2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア語

今回旅行中ジャスティーノにイタリア語をちょっと教えてもらったのですが、イタリア語はおもしろいっ。 動詞は英語と同じように人称、人数により6つに変化するのでややこしいのですが、発音は日本人にとってはとっても簡単。 少しの例外を除いては日本語風…

ピザマシーン

ミラノのベラガモ空港で発見! ピザの自販機です。 こういうのがあるのは、やはりイタリアならでは?? 残念ながら食べませんでしたけど・・・・ ちょっと興味津々!!!Let's pizzaだって〜♪

帰ってきました〜

昨日(日曜)ミラノから帰ってきました〜 いや〜とっても楽しい旅でした。 ミラノは都会で美味しい物を食べて買物するにはまさに天国です♪ 今回はジャスティーノが美味しい店にいろいろ連れて行ってくれたのでとっても楽しく過ごすことが出来ました。 そう観…

ミラノ旅行

昨日は食べすぎ&飲みすぎ・・・そして午前様・・・ 朝ごはんはもちろん抜きです。 っと言うか入るスペースがなかった。嬉しいことにこのホテルはチェックアウトは2時!! 午前中はだらだら過ごし、昼前からプラッとショッピングへ♪ 今回購入したTOD’Sの靴! 値段…

ミラノ旅行

朝から快晴!! 昨日は飲みすぎ&食べすぎで、いちお朝食を食べにいったけどフルーツとコーヒーだけの朝食ですませました。 美味しそうな生ハムやチーズがたくさんあったけど、全く食欲わかず・・・。 今日は11時に待ち合わせをしてランチ、ジェラート、ディナー…

午後からミラノへ遊びに行ってきます〜 ミラノには友人がいるので彼にミラノを案内してもらうことに♪ 友人のGiustinoくん、私のイメージする典型的なイタリア人男性!男性にも女性にもとってもやさしいナイスガイなのです。 日本にいたら絶対もてるだろうな…

daffodil(水仙)

Backs(カレッジの裏庭)に咲いているdaffodilがだんだん咲いてきました。 まだ6割っていう感じでしょうか? 我家の家の前のdaffodilが咲き始めたのでそろそろ満開か?っと思いカメラ片手に出かけたのですが、満開までには数日かかるようです。 週末あたり…

家の点検

今日は朝から不動産屋さんがやってきた。 半年ごとの家の点検です。私一人で対応するので、あらかじめせい(旦那)が妻が家にいるけどあまり英語が得意でないので・・・っと伝えていたそうだが、やってきた人はよくしゃべる、よくしゃべる・・・・簡単な応対でなん…

留守

現在せい(旦那)はミラノに出張中! しばらく一人暮らしです。 英会話のレッスンがあったり不動産屋さんが半年ごとの家の点検にきたりで何かと雑用が・・・。 あ〜それにしても肩こりが酷い・・・ 日本に置いてきたマッサージチェアーこっちに持ってきたらよかっ…

PATISSERIE VALERIE

近所に新しくケーキやさんが出来ました〜。 ロンドンにあるお店のケンブリッジ支店です。 18日オープンとなっていたので週末さっそく行って見ました。 こちらでは日本で見かけるようなふわふわのケーキはないと思っていたけどありましたよ!! Take awayもでき…

快晴

今日は朝から快晴です〜♪ なので昼からはBacks(ケンブリッジ大学のカレッジの裏庭)を散歩したり、本を持っていってのんびり過ごしました。 ついでに近所にできたケーキやさんでお茶したり、ケンブリッジらしい休暇の過ごし方をしました。 この近所にオープ…

のんびり週末

最近は週末は散歩したりのんびり過ごしています。 今日もテスコにいつものように買物に行った後は家でのんびり過ごしました。お天気もあんまり良くなかったしね〜。久しぶりにビースを作りました。 バック型の携帯ストラップです〜

魚屋さん

コンコンコン・・・ 誰かが来たと思ってでてみると、「車で魚を売りに来た・・・」などなどの説明をするお兄さん。 そういう面倒な人(訪問販売や宗教勧誘・・)には、毎度「すみません英語がしゃべれないんです」っといって適当に追い返す。 このセリフを言うと殆ど…

結婚記念日

早いもので9回目の結婚記念日となりました〜★ っということで近所のレストランBROWNSをせいが予約していてくれたので、今日はBROWNSでディナーです♪ 楽しいひと時となりました♪ ありがと〜★

It's on the tip of my tongue.

いや〜本当最近思うのは、固有名詞や人の名前が咄嗟に出て来ない。 今日はロイヤルアスコットっという名前がぜんぜん出てこなかった・・・その説明をぜんぜん違う話の会話の途中してるので、英語で話してるといつの間にか何の話だったのかわからなくなってきた・…

I have a sore throat.

朝起きたらのどが痛い。 念のため風邪薬のんだら、それから眠いのなんのって・・・。zzZZ... 今日はレッスンなのに思考能力はゼロ・・・・なのに英会話はスムーズにできました。 お酒を飲みながらの英会話や風邪薬で思考能力が無いほうが、英語に対するストレスもな…

ストライキ

British Airwaysがイースター休暇前にストライキをするようです・・・。 こちら national railもイースターの期間にストライキするらしいと先生から聞いたのですが、勘弁してよ〜 イースター休暇はお出かけするのに・・・ ケンブリッジ〜キングスクロスまでその日…

イギリスでは母の日

イギリスでは今日が母の日です〜 イギリスの母の日は、イースター・サンデーから40日前にあたるアッシュ・ウェンズデーから数えて四番目の日曜日となっているそうです。なので今年の母の日は3月14日なのです。 (日本のように「第2日曜日」のように決まっ…

St John's chop house

6時半ごろレストランにいくと人気の店はどこも満席!結局4件目でようやくすぐ入れる店にいきました。 日曜日は母の日なので前日の土曜日も予約がいっぱい入っているみたい。 (他にも空いている店はあるけど・・・それは食べたい物ではなかったり、それなりの…

もうすぐ春・・

近所のさくらの花も咲いてきました。 (写真右)本来今頃はdaffodilラッパスイセン(イギリスでは春を代表する花です)が咲いてる時期なのですが今年は冬がとっても寒かった&雪が多かった為、まだ咲いていないようです。 今年はいつもより遅いってニュースで…

イギリスパン

そう日本でイギリスパンと言えば、食パンの上部が山型で中がふんわりした美味しいパンを想像すると思います。他の食パンより少し値段が高くてきめの細かいふんわりしたパンなのよね〜 ・・・が、イギリスに来てそんなパン(私が想像するようなイギリスパン)を…

FedEx よ・・・

FedExというのはみなさんご存知のとおり国際航空貨物輸送・国際エクスプレス輸送のFedExなのですが、この間とんでもないトラブルに遭遇・・・。 (ってそんなたいしたことではないんですが・・)私が日本に一時帰国している間に何か手紙が来ていたらし…

英語学習

毎日少しずつですが英語の勉強しています。 思うこと・・・さすがに30代後半になると記憶力は低下する・・・。 もっと若いうちにやっておけば良かったなぁと思うのですが、今更そんなことをいっても仕方ない!! 何かを始めるのに遅すぎることはない!(っという…

カップケーキ

カップケーキを焼いてみました♪ 去年ハンドミキサーを買ったのでそれを使いたいっというのが目的。 このハンドミキサー、大手スーパーtescoでなんと5ポンドしないくらいの値段でした。安っ!! あまりに安すぎるので大丈夫か??っと思ったけど今のところ特…

Jamie's ITALIAN

今日は再びJamie's ITALIAN に行って来ました ケンブリッジ店はオープンしてまだ日が浅いので相変わらずの大勢の人で賑わっていました。 6時に店に行くと、かなりの人が表に並んでいます。 受付を済ませると席が空くまで1時間半ほどかかるので、それまでバー…

日差しはすっかり春

日差しはすっかり春の日差しですがまだまだダウンコートが手放せません。(最低気温マイナス3度、最高気温5度) でも花が咲き始め、いよいよ春がくるな〜って感じです。 昼間近所のカレッジまでお散歩です。 紫の花が咲き始めとっても綺麗でした。 最近は暖…

お米が無い・・

お米が無い・・・そしてパンも無い・・・(涙 お米がそこをついてきています・・・。 今日、明日食べる分はありますが、お米が底をつきそうでとってもピンチです!週末は絶対韓国食材店に行かなくてはいけませんっ。 車で行かないといけないので面倒なのです・・・。 歩…

calmly

意味は「静かに、落ち着いて、穏やかに」(副詞)なんて意味なんですが、私は使い方を間違えていたよ・・・。 He talked calmly and fluently.(彼は落ち着いた流ちょうな口調で話した)っと言ったら「彼に何があったの?」と聞かれた。 「えっ別に何も無いけど…

カレーうどん

昨日は日本から持って帰ってきたカレーのルーでカレーライスを作りました♪ こっちでカレーといえばインドカレー! 近所には美味しいインドカレー屋さんはあるし、スーパーに行けばレンジでチンするインドカレーはたくさん売っています。 M&Sのレンジでチン…

英会話

久しぶりの英会話のレッスンです〜 時差ぼけは思ったほど酷くなく(昨夜は夜10時過ぎには寝ましたから)なんとか1時間のレッスンに耐えました・・・。 私のように英語が得意でない者は、少ししゃべらなくなるとすぐ忘れちゃうのよね。 最初の20分くらいは言…