2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フーガス

今日は久しぶりに晴れた☀フーガス焼きました「フーガス」は南フランス・プロヴァンス地方の伝統的なパンで、ナイフで切り目を入れて葉っぱのような形にするのが特徴です。お店によってはドライトマトやチーズ、ベーコンなどを入れたものもあり、独特の形は木…

再び雨☂

今日も雨☂ これで9月に入り24日間で22日雨観測です本当、洗濯物がカラッと乾かなくて嫌になる。明日はいよいよ晴れるらしいのでバスタオルや枕カバー洗って外に干せる。まるで毎日梅雨のようなお天気です。 先日、日本橋三越でイギリスフェアが開催されてい…

メロンパン

東京は今日も雨です☂ 9月に入ってから雨ばかり・・・今日は23日ですが23日中なんと21日も雨が降ったそうです。本当雨ばかりで嫌になる!!写真は昨日作ったメロンパンです。 中がフワフワ、外がサクサクのメロンパンはとっても美味しかった。 メロンパン好きの夫…

冷めても美味しいキッシュ!!!

先日作ったキッシュです〜 夫がタルト生地を作りました❤指導&監督は私ですが(^^♪ 中はズッキーニ、玉ねぎ、ハム、ウィンナー、パプリカが入っています。このキッシュ冷めても美味しいので残りは次の日の朝ごはんです。今日は祝日、雨でずっと家にいるので午…

文明堂カフェ

日本橋の文明堂カフェで夏限定のあんみつを食べてみた❤下に寒天、上にはフルーツと餡子が載っています〜美味しい❤ 黒蜜をかけて食べるのですが、黒蜜ない方が好きかも。

コーンポタージュバトン

コーンポタージュバトンは粒コーン100g、コーンクリーム100gを練りこんだパンです🍞 思ったよりフワフワのパンでとっても美味しかったです。

中秋の名月

今日は十五夜です● 十五夜とは旧暦の8月15日(現在の新暦9月15日)前後に 訪れる満月の日の事をそのように呼びます。 なんと9月15日に十五夜と重なるのは46年ぶりらしい!! (ちなみに昨年、2015年の十五夜(中秋の名月)は、9月27日(日)でした)月見団子でも作…

辻利

夫が関西出張に行った時買ってきてくれた「辻利」のわらびもち❤ 京都駅で購入した時は四角のわらびもち(2個パック)が売られていたのですが、大阪にはこのタイプ(丸形5個パック)しか置いてなかったようです。 美味しかった〜❤

塩パン

先日パン教室で作ったクレッセント型の塩パン🍞を夫がとても気に行ったので今回は家で少し材料を変えて作ってみました。 教室で習ったパンは強力粉に全粒粉をまぜて作ったのですが、今回はフランスパン専用粉を使って焼いてみました。

コブサラダ(Cobb salad, Cobb's salad)

コブサラダって昆布のサラダじゃないよ〜!!レストランブラウン・ダービー (Brown Derby) のオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダです。 カットしたレタス、アボカド、トマト、鶏、たまごなどにフレンチドレッシングやヴィネグレットソースなど…

🎂ケーキ

今日お茶した時に食べたケーキ なかなかいい感じの写真が撮れました📷

クレッセント

今日はパン教室で三日月型の塩パン🍞作りました〜❤ 塩パン最高〜!!また家で作ってみよう。