2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

今日は久しぶりにいい天気だったのでカレッジの裏を一人で散歩しました。 秋になりリスたちも冬支度に大忙しのようで今日はなんと9匹のリスを見ました♪ かわいい!!

このケム川でパンティングする人も少なくなりました。今日は平日なのでとくに少ないですが・・・ 6〜7月なんて本当すごい人で、短期留学生や観光客でいっぱいですよ・・・。 夏のケンブリッジもいいですが私は観光客が減って、葉っぱが色づき始めるこの時期も大…

パスタ

今日はムール貝のトマトクリームパスタです♪ ムール貝が1キロ3ポンドちょっとだったので早速購入! 半分はワイン蒸しに・・・・そして残りはパスタに♪ 今回はムール貝とイカ、エビ、ホウレン草、サヤエンドウを使用。 味付けは、トマト缶、生クリーム、クレージ…

X FACTOR

今年も毎週盛り上がっています。X FACTORはイギリスのオーデション番組なのですが、 去年もはまりました。こちら 土日の夜に放送されるのですが、我家は欠かさず見ています。もし見逃してもHPで再放送してるので大丈夫っ。 イギリスのオーデション番組は面白…

雨・・・

昨日の天気とはうって変わって、今日は雨! ケンブリッジで美味しいと評判の中華料理seven daysにランチを食べに行き、店をでると雨・・・。 この時期は本当によく雨が降るのよねぇ・・・。

散歩

今日は天気がよかったのでバックス(カレッジの裏庭)を散歩。リスを2匹みかけました。 どんぐりを拾ったり冬支度に大忙しのようです。 せっせと木の実を集めているリスをじっくり観察してしまった・・。 かわいい〜 それにしても今日は寒い〜!! 今日は冬のコ…

すっかり秋になってきました。 スーパーまで車で走っていると紅葉発見! 朝晩寒くなってきて、秋らしくなってきました。

今日は朝から雨です。 英会話もないので出かけようと思ったけど、やめました・・・。それにしても英会話の先生との付き合いも長い・・・2008年の12月からだものね。 私達夫婦もいいお客さんだわ! とてもいい先生だし、人間としてもいい人なので、ずっと続け…

KARL FAZER

私が今はまっているチョコレートFAZERの板チョコ(写真右)なのですが、これがめちゃめちゃ美味しい!! これはフィンランドのチョコレートです。 板チョコにしては、けっこうな値段で売っています・・・。 っが、今の一番のお気に入りです〜 フィンランドに来る…

意外といけるかも・・・

先日せい(夫)が日本出張だったのでその時お土産に買ってきた生八橋の栗味を研究室のみんなに持っていったそうです。 中国出身の人たちはきっと美味しいと言って食べるだろうけど、ヨーロッパから来た人たちは大丈夫かな??っと私は心配してましたが、みん…

秋ですね

こちらは朝晩は寒くなりすっかり秋です。 今日は日中こそ半そでで平気でしたが、朝の気温は8度ですよ〜。 公園には木の実がおちていたり、リスも冬支度に大忙しのようです。 せい(夫)が大学の裏をちょっと散歩しただけで4匹のリスを見つけたそうです。 こ…

悪人

現在日本で公開している映画「悪人」ですが、単行本の「悪人」上下巻をいっきに読んじゃいました。 おもしろかったので二日で2冊読見終えてました・・・。 正直登場人物の誰にも共感はできませんが、とても面白かったです。 いったい誰が本当の悪人なのか・・・・ …

久しぶり・・・・

最近忙しくってちょっとブログをさぼりぎみ・・・ 来週からボチボチ書いていきます〜。 日本では今シルバーウィークのようです。 旅行に行く人も多いんだろうなぁ〜飛行機があるので、世界はとっても近くに感じる!! 子供の時(大昔です)はクラスに海外旅行に行…

具沢山カルボナーラ

今週のブログはパスタ特集! 最近すっかりカルボナーラ作りにはまり、味もかなり美味しくなった♪ コツはやはり美味しいパンチェッタを使うことと、パンチェッタを炒めた後、小さじ一杯のコンソメの素を入れること!仕上げはパルミジャーノをチーズおろしで削…

アンチョビ

先日テスコで購入したアンチョビペースト。 日本だとパスタを売っているコーナーに行けば置いているのですが、テスコでこれを探すのにすごく苦労した・・・。 イタリアンのコーナーには置いてなく、しばらく大きなスーパー内を探したが全く見つからなかったので…

ラビオリ続き

先日購入したジェイミーオリバーのラビオリですが和風トマトソースでこんな感じになりました。 ソースはトマト缶とダブルクリーム、クレージーソルト、ニンニク、アンチョビペースト、赤ワインなどなど・・・具はエビ、玉ねぎ、ホウレン草、ヤングコーンです。 …

ラビオリ

スーパーでジェイミーオリバーのラビオリ発見!! レストランもそうだけどこの人の出しているイタリア食材、pestoなどは、けっこう美味しいので大好きです。 (パルミジャーノも美味しいよ♪) イタリアン食材のコーナーでラビオリを発見したので購入してみまし…

パスタ

せい(夫)はパスタが大好きなのです。さすがに晩御飯にパスタは食べませんが、昼はパスタをよく食べる! 「これは美味しい!!」と喜んでもらう為、いろんなパスタを考案中! 食材を生かす為いろんな工夫をしたり、お昼ご飯にはパスタレシピを考え、腕を磨い…

天津飯

先日中国人の友人達と食事に行った時、日本には中華料理で天津飯というメニューがあるというと驚いていた。 それもそのはず天津飯は日本生まれの中華料理だからね〜。 なぜそんな名前がついたのかはいろんな説があるようですが・・・・ 中国天津市では、一般的に…

ようやく私の肩こりも快方に向かいつつある。やはり腕立て伏せが効いたのか? 肩こりになると集中力もなくなってくるし、英語のレッスンとなると本当に大変ですよ・・・。 昨日のレッスンはボロボロでしたが、今日は言いたいこともちゃんと言えたしちょっとマシ…

肩凝った・・・・

なぜか今日は肩こりが酷い・・・勉強のし過ぎか?!それともただパソコンのやり過ぎか・・・。たぶん後者。そんな肩こった時、早く肩こりを治す方法・・・それは腕立て伏せ! 肩と肩甲骨を刺激するため、キッチンカウンターなどに手を肩幅以上に広げて斜めにもたれか…

誕生日の企画

昨日誕生日パーティに行ったプログを書きましたが・・・(あくまで私の考えですが・・・)誕生日会ってお誕生日を迎える人の友人が「○月×日は、○○ちゃんの誕生日だから、みんなでお祝いしよ〜」って企画するものだと思っていた・・・。でも、こちらではお誕生日を迎え…

バースデーパーティ

今日は中国人のミンの誕生日パーティでした。 誕生日パーティといってもみんなでわいわい食事をしただけですけど。 プレゼントにはお花をアレンジして持っていきました♪喜んでもらえてよかった。 楽しかったけど今週は3回も食事会があったのでちょっと疲れま…

短期留学

さすがに9月に入ったのでずいぶん少なくなりましたが、8月にはいろんな国からの短期留学の学生さんたちがいっぱいでした。 日本人のグループもたくさん見かけました。 ちょうどシティーセンターと彼女たちが泊まっているドミトリーの途中に我が家があるの…

もう9月・・・

気がつけばもう9月なのね・・・早ッ!! 毎日、特別何かしている訳ではないのですが、あっという間に時間が過ぎる〜。そうやって歳をとっていくのね・・・。 今日はとっても晴れていますが、朝晩は肌寒くなりすっかり夏は終わってしまった。家の中では半そで半パンで…

お食事会

今日は先日パーティに行った何人かでご飯を食べに行きます〜。 最初はロンドンに行くっと言う話でしたが、結局ケンブリッジで食べることに・・・(続きはまた後で) 場所は中国人の友人お勧めのseven day'sというチャイニーズレストランに行きました。 確かここ…