2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

昨日はとっても寒かったので砂町銀座商店街の名物「おでん」を買ってきました。 ここのおでん安くて美味しいんですよ❤寒かったこともあり店の前にはすでに15人ほど並んでました。 おでんケースの前にはご年配の女性が二人が手際よく注文したおでんを袋に入れ…

おやつにメロンパン

3時のおやつにメロンパンを焼いてみた〜 メロンパン作り上達しました!! でも小麦粉の種類によって、パンのふくらみが全然変わってきます。今回は「スーパーキング」という小麦を使いましたが、パンのふわふわ具合で言うと以前使用した「はるゆたか」で作った…

3種のナッツの塩カンパーニュ〜パテ&ラペ

今日は秋の特別メニューのレッスン パンの他にパテとラペも作りました パテ(pâté)とは肉や魚などの具材を細かく刻み、ペースト状あるいはムース状に練り上げたフランス料理でパンやクラッカーにぬって食べます。 そしてフランス家庭料理の定番キャロットラ…

近所散策

昨日テレビで近所について特集していていました。住んでる場所は東京で社長さんが多く住む街ベスト10に入っているところなのですが、便利な場所でもあり、昔ながらの商店街もあり、下町情緒もありのとても住みやすい場所で大好きです。オシャレな街とは無…

木村屋のあんぱん

1874年には、創業者の木村安兵衛さんとその次男で二代目の英三郎さんが、あんぱんを考案し、翌年には明治天皇に献上されたっということで「木村屋」といえばあんぱんが有名ですが、今回購入したのはあんバターパン 現在は人気ナンバーワン商品になっていまし…

ポルチーニ茸のグラタンブレッド&グラノーラ

パン教室で秋の特別メニューのポルチーニ茸のグラタンブレッド&グラノーラを作りました パンもグラノーラもめちゃめちゃ美味しかった❤ 美味しかったので絶対また家で作る!! 今回初めて挑戦したグラノーラ!!いつもは市販の「ごろっとグラノーラ」を購入して…

旧古河庭園

旧古河庭園の秋バラフェステイバルに行ってきました。春にバラが満開の時期に行くととても綺麗だったので今回は秋バラを見に行くことに(^^♪ ここは入園料150円でとても綺麗なバラを見ることができます。 真っ赤な薔薇の上にとんぼがとまって、すっかり秋です…

鈴木水産 in 築地

築地の場外市場にある鈴木水産にうに定食を食べに行ってきました。 11時半すぎについたので私たちの前には、まだ3組しか待っていませんでした。なので少し早いランチですが列に並ぶことに(^^♪ 1500円の生ウニ定食食べてきましたよ〜!! 生ウニ最高!!!以前行…

ラウゲンブロート作りました🍞

ラウゲンブロートはドイツのパンなのですが、生地を2次発酵させずにアルカリ液で茹でた後に焼く作り方が他のパンと違うのが特徴です。 夫がこのパンが大好きで以前から食べたいと言ってたので久しぶりに作りました。 2次発酵させないのでオーブンの予熱を早…

京つけもの西利

私の大好物の「西利」のお漬物!! いつもは夫が関西に出張に行った時に買ってきてもらうのですが東京の日本橋室町コレドの中にも店舗があるんですよね〜。 そしてここでは食事を食べることもできます。 京漬物御膳美味しかった〜。 漬物好きには、たまりませ…

快晴☀

今日は久しぶりに湿度も低くすがすがしい天気。 本当9月からの台風に雨・・・最低な天気は何だったんだ!! こんな心地いい天気がつづくといいな〜 最近週末によく作るタイ料理。 夏にプーケット行った時にタイカレーのペーストをスーパーマーケットでいくつか購…

ホテルのバッフェ

今日は友人とホテルのバッフェに行ってきました。 地上36階のレストランで30種類のイタリアンフード食べ放題、とっても美味しかった。 生ハムメロンやローストビーフにたくさんのイタリアンdishめちゃめちゃ美味しかった❤ 食べた料理の一部を紹介〜♪

ハードブレッド

昨日はパン教室でハードブレッド焼きました 食パンのようですが、バターやオリーブオイルなどの油脂がまったく入っていないパンです。 形は普通の食パンのようですがフランスパンのような味です。 こねるのはすごく大変だったけど、味は美味しかった〜!!!カ…