2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 in 仙台堀川公園

夜桜を見に行ってきました〜 全長900mの桜並木は江東区の春の名物になっているそうです。満開できれいだった。

TOKYO SKYTREE and cherry blossoms.

春のうら〜ら〜の隅田川〜♪っということで桜を見に隅田公園まで行ってきました。 今日は天気もよくお花見日和でした。 隅田公園に行って思ったこと・・・けっこうたくさんの外国人の方々がお花見をしてました。海外にも桜の木はたくさんありますが、お花見は日…

招福門:フカヒレあんかけそば

今日から夫が海外出張っということで、寂しく一人です・・・。 さっそく今日の晩御飯の調達に日本橋の三越のデパチカに行ってきました。そしてずっと食べたかったが、なかなか後回しになっていた中華の招福門のフカヒレあんかけそばを買いました。 ずっと美味し…

モンブラン

今日はパン教室です〜モンブランを作りました。 モンブランの部分は栗のペーストに白あんをまぜた物なので冷蔵庫に入れなくても大丈夫なんです。 白あんがはいっているので少し和風テイストでとっても美味しいです。 モンブランのパンは家で作るのは大変そう…

帰国

台湾旅行から戻ってきました〜 朝から洗濯に大忙しです・・・晴れててよかったっ。台湾旅行はおもしろかったです。 今回は小籠包に足つぼマッサージ、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街『九份』そして天燈上げをしに『十份』に行ってきました。また後ほど…

台湾旅行

〜台湾旅行最終日〜 今日は朝から雨です・・ 昨日の天燈上げでは晴れててよかった!! 今日は帰るだけなので出発時間までホテルでのんびりジムなどにいって過ごします。 空港についたら少し遅めのお昼ごはんです。 これで200台湾ドル。美味しかった〜♪そして…

台湾旅行

〜台湾旅行3日目〜 今回の旅行のメインイベントの天燈上げを夜にします。 昼は小籠包で有名なレストランディンタイフォン(鼎泰豐)でランチです!! 11時半ごろ行ったのですがさすが人気店だけあって1時間まちです・・・。昼過ぎに来た人は80分待ちになってい…

台湾旅行

〜台湾旅行2日目〜 台湾は曇り空午前中は地下鉄を使って観光です。 中正記念堂 Chiang Kai-Shek Memorial Hall 龍山寺 Lomg-Shan Temple 台湾はフルーツが安くて美味しいのでミックスジューススタンドで休憩 屋台で食べたお好み焼きのようなもの、安くて美味…

台湾旅行

〜台湾旅行 初日〜 今日から台湾に出発です〜 14回目の結婚記念ということで、どこに行こうか?考えと末なぜか台湾へ出発となりました。 今回はエアチャイナを利用。飛行機が朝9時半なのでかなり早起きでした・・・。機内食はまぁまぁ・・・でした。 3時間弱で台湾…

Time flies (光陰矢の如し)

昨日は結婚記念日だったので夫が花とスパークリングワイン買ってきてくれました〜(^^♪ あっという間に14回目の結婚記念日、月日が経つのは早いですね。明日から3泊4日の台湾旅行に行ってきます〜

トマトオリーブ

今日はトマトオリーブのパンを作りました🍞 今日の晩御飯にさっそく食べよう〜(^^♪このパンに合うメニューということで、シチュー、ポークソテー、ホウレンソウとキノコソテー、マカロニサラダかな〜

文明堂・フレンチカステラ

今日は「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂〜♪」の日本橋の文明堂カフェにお茶に行ってきました〜。 ここはどら焼き生地のパンケーキが有名なのですが、今日はカステラのフレンチトーストを注文。すごく美味しかった〜!!!カステラのフレンチト…

銀座

用事があったので今日は一人銀座をぶらぶら。 相変わらず中国人観光客が多い〜 ユニクロの前には中国人、韓国人の人だかりができ「ここは日本か?!」と勘違いしてしまうほどだ・・・。

抹茶セサミ

昨日に引き続き今日もパン教室です〜 抹茶セサミパン作りました。 中はアーモンドパウダーとゴマ、パン生地に抹茶をまぜたちょっと和風のパンです。

食パン

今日のレッスンで食パン作りました〜 今日はいつもより量の多い強力粉、捏ねて〜こねて〜頑張ってこねました!! 今日の晩御飯にさっそく食べよう(^^♪ 出来立ての食パンに合うおかずということで今晩のメニューはグラタンとローストビーフ、サーモンカルパッチ…

オザミ デ ヴァン

今日は朝から雨・・・・でしたが、友人と約束していたので銀座にランチに行ってきました〜。 銀座で1000円ランチですよ〜(^^♪こちら並ぶの覚悟で行ってきましたが、12時40分ごろ行くと全く並ばず入ることができました。 前菜、肉or魚、コーヒーとデザー…

パン作り

最近週末は昼ごはん用にパンを焼いてます〜♪ 今日は以前作ったパンのちょっとアレンジバージョン。 特製・玉子マヨパンです。何が特製かわからないが・・・(^-^; 茹で卵2個、マヨネーズ、ディジョンマスタード、胡椒などなど入れてみた。 今度は刻んだベーコン…

ポルチーニ茸のパスタ

今日はポルチーニ茸のパスタを作りました。 日本では高い乾燥ポルチーニもイギリスだととっても安くで手に入ります。 イギリスから帰国時、大量に購入していた乾燥ポルチーニを使ったパスタです。 [〕夫曰く「これならお金取れるよ」と。家庭内でレストラン…

パリパリカレー

今日のレッスンはカレー味のパリパリカレー 中はシーチキンと玉ねぎ、カレー粉などが入って、外はカリカリチーズでとにかく美味しかった〜(*^-^*) 家でまた作ろう〜っと思える美味しいパンです。 今日のお土産はこれでした。

カレーグラタン

週末作って冷凍しておいたカレーでランチにカレーグラタン作りました! 美味しいんですよね〜残ったカレーで作るカレーグラタン(^^♪ カレーは好きだけど正直言うと2日連続では食べたくない。でもカレーとチーズをたっぷり入れてオーブンにいれたら、毎日でも…

🍞 パジルツオップ

今日のパンレッスンはパジルツオップ。 ツオップ(Zopf)というのはドイツ語で「みつ編み」の意味。 パジルやドライトマトを練りこんだパンを三つ編みして焼いています。 このパン、今のところ一番お気に入りかも♪ とにかくフワフワの食感でバジルとドライト…

パン

週末はできる限りパンを焼こうと思い、ランチ用にパン焼きました。 この間作ったブルーベリーカスタードのアレンジ版。 卵とハムです