2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday&Mother's day

昨日は昔住んでたご近所さんの誕生日パーティにいってきました。 以前住んでた家はご近所さんたちがとっても仲良し。 今でもずっと交流が続いているのは嬉しいです(^^♪いい友人に恵まれました。 パーティの後、みんなでインド料理のバッフェに行ってきました…

Summer time

今日からサマータイムが始まりました。サマータイムで時計を1時間ずらす為、それを覚えるための言葉「spring forward, fall back」(春は1時間前へ、秋は1時間戻る) っということで1時間前に進めます。(日本との時差は8時間になりました。) なんか1時間損…

Sunny afternoon

今日も快晴!!明日は気温が20度まで上がるらしいです。 昼はパブでビール飲んでランチ!!マグダリンカレッジとST.ジョーンズカレッジの中をちょっと散歩。

オーブン故障中:続き

今日修理の人二人がやってきてオーブンをみてもらったところ、部品がいくつか故障しているので部品の取り換えが必要らしい・・・。 なので部品を取り寄せてからの修理となるそうです。 っということは、しばらくオーブンが使えない〜(*_*;近いうちに家でパー…

オーブン壊れた〜

先日オーブンを使っている時、キッチンのブレーカーだけ落ちた・・・。通常通りの使い方(炊飯器を使いながらオーブンを使用)なのになぜだろう??と思っていたら、どうやらオーブンのヒューズが飛んだらしい… ファンや中の電気は点くのに、温まらない〜!!不動…

タイランチ

今日は友達が遊びに来てたのでタイランチを作りました。 タイレッドカレーをペースト作りからはじめ、グリーンビーンズとエビの炒め物、サーモンのサラダです。 なかなか美味しく出来ました〜♪ 現在タイカレー作りにはまっている私、一緒にカレー作って楽し…

cookery class

今日でタイ料理コースは最後です。タイ料理コース好きだったのに残念…。最後のタイ料理はタイグリーンカレーとエビとグリーンビーンズの炒め物です。Thai Green Curryはもちろんグリーンカレーペースト作りから、フレッシュコリアンダーやグリーンチリなど入…

チョコクロワッサン

お手軽パンシリーズ第三弾のチョコクロワッサン。 第一弾クロワッサンはこちら 第二弾シナモンロールはこちら今回はチョコクロワッサンに挑戦。箱の中には缶に入った生地とチョコレート。 生地はロール状になって入っているので、広げ、点線にそってカット。…

changeable weather

午前中は晴れと思ったら、雨が降ったり止んだり・・・しまいには雹まで降ってきました。昨日はあんなにいい天気だったのに今日は本当に変わりやすい天気です。 グリーンの芝の上に白く見えてる物が雹です。まだまだ厚手のコートは手放せないなぁ。 昨日のボタニ…

ボタニックガーデン

久しぶりにケンブリッジのボタニックガーデンに行ってきました。 少し肌寒いですがお天気は快晴。桜満開でした(^^♪

変わりやすい天気

朝はこんなにてんきでした。(バルコニーより撮影) でも3時ごろ突然の雨、ここに住んでる以上濡れたくなかったら折り畳み傘はお忘れなく!!夕方からはBushraと恒例のショッピング、いつも車で迎えに来てくれるのはありがたい〜♪

強風

先週はとっても穏やかな日が多く春が来たと思っていたら今日はとっても風が強い。 バルコニーに置いている椅子も倒れるくらいの勢いでした…。 雨が降ってないだけましだけど、こんな強風の日は家にいるに限る。今日は英会話のレッスン日なので、家でのんびり…

昨日は・・・

3月18日昨日は13回目の結婚記念日でした〜! 週末家で少し早くプチ結婚記念日をしたので当日は特に何もなし。というか、夫が今MBAの別のプロジェクトで忙しすぎてそれどころではないというのが現実。 勉強に行ってるんだから仕方ないけど、本当にMBA…

cookery class

月曜日はおなじみタイクッキングの日 今日はMassaman Curryと Sweetcorn Frittersを作りました。タイレッドカレーやグリーンカレーとは違い、カシューナッツやシナモンが入っていたり、辛さの中に甘さもありまた今まで作ったものとは違った味でおいしかった…

シナモンロール

お手軽シナモンロールの生地を買ってみました。以前クロワッサンの生地のブログを書いたことがあるのですが、これはその第2弾のシナモンロール。★第一弾クロワッサンのブログはこちら このような箱に入っていて、中には生地の入った缶とアイシング用の粉が入…

sunny weekend

今日は朝から快晴!! こんな日はワインとサンドイッチもって川沿いでピクニック。 っということでピクニックに行ってきました。結局、食べ物&飲み物は外で調達し、のんびり春を満喫することができました。 日もだんだん長くなってくるし、春もそこまで来てい…

Primark

靴下を買うために激安店Primarkへ Primarkは、しまむらやH&Mのような激安量販店なのですが物価の高いイギリスで信じられないくらい安いんです。 結局購入したものは、靴下、レインコート、髪の毛を結ぶゴムなのですが、靴下は7足セットで2ポンド、レインコー…

ホワイトデー

一応日本ではホワイトデーなので、夫が花&シャンペンを買ってきてくれた。 嬉しい(^^♪まめな夫です。 最近朝冷え込むのでとってもfoggyです。数時間もすればすぐ晴れるんだけどね。イギリスらしい天気です。 そして昨夜は近所の友人Garrenの家に遊びに行っ…

Brunswick

友人から教えてもらった近所にあるレストランBrunswickに行ってきました〜!! 予想以上に美味しかった(^^♪ 今まで住んでた時も含めるとケンブリッジではかなり沢山のレストランに行ってきました。ここは私の中で一番かも♪ 味、雰囲気、サービス、完璧です。メ…

タイカレー

以前料理教室で作ったタイカレーを家で挑戦!! すごく美味しいカレーができました。 ケビン(料理教室の先生)のレシピはイギリス人用であまり辛くなかったのでチリを少し多めにいれて作ると、すごく美味しい辛さになりました。 上記の食材を入れてフードチョ…

cookery class

月曜日はタイcookery classの日。タイ料理作るのは楽しい♪家でも作ろうと思いこの間ASDAでフードチョッパーを買ってきた。今日のレッスンはsweet chilli sauce作りと Thai fish cake。 スウィートチリなんて買ってきたことしかないから、簡単に手作りできる…

ロクシタンおまけ

ちょうどロクシタンのクリームがなくなりかけたころ、ロクシタンからスペシャルギフトのお知らせが。相変わらずいつもタイミングのいいロクシタンさん! で、結局クリームのセットを購入しプチギフトをもらってきました(^-^;いつも使っているクリーム単体だ…

Spring comes along!!!

今日のケンブリッジは快晴!! なんと最高気温19度でした。なので半袖の人がちらほら…。みんな晴れると脱ぐのよね。散歩後のパブのテラスでビール!!私にとっての一番の幸せ♪

Thai Night 2014

Thai Night 2014のイベントに参加します。食事しながらタイのショーや音楽、芝居をみるイベントに行ってきました。食事は本格タイ料理!! こちらで食べるタイ料理はあんまり辛くないので、本格タイ料理が食べられてよかったです。 芝居は…う〜ん高校の学芸会…

Fitzbillies&フォーマルディナー

日本から夫の会社の人が来ているので昼はFitzbilliesへ、夜はジーザスのフォーマルディナーに行ってきました。Fitzbilliesは美味しいと評判だったのでランチに行ってきたのですがなかなか美味しかったです。 夜のフォーマルディナー、みんなで正装してフォー…

レンジでチン食材

イギリスにはレンジでチンする食材やオーブンにいれる食材がよく売っているのですが、今回買ったのはこれ。 ちょうど日本から夫の会社の人が来ているので、私は一人家でお手軽チン食材の晩御飯!! 昨日と今日、新しい中華バージョンと鶏肉バージョンを食べて…

cornstarchコーンスターチ

今日は料理教室の調味料を買うためにスーパーにいったのですが、探している物はcornstarch。 しかし、数件スーパーを回ったがcorn flourはおいているのですがcornstarchは見つからず…。結局セインズベリー、M&S、ウェイトローズにコーンスターチと名前の付く…

cookery class

月曜の夜はタイ料理教室です〜 本日はThai Red Curry Paste を作り、そのペーストを使ってThai Red Curryを作ります。 Thai Red Curry Pasteは作るの難しいかな?っと思っていたが、レモングラス、玉ねぎ、にんにく、生姜、ライム、クミン、コリアンダー、fi…

Harrodsの車型ポット

昨日はロンドンの病院で待たされたり、本当長い一日でした。特に問題もなかったのでよかったですが…。●病院のブログはこちら もともとそんな深刻な状況でもなかったのですが、目や耳など放置すると取り返しのつかないことになってはいけないので、不安なまま…

ロンドン・眼科専門救急病院へ Moorfield eye hospital

昨日スカッシュをしに行った時、友人の打ったボールが夫の目に直撃。 一日経ってもどうやら違和感があるらしく、夕方からロンドンにある日系の病院に予約して行ってきました。 が、眼科専門の先生は不在で代わりの先生に診てもらったが、もしものことがあっ…