2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PUB

ミッドサマコモンのなかにある、パブに行ってきました。ここは公園の中にあるので外のテラスがとっても居心地がいい。 お天気のいい日は外でのランチが最高です♪ここは食べ物も美味しい。

スカッシュ

今日初めてスカッシュをしました。 もうすごい筋肉痛・・・。(^_^;) 日頃運動してないうえ、よ〜く走ったので夕方になると腕は痛いし、腰も痛い。 いや〜スカッシュってハードなスポーツなのね。 〜PRIMARK〜 運動するための洋服を買うため近所のPRIMARKに行っ…

spring onion

今日は以前住んでた家のお隣さんBushraの家に遊びに行ってきました。 Bushra、お母さんのNaya、そしてもう一人ご近所だったCarolと4人で雑談。 さすがに私は会話についていくのに必死ですが、午後の楽しい時間を過ごすことができました。いろんな話をしてい…

引っ越し荷物

引っ越し荷物(船便)・・・まだ来ない。荷物はイギリスには到着してるらしいが、結局自宅に届けられるのは10月の2週目。 日本で荷物をだして2か月くらいかかってしまうようです。 本当、今は秋服を持ってないから大変です。ブーツも全部船便に入れていたので、…

みんな凄い〜

旦那様方がMBAで来られている奥様方はみなさん英語がとても上手!!(もちろん私以外) MBAの方はもちろん語学堪能ですが、やはり奥様方も語学堪能で同じような優秀な人同士が一緒になっているのね・・・。海外留学経験があったり、海外で仕事していたり、本当す…

Turn up for Tuesdays

今日はいろんな国の人たちと会話するTurn up for Tuesdaysのcatting timeに参加してきました。こちら 楽しく過ごしてきましたが相変わらずの自分の英語力に涙・・・。 みなさんペラペラなのでもっと頑張らなきゃいけないな〜と反省。でも有難いことに持ち前の明…

Cookery:Gastro Pub Classics

今日はクッキングクラスの初日でした。 結局私以外みんなイギリス人でした〜。男性5人女性6人の11人。男性のうち4人は年配の男性、女性も親子で来ている方や年齢層もいろいろ。 Roasted carrot and cumin soupというクミンとコリアンダーの入った本格的な…

kym moy

毎日ありえないくらい忙しい夫・・・MBAの人たちの顔合わせの飲み会や親睦を深めるためゴルフや勉強会などなどあらゆる行事に参加している。まぁMBAの授業が始まる最初の時なのでこんなに頻繁に出ていくのでしょうけど。私はこの土地は慣れ親しんだ場所だし一人…

COTE

久しぶりにCOTEに食事に行ってきました。 以前ここを離れて以来なので2〜3年ぶりかな?!相変わらず美味しかった〜♪ 私はポーク、せい(夫)はhaddock(タラ科の魚)をオーダー。スターターにはCalamari(輪切りにしたイカに衣を付けて揚げたイタリア料理)…

晴れ

最近雨が降ったり曇ったりの天気でしたが、今日はいい天気なのでカレッジの中をプラプラ散歩。 ここはいつ来ても変わらないなぁ

ショッピング

今日は友人のBushraと大型ショッピングセンターへ車で買い出しの日。 彼女は今日も仕事が終わって我が家に来てくれました。 すっかり二人でのんびり買い物して晩御飯が遅くなってしまったけど…。 彼女といると英語の勉強になるし、楽しいので私にとってはと…

携帯電話

こちらで使う携帯電話買い替えました。 NOKIAの携帯で50£、通話料は使う分だけチャージしていくタイプなので殆ど携帯電話を使わない私向け。友達にtext送るか電話受けるくらいだものね・・・。 キーボードが下についてるのでとっても打ちやすい〜 そしてキー…

Turn up for Tuesdays

今日は火曜日に開催しているイベントに参加するためUniversity Centreに行ってきました。 ここは大学の関係者の奥さんたちが参加し、様々なイベントやお喋りしたりする会なのですがはじめて参加してみました。今日はただいろんな人とおしゃべりした一日でし…

ビタミン剤 "Busy B"

最近いろいろ忙しく疲れてきたのでビタミン剤を購入しようと HOLLAND & BARRETTへ。 ここにいけばいろんな種類のビタミン剤&健康食品が置いてます。 今回購入したのは今回の私の疲れに相応しい"Busy B"確かに口内炎はすぐ治ったけど、この錠剤ありえないくら…

ホームパーティ

昨日はエドワード君の家でホームパーティでした。 以前住んでた時の友人や初対面の人たちが総勢15名くらい。なかなか楽しかったです。もっと英語が話せたら楽しさも増すのでしょうけど、英語はボチボチマイペースで頑張っていきます。 パーティの料理はさす…

料理教室 Cookery:Gastro Pub Classics

今日は初めて料理教室に参加。 もうすぐ始まるクッキングクラスのお試しのコースような昼からの2時間コース。 今日来ていたのは10人くらいで殆どイギリス人のようでした・・・。 最初はどうなるかと思ったけど先生もいい感じの人だし、楽しかったので23日からの…

マークス&スペンサー10£ディナー

待ってました、マークス&スペンサーの10£ディナー。 以前住んでた時から、よくお世話になってましたマークス&スペンサー! いくつかの商品の中からメイン、サイド、デザート、ワインをそれぞれ選んでなんと10£。 かなりお得なディナーがたべられます。 …

バジル

家で食べる用にパジルを買ってきました。 苗で買うと料理の時使えるからとっても便利なんですよ〜。 水さえ与えていたらどんどん葉っぱがでてくるしとっても経済的、かつ家の中にも緑が欲しいし一石二鳥!

小包・昨日の続き

昨日のブログに小包の課税の話は書きましたが、その続き。 課税の支払いは日曜日にネット上で済ませ、その二日後の10日の火曜日に届くことになっていた。 昨日は一日中家で荷物を待ち、待てど暮らせど荷物来ず・・・・。 結局朝、夫が荷物の問い合わせ場所に連…

小包・その1

日本出発前、荷物が増えたので少し郵便局から荷物を送ることにしました・・・が、なかなか届かない。 どうやら送った商品が課税対象とのこと。 日本で購入した靴や食品、その他雑貨をいれたのですが、課税分など取られて40ポンドくらい支払わないといけなくな…

土鍋

船便がまだ到着していないので、航空便で持ってきたミニ土鍋でご飯を炊いてみました〜♪なんか土鍋のごはんすごく美味しかった お米を研いだ後、水を入れ30分ほどおいてから中火で沸騰するまで火にかけ、その後弱火で10分。 そして蓋をしたまま15分蒸らしま…

晴れ

今日も朝から晴れてますが、少し肌寒くなってきました。

Vanish

vanishは洗剤なのですが、しみなどを落としてくれます。普通の洗剤と一緒に使うのですが、シャツの首周りの汚れ、洋服につけたしみなど洗濯前に一振りするとよく落ちるという優れもの。 住み始めた時左の粉状のvanishはすでに購入していたのですが、先日Bush…

ロンドン

今日は学校のイベントでロンドンまでバスで観光。現地では自由行動できたのでチャイナタウンに行って飲茶を食べてからハロッズへ。 チャイナタウンJadeGardenの飲茶です。ここはいつもにぎわってます。ハロッズではクリームティ食べたり、紅茶買ったりウロウ…

窓ふき

来てからずっと快晴続きでしたが今日は曇りのち雨。 ようやくイギリスの9月らしい天気です(*^▽^*)今住んでるフラットには管理人さん他、掃除してくれる方がいるのですが今日はバルコニーでぼんやり外を見ていると窓ふきの人を発見!! 長〜いブラシを使って3階…

英会話

早速今日から英会話のレッスンです〜。 先生はずっと同じなんだけどね・・・。 今日から新しい家でのレッスンが始まりました。 新しい家はセキュリティーがとてもしっかりしているので驚いていた。 先ずは大きな門のところに車用のオートロックドア。 それぞれ…

買い物

以前住んでた家のお隣さんBushraさんが車で買い物に連れて行ってくれるというので家まで迎えに来てもらい、一緒にASDAまで行ってきました。 食べ物は近所のスーパーに買いに行くのですが、さすがに今は車がないので水、ワイン、ビール、ビン類などなど重い物…

ご近所さん

ちょうど私たちの住むフラットはワンフロアーに3世帯あります。 両隣はイギリス人の高齢のご夫婦。とっても親切そうな人でよかった 近くに畑を借りて野菜を作っているらしく、引っ越ししてから3度も新鮮なお野菜を届けて来てくれました。 採れたてのトマトや…

パブ

新しいところに引っ越してきたので、早速近所のパブ開拓。 家から近いCHARLES WELLSに行ってみることに♪ ビールの他ワインの種類も豊富なパブでした。 しかも月曜日はメイン料理1 buy get 1で一品メインを頼むともう一品は無料という、すばらしい特典!一品…

new house

いよいよこちらの生活も落ち着いて・・・っと言いたいところですが、まだ家のネットがつながってません。 ちょっと外から家の外の景色をアップ 川沿いの家なので白鳥がいたり、パンティングしたりとってものどかな風景です。 お天気がいいので昼はバルコニーで…