2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason)

先日お友達からいただいたフォートナム&メイソンのクリスマスギフト!! きゃぁ〜嬉しい♪ フォートナム&メイソンはイギリス在住時、ロンドンに遊びに行く度に立ち寄っていたお気に入りの場所。 日本に戻るときも沢山紅茶かってきました。エルダリーフラワーな…

お弁当

人型ハンバーグとカタツムリ(これはまだ未完成・・・)を作ってみました〜 って完全にお弁当のソーセージで遊んでる?? 最近お弁当のときに使っているとても便利なフライパン。 三つに分かれているので、それぞれ味を変えて調理できるのです。 よく真ん中を軸…

今日のお弁当

今日はお弁当用に昨日炊いたひじきを入れてみました。 ヒジキもなかなか好評でした。

バロティーヌ

今日は友人夫婦が遊びに来ていたので、バロティーヌを作ってみました。 簡単かつ美味しい、そしてとても手が込んでるようにみえるパーティ料理なのでお勧めの一品です。 作り方は簡単です〜 とり胸肉を観音開きし、同じ厚みになるように麺棒でたたきのばす。…

お弁当

今日のお弁当はたこ焼き入り♪ ソースは別の容器に入れたけど、たこ焼き冷めてもおいしかったかな?・・・。ちょっと心配。 どうでもいいことだけど・・・最近ウィンナーにゴマで目を入れるのがとっても早くなった。昔から手先だけは器用なのよね♪ 明日はせい(夫)…

お弁当

今日の弁当も宇宙人とどんぐり登場。 最近はお弁当作りも早くなってきました。けっこう楽しかったりもする。 目はつまようじで穴をあけて料理用のピンセットでゴマを埋めてます。 英会話のレッスンでピンセットについて話する時、PINCETっと言うと、先生は「…

炊飯器

ようやく炊飯器を買い替えました〜。 結婚してからずっ〜と同じ炊飯器を使い続け、ようやく10年以上使い続けた炊飯器にさよならです。 最近の炊飯器ってお米がとっても美味しく炊けるし、お釜にとっても厚みがあり、どっしりしてるのね・・・。前のお釜の厚さな…

洋ナシ

母から送られてきた山形土産の洋ナシを食べたのですが、洋ナシってこんなに美味しかったんだ〜ってちょっと感動した。 送られてきた時、果物やさんからの注意書きに「やわらかくなるまで絶対食べないでください」なんて書いているので、食べずにずっと待って…

カルボナーラ

お昼はカルボナーラを作りました。 カルボナーラは得意なパスタのひとつです。 パルミジャーノたっぷりかけて美味しかった♪

お弁当

茶色の人型はハンバーグです。 焼いたハンバーグをクッキー型で抜いてみました。 ご飯はキノコご飯です。 秋なのでウィンナーのどんぐりもおまけ。せい(夫)が密かに気に入っている宇宙人ウィンナーもおかずの間に置いてみました。

梅干

高級梅干を頂きました。 こんな箱に入った梅は普段買わないので嬉しい♪ でも欲を言えば・・・焼酎のお湯割りにに入れる酸っぱいしそ梅だったら良かったな・・・。寒くなってきたので最近は焼酎のお湯割りです♪

お弁当

今日のお弁当はこんな感じです。 今日のウィンナーは蛸、どんぐり、 ネズミです。

お弁当

ケアプロスト

以前友人からまつ毛の美容液としてケアプロストがいいっと聞いて使っています。 今使い始めて1ヶ月半くらいですが、これはスゴイ!噂どおりまつ毛が伸びる!!ちょっと前に会った友人にもまつ毛のエクステ&まつ毛パーマしたと思われていた・・・。 エクステやま…

簡単だし巻き器

以前購入しただし巻き卵が簡単に作れる便利グッズですが、かなり便利な道具です。 レンジでチンするだけでお弁当用の美味しいだし巻き卵が簡単に作れちゃいます。(卵一個で写真右上のような大きさのだし巻き卵が二切れ出来上がります) 容器はこんな感じ。…

お弁当

今日のウィンナーは宇宙人です。(写真右) ちゃんと目もつけてみました♪なかなかかわいい!! せい(夫)は会社の健康診断があったので朝食は食べなかったので、検診後に食べるおにぎりとお昼のお弁当を作りました。 いちお主婦ですから♪

英語

昨日イギリスから夫の同僚が出張で日本に来ていました。 久しぶりなので少しの時間だけ会いにいったのですが、自分の英語力に涙・・・・。最低週一回は今でもイギリス人の先生にマンツーマンで習っているので以前よりは少しはマシですが、あんな風に英語で言えば…

今日のお弁当

今日は昨日の晩御飯の残りのブリの照り焼きと厚揚げ&きのこの炒め物をお弁当に入れたので、とっても楽でした。 たまにはそんな手抜きもいいよね〜

ポルチーニのパスタ

ポルチーニダケは美味しいんだけど日本で買うと高いのが難点・・・ 今度ヨーロッパ方面に行ったら大量に買ってこよう。でもとっても美味しかったです。 〜材料 2人前 〜 乾燥ポルチーニ茸 25g〜35g 今回は35g使用 にんにく(みじんぎり) 2片 水 200ml バタ…

11月ですね

11月になって朝晩すっかり寒くなってきました。 そろそろ今年のブーツを!っと言うことで、ショートブーツを買いました。 ラビットファーを取りはずしできるタイプのブーツでかわいい♪と一目ぼれ! 早く冬が来ないかな〜

ちゃんこ鍋

ランチに相撲料理 志可でちゃんこ鍋を食べました。 ★こちら お昼は900円でちゃんこ鍋とライスがついてます。 〆にラーメンも追加できます。一人前たった60円!! ランチタイムは席に着くと、その人数分がセットされた鍋を注文しなくても持ってきてくれます。…

お弁当

作ったお弁当の紹介〜 今回はぞうさん型のウィンナーです。(写真右) 体、顔、耳×2とパーツをカットし、スティックで一刺しすると出来上がりです。 目は黒ゴマ。今度はもうちょっと鼻を長くしようかな・・・ この要領でいくと、ネズミも作れそうだなぁ。 玉子…