2014-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘

せっかく年末のこの時期に日本にやってきたのだから夜は一緒に除夜の鐘を鳴らしに行くことにしました。天気予報によると雨が少し降るらしいので心配していましたが夜は雨も上がり晴れてきました。今回はフィリピンからの友人夫婦と一緒に大阪の太融寺に行っ…

京都へ

朝彼らの泊まっているホテルで待ち合わせ、京都観光にいってきました。 清水寺と嵐山を観光してきました。楽しいけど一日英語は疲れる〜!!まだまだ修行が足りないな〜

大阪へ

フィリピンから友人夫婦が遊びに来てるので一緒に大阪観光です〜 彼らは初日本なので今日は道頓堀でB級グルメを食べ歩いて過ごしました。 明日は朝から京都です〜(*^-^*)

モンティー MONTEE

浅草にあるタイ料理屋さんMONTEEに行ってきました。こちら 地下にあるタイ屋台のお店なのですが、本場のタイの味で美味しかった〜!! 地下街にあるまわりはまるで昭和の雰囲気が漂う場所でした。 グリーンカレーを食べました。 ご飯とサラダがついて700円です…

Christmas eve

今日はクリスマスイブ&夫の誕生日です〜 昨日が祝日だったので家でのんびりクリスマスディナー。 チキンはイギリスにいたときに料理教室で習ったディジョンマスタードチキンを作りました。美味しかった。 今晩は誕生日ディナーを作ります。 外食しないと安上…

クラブハリエ

日本橋三越にあるクラブハリエのカフェに行ってきました〜 クラブハリエはバームクーヘンで有名な店なのですが、ここにあるカフェでは出来立ての温かいバームクーヘンを食べることができます〜 ふわふわのバームクーヘンすごく美味しかった〜(^^♪

銀座

最近週末は銀座や新宿などに出かけてすっかりおのぼりさんです。 でも人が多すぎるので街中は疲れる・・・。週末は喫茶店入るのも一苦労です。 しかも銀座の喫茶店はコーヒー一杯高すぎる〜(だからといってすごく雰囲気がよい店&美味しいコーヒーを出す訳では…

ドルチェグスト

我家の新しいドルチェグスト。 夫の前の職場の同僚からいただいたものです♪毎日美味しいコーヒーが飲めて嬉しい〜感謝(^^♪

朝食

昨夜の残り物のグラタンをバゲットの上にのせオーブンでチンっ!簡単で美味しい朝食でした。 それにしても寒い日が続いていますね〜我家は洗濯物の乾きが悪いので大変です。関西の自宅は浴室乾燥機があったので雪でも雨でも問題なかったのですがこの家だと真…

夕焼け

川沿いからの夕焼けが綺麗だったのでちょっと写真を撮ってみました。

アメ横

昨日は砂町商店街に行った後、アメ横に行ってみました。さすがにすごい人だった〜 タイの食材、レモングラスなどが欲しかったので多国籍の食材が買える店「アメ横センタービル地下食品街」にいってみた。 アメ横センタービル地下食品街には中国やタイ、ベト…

砂町銀座商店街・焼肉トラジ

今日は焼肉トラジにランチに行ってきました。 近所にこんな美味しい焼肉屋さんがあるなんて知らなかった〜!! 私が食べたのはカルビランチ960円、夫が食べたのはロースランチでした。 かなり美味しかった〜!!今度は絶対夜行こう〜 砂町銀座の通りにありま…

スカイツリー

今日はお友達とカレーランチを食べた後、スカイツリーへ 少しずついろんな場所にいってみよ〜

新宿へ

ようやく引っ越し後の片づけも落ち着いてきたので今日は新宿へ 都営新宿線で乗り換えなしでいけるのでとても便利です。デパートめぐりしたりブラブラと街散策。 人が多いので疲れた・・・。 人の多さは圧倒的に多いけど正直大阪も東京も街中はどこも変わらない…

引っ越し

引っ越し終わってようやくネットも繋がりました。 そしてすごい勢いで部屋も片付けた。引っ越しも6回目になるとプロ並みになってきた・・・っというか早くすっきりした部屋で過ごしたいのでがんばって片づけたよ〜

引っ越し

今日東京へ引っ越しです〜 2008年、夫のイギリスへの海外赴任から日本とイギリスをいったり来たりでなんと今回は6回目の引っ越しです・・・。(初の国内移動) すっかり荷造りも上手くなり引っ越しのプロになりそうだ・・・つづきは後で

京都・清水寺へ

最近は引っ越し準備に追われていたので息抜きに京都に紅葉を見に行ってきました〜 この時期の京都は本当に風情があって素晴らしい!!混んでますが行く価値ありです♪

荷物と格闘中

引っ越し業者が段ボールを持ってきてくれたのでまたパッキング地獄です・・・ 本当2008年からよく引っ越ししてるよね…。 2008年に日本からイギリスへ、2009年はイギリスからイギリスの国内移動、2010年はイギリスから日本へ。 そして2013年に再び日本からイギリ…

家決まりました。

東京で住む家が何とか決まりました。 23区内で私たちの予算内で住める家は家賃が高いし部屋が狭い・・・。 年季の入ったマンションでやや広め(今の家よりずいぶん狭いですが…)の物件か、そこそこ新しいがすごく狭い物件かいくつか見せてもらった結果、結局…

東京へ

家さがしの旅です。 不動産屋さんとアポをとり、数件家を見せてもらった。 事前に家さがしサイト「SUUMO」でいろいろチェックしていたのでエリアは絞っていたのですが、家さがしは本当に大変です。続きはまた後で

荷物

ついに引っ越し荷物が届いた〜 長い長い船旅の末、イギリスからの荷物がようやく家に届きました。荷物も無事届きとりあえずほっとした。そんなホッとするのも束の間、12月から夫の仕事の都合で東京へ移動〜。 家さがし、また再び引っ越し準備・・・とにかく大…

検診

帰国してから健康診断をうけなければいけなかったので近所の病院に行ってきました。変わらず異常なし。 その後、時間があったので歯医者さんに行って歯の定期検診&歯石取りに行ってきました。 歯医者さんってなんか行くの嫌なのよね・・・っというか口の中見せ…

出張

現在夫はイギリスに出張中。 仕事だから忙しいだろうけど羨まし〜。またイギリスに行けるなんて。出張の間に健康診断に行ったり、友人と会ったり英会話のレッスンがあったりいろいろ忙しいんだけど…。 一人は寂しいがご飯の準備をしなくていいのは楽だ〜(^^♪

三連休

っといっても雨降ってるしでかける予定なし。 連休明けには夫はイギリス出張があるのでのんびり過ごしました。 昨日友人とランチに行った時、ケーニヒスクロネで買ってきた季節限定マロンのシフォンケーキ朝から朝食に食べたのですが美味しかった〜 (写真は…

ハロウィン

今日はハロウィンです〜っといってもイギリスにいた時みたいにパーティがあるわけじゃないけど・・・ 今日は昼から友人と会ってきました。 彼女とはお互いの誕生日の時に会いバースデープレゼントを渡すのですが、今回私がイギリスにいたのでお互いの誕生日を祝…

天気

最近朝晩涼しくなってきました。 今はまだ持っている洋服で問題ありませんが、これ以上寒くなったら冬服がない・・・。船便到着は11月中旬なのでいまのままの洋服で耐えなければ〜!! それか○ニクロに行くしかない??!!

久しぶり

独身時代働いていた職場の元同僚たちと久しぶりに食事に行ってきました〜。 1年ぶりに会う人から20年ぶりの人までいたのですが、みんなでまたバカ話できて楽しかった。 Facebookで連絡取り合っているからそこまでご無沙汰っということではなかったのです…

年末

年末に友人カップルが遊びにきます。 ケンブリッジで一緒だった友人なのですが、年齢、国籍は違えど、それぞれの国に帰国してからもこうやって訪ねて来てくれるのは嬉しいですね。それまでにもっと英語の勉強しておこう〜

スムージー

毎朝スムージー作ってます。 毎朝バナナをベースにマスカットを入れたり、グレープフルーツをいれたり果物を少しずつ変えるだけでいろんな味を楽しめるのでスムージーはいい(^^♪スムージーを作るまで、こんなに毎日フルーツを食べることなかったな・・・。朝の…