2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐のデザート

近所の豆腐料理やさんでお茶。 豆腐のチーズケーキと豆腐チーズケーキ&おからのシフォンケーキ それぞれ500円、コーヒーとセットで注文しても600円! 安いしとってもヘルシーです。 豆腐のチーズケーキはあっさりクリームチーズっと言う感じです。そんな豆腐…

お弁当

今日は昨日炊いたヒジキをお弁当に入れました。 今までは(結婚生活11年)あまりヒジキ炊いたり、切り干し大根炊いたりしなかったんだけど(今さらですが・・・)これ作っておくと結構便利なおかずなのよね〜 夜の副菜一品の他、お弁当に入れるのも便利だし、朝…

お弁当

航空券

今日は6月のヨーロッパ行きに向けてチケットを購入。相変わらずサーチャージ高いよね。 サーチャージだけで¥68,480だもの、チケットいくら安く買えてもサーチャージが高すぎる〜。 でも一先ずチケット購入して、座席通路側確保できたのでホッした。何だかん…

ランチ

今日は長い間会っていなかった働いていた時の先輩と15〜6年ぶりくらいにランチに行った!なんか仕事やめて一度疎遠になるとお互い連絡先が変わってたり、結婚してたりでなかなか会うチャンスがなかったんだけどFacebookを通じて、また交流が復活。 昔話に…

お弁当

せい(夫)は毎朝早く起きて英語の勉強してから会社に行っているのだが、今朝はスカイプでイギリスにいる先生とのレッスンの日。 私は何を寝ぼけていたのか夜中2時前くらいに突然目を覚まし、夫に「早く起きないと寝過ごしてレッスンに遅刻するよ〜」っと大…

お弁当

お弁当

ひどい筋肉痛です・・・。 Wiifitで体重量ったりはいつも日課としてやっているのですが、ひさしぶりにWiiリゾートのチャンバラで遊んだら右半分筋肉痛・・・。 チャンバラでどんどん出てくる敵をコントローラーを振り回しながら倒していくのですが、シンプルな内容…

筋肉痛

Wiiのし過ぎで筋肉痛だ・・・

十一

夫の忙しい状況が一先ず落ち着いたので、久しぶりに但馬牛の鉄板焼き「十一」に行ってきました。14日の入籍記念もかねて久しぶりの「十一」さんでの食事でした。 本当ここのディナーは美味しいんです★コース料理のほかにアラカルトで焼き白子を食べたのです…

キッシュ

キッシュを焼いてみました。 キッシュは生クリームや卵、チーズがたっぷりなので正直、パーティ以外で家で焼くことはなかったのですが、このキッシュはこってりしつこくなくて本当に食べやすいのでおすすめです。 1 2 3 1 先ずパイ生地を素焼きにします…

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでした♪ 我家はこの日は入籍届けを出した記念日なので、この日はお互いちょっとしたプレゼントを交換します。 お花をもらいました〜 もらったお花を生けなおしたのがこんな感じ

お弁当

今日はちょっと近所のお友達の家にお茶しに訪問。 私たちが数年前ケンブリッジを離れる間際に入れ違いでケンブリッジに来られて、いろいろお話しているとなんとすごいご近所だった〜っという、なんとも偶然!! 家から徒歩10分ほどのマンションに住んでいた…

お弁当

いつもお風呂上りにボディーローションを付けるのだが、ちょうど使っていた物がなくなったので新しいものを使おうとバスルームにあるシャンプーやボディーローションなどストックしている棚をごそごそ・・・。 ボディーローションのつもりで身体に塗っていたも…

National Foundation Day

今日は建国記念日です。 日本の最初の天皇である神武天皇が即位し、天皇家の系統を設けた日だとされています。戦前、この日は紀元節として祝われていたけど、歴史的根拠がないことから戦後は中断され、1967年に、建国記念の日として国民の祝日となったそうで…

お弁当

昨日作ったお弁当! 最近ちょっとマンネリ化しているお弁当!冷凍食品はあまり使いたくないし、見た目と栄養のバランスを考えてっとなるとどうしても似たり寄ったりの内容になってきてしまう・・・。 何か新しいワザを考えなくては!卵焼きは肉そぼろを入れて、…

お弁当

最近はお弁当作りもめちゃめちゃ早くなってきました。 3分割されてるフライパンで同時に調理しちゃいます〜 ←三分割フライパン 何より、ウィンナーカットしたり目ん玉つけたりなんてわずか数十秒ですよ!!

お弁当

左の二つはどんぐりのつもりだが、なんだかエスキモーの帽子かぶっている人みたいになってきた・・・。 そもそもどんぐりに顔が付いているのも微妙ですが・・。

お弁当

今日はせい(夫)の大好物シリーズ。ブリの照り焼きとヒジキの煮物!

お弁当

昨日ひじきを炊いたので、当分お弁当にひじきが続く予定。ひじき続いても美味しいからいいよね??!! 今日は朝から筋肉痛・・・。 昨日久しぶりにWiiでボーリングとフリスビーゴルフをしたから・・・。毎回勝つために必死になっちゃうのよね・・・。あ〜右半身が痛い!!…

Fortune in and demons out

今日は節分!!冬の最後の日です。 季節の変わり目、特に冬のこの時期は体調を崩しやすいので「鬼は外、福は内」と豆をまきながら、無病息災を願います。 我家は巻き寿司は食べますが、豆は撒きません!その後掃除するの面倒だし・・・そして巻き寿司はもちろん数…

あり合わせ和風パスタ

冷蔵庫の中のあり合わせで作った和風パスタです。 セロリや刻みねぎ、にんにく、海老、シラス、などが入ったパスタ。あり合わせで作ったのですがとっても美味しくて好評でした。 和風パスタの最後の味の決め手は上にかかっている茶色の粉。 これ「神宗」のこ…

西利の漬物

最近はまっている物、京つけもの西利さんのお漬物。 せい(夫)が新幹線で出張に行く時は帰りに新大阪駅で毎回買ってきてもらいます。今回は大根柚子を買ってきてもらいました。 ここの大根漬け、とっても美味しいんです〜♪ 焼酎のお湯割のあてに最高だ!!…