ていたので写真はありませんっ