2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY NEW YEAR!

近所ではNEW YEAR!花火が上がっています〜♪ 家の窓から花火を見ることができました。今年もいい一年でありますように 明日はロンドンのニューイヤーパレードに行ってきます その後せいの友人Bさんご夫妻とお食事です〜

プチパーティ

今日はちょっとお友達を我家にお招きです〜 以前から少しブログに登場していたエドワードくんがご飯を食べに来ます。 ケンブリッジにいる学生たちは、クリスマス&ニューイヤー休暇には自分の国に一時帰国したりするのですがエドちゃんは今年は帰国しないと…

今日は英会話

もうすっかり年末ですが今日も英会話の日でした。 英会話のM先生も年末までがんばるよ・・・。 毎回知らない単語に「これどういう意味?」なんて質問するのでMは一生懸命私のわかる英語で説明してくれる。 まぁこれもマンツーマンレッスンならではです 来年か…

WEDGWOOD 

今日は朝から車でストーク・オン・トレントにあるWEDGWOODの工房まで遠出してきました〜 お目当てはもちろんWEDGWOOD FACTORYでWEDGWOODの食器を買うこと! ここには素人ではわからないようなB品が破格の値段でおいているのです。 そして今回購入した商品は…

アフタヌーンティ「REGENCY HOTEL」

昨日行った「REGENCY HOTEL」のアフタヌーンティは、ホテルの中にあるのにまったく混まずなかなかおすすめでしたよ。 (最初は私たち二人しか客がいなかったし・・・) 金額は一人19£、二人の場合は35£。 ケーキ、スコーン、サンドウィッチが4種類です。た…

バーゲン

今日は待ちに待ったハロッズのバーゲンの日です 朝早起きして9時前にハロッズ到着! かなりの混雑を予想していたがハロッズのバーゲンに来る人は、日本のバーゲンのように押し合いにもならず、ブランド物のバックも取り合うこともなく穏やかにゲットできまし…

Boxing Day

12月26日はボクシング・デー!クリスマスに引き続いて国民の祝日です〜ボクシング・デーの由来とは・・・・ ☆教会がクリスマスの前に貧しい人のために寄付箱を設置して寄付を募り、クリスマス翌日に箱(box)を開けて配ったから・・・ ☆大地主に使える使用人達はクリ…

クリスマスクラッカー

クラッカーといっても日本の物とはちょっと違います。 イギリスにクラッカーについて・・・参照 【1847 年、菓子職人であったトム・スミスによって発明されたクリスマスクラッカーは、クリスマスディナーには欠かせないものとして今日まで受け継がれている。二…

KING'S COLLEGE CHAPEL

今日は初めてのイギリスで迎えるクリスマス クリスマスらしいイベントに参加しようと言う事でKING'S COLLEGE CHAPELに行ってきました。 教会の信者でなくてもパイプオルガンやコーラスを聞くことができます〜 大きな教会いっぱいに声が響き渡りとってもすば…

クリスマスイブ&せいのバースデー

今日は近所のUniversty Arms Hotelにクリスマスイヴディナーを予約しました。 25日と26日は殆どの店が休みになるので昨日のうちに買出しに出ておいてよかった。 マークス&スペンサーでかなりのお金を使った・・・。 マークス&スペンサーけっこう好きなんです

英会話

今日は英会話の日でした〜 日々特訓の毎日です。英会話の先生Mには本当感謝っ感謝っですよ。 でも英会話は地道な積み重ねが必要なのね・・・。そうっただ住んでいるだけじゃしゃべれるようにならないし、毎日少しずつやっていかないと楽しくしゃべることもでき…

スコットランド

今年のGWに4泊5日のディズニークルーズに乗船した時、知り合いになったスコットランドから来たご夫婦から電話が来た。 【ディズニークルーズのブログはこちら】 4月にスコットランドの家に遊びにおいで〜っと言う内容でした。(電話で話しするのは殆どせ…

ケンブリッジ散策

今日はお天気もよかったので二人でケンブリッジ散策です〜 そういえば近所なのでいつでも行けると思って、じっくり観光コースを散策したことがなかった・・・。 日曜日の午前中はけっこう観光客の人がいてるのね・・・。 お昼ごはんは近所の韓国料理やさんへ ここ…

ソーセージ

こちらのソーセージは日本の物と違ってやわらかい物ばかりしかないっと思っていた(そう聞いていた)らちゃんとありましたよ〜。 そりゃイギリスだから何でもそろっているのよねぇ。 このソーセージなら炒めてもチャーハンなんかにいれてもいい感じでした。 …

今日もサービスのEAT.

今日のお昼またEAT.に行きましたが、今日はクロワッサンのお金を請求してこなかったよ・・・。 クロワッサンは、またサービスか??!

デザート

近所のマークス&スペンサーで10£ディナーの時選んだデザートのいちごのタルトはかなり美味しかった♪(写真右) そこで今度はCHOCOLATE SPONGE PODDINGSっと言うのにチャレンジ カップのフィルムをはがし、お皿に下向きでおきます。レンジで40秒温めます…

今日は英会話

さすがに昨日のクリスマスパーティは英語づけだったので疲れた・・・っというかあまりの自分の英語力のなさにかなり凹んだ。It's all Greek to me. でも今日は英会話のレッスン日だったのでまた英会話に対して前向きになったかな〜(って相変わらず立ち直るのは…

クリスマスパーティ

今日はせいのいる研究室でのクリスマスパーティです。 小さなパーティには参加したことがあるけどイギリスで大きなパーティに出席するのは、はじめてです。パーティの続きはまた今度 初対面の人に会うのはまったく緊張しないのですが、やはり英会話となると…

マジッククリスマスツリー

24時間で木が生えるミニツリーを買いました。 1最初はこんな木の状態です 2木の枝をさばき、飾りを巻き下のトレーに液体を注ぎます。 31〜2時間すると下の方から枝が生えてきました〜 4 5 6 完成24時間たちを飾り粉を降ったら完成です〜

10ポンドディナー

先日食べたマークス&スペンサーの10ポンドディナー♪ メイン・サイドメニュー・デザート・ワイン(写真左)で10ポンドです。 今回選んだ物はパエリア、温野菜、イチゴのタルト、スパークリングワインです。 これにシチューとサラダを用意したらお腹いっぱ…

Santa Run

昨日のブログにも書きましたが今日は朝からSanta Runがあったので我家の2階でスタンバイ!近所の人とか、もっと窓から見学してるかな?っと思ったけどあまり見てる人もおらず・・・みなさんけっこう他人には無関心なのね・・・。 でもみなさんサンタの格好で楽しそ…

10ポンドディナー

以前もブログに書きましたが、マークス&スペンサーの10ポンドディナー また出てましたよ〜って言うことで2セット購入!これだけ買って20£! 普通に1品づつ購入するより12ポンドちょっとお得なようです。 まだ食べてないので味は食べてから・・・ 今回の飲み…

TESCOとCath kidstonのコラボのエコバック

今日テスコ行ったらついにBlue Ottoman rose柄をゲットすることが出来ました〜 これでいちお欲しい柄は全部揃った 期待せずに行くと置いていたので驚いたわ! 今まで買ったエコバックはこちら

Santa Run

明日は朝から近所でSanta Runと言うサンタクロースの格好で走る2キロのマラソン大会があります。 そう私たちの住んでいるEden Streetもマラソンコースです。 先日家のポストにエントリーしませんか?っと言うお手紙が入っていたけど、今回は家か…

注射

昨日はロンドンまでインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。 イギリスには、せいの会社の健康保険が使える病院が6〜7箇所あるのですがその中の1つジャパンメディカルグリーンセンターに行ってきました。 予防接種なので今回は費用は実費ですが…

怖そうな兄ちゃん・・・

バスルームのパイプから小さな水漏れを発見! 先日せい(旦那)がメンテナンス会社に連絡すると明日の夕方6時に行くと言うメールが・・・。 そして夜7時前に「ピンポ〜ン」と玄関がなり、スパイホールから覗くとおもてにはスキンヘッドの体格のよい2人の兄ち…

私の英語は酔拳か??

海外では買い物などをしておつりを間違えられる・・・なんて話もたまに聞きますが、私はよくランチにカウンターサービスの「EAT」に行くのですが、注文すると注文した商品はきちんとくるのですが、店員さんが代金の一部を取り忘れるなんてことがたまにあ…

英会話

昨日さっそく英会話の授業でした〜。今日は2回目! とてもいい先生でよかったです 家でレッスンなのでとても楽チンだしお客さんを招いた時の英会話の勉強もできてよかったです。 マンツーマンなので私のレベルにあったレッスン内容です。 1時間は英語づけな…

駐車禁止で罰金!!

駐車場のことは以前ブログに書きましたが・・・・近所で車を駐車してもいいと言う証明書を役所でもらいその証明書を車のフロントガラスに貼り、駐車OKの証明書の地域内であればどこでも停めることができます。私の住んでる通り(Eden Street)ではみ…

ハーブ(バジル)

サンドウィッチやサラダなど我家の食事にはバジルを必ず入れています。そこでとても便利なのがバジルの苗! 苗ごと売っているのでキッチンに置いて必要な分だけ摘んで食べてます。 なので最初はたくさん葉をつけていても気がつけばこんな姿に・・・・。 (写真左…