2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii

貯まったポイントを使ってついでにWiiも買っちゃいました。 イギリスにいた時、友人の家でWiiテニスをやってとっても楽しかったので私たちも購入することに! ネットにつないで対戦できるので次回は日本対イギリスで対戦です〜。

テレビ

日本に帰ってきて、さっそくテレビ買い換えました。 2年ちょっと日本を離れてたし、結婚したとき買ったテレビで特に問題はなかったのですが…ついに薄型テレビに買い換えましたよ〜。 今度は40インチ!! 大きいテレビは見ごたえあるね〜(そんなにテレビ見る…

今日は英会話のレッスンです。 イギリスと日本時差があるため、イギリス時間2:30で日本時間11:30。 サマータイムになったら10:30からなので時間的に少しは楽ですが、さすがに今は夜11:30〜12:30の寝る前の英会話、慣れるまで大変だ。 時差も9時間あるし…

Do-Re-Mi

ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』でおなじみのドレミの歌 日本人の知ってるドレミの歌はペギー葉山さんが日本語の歌詞をつけて紹介したもの。(1961年(昭和36年)にレコード発売) ドはドーナツのド、レはレモンのレ、ミはみんなのミ・・・・…

今日はクリスマスです〜 イギリスにいたときはクリスマスっていうとお店は全部閉まるので、キングスカレッジのクリスマスミサに行き、家で女王陛下のスピーチを聞いて家族で過ごすっていうのが定番。 私はケンブリッジの町のひっそり静まりかえった雰囲気が…

Merry Christmas

今日はせい(夫)の誕生日です♪ おめでとう〜!! ってことで、リッツカールトンに食事に行ってきました。 せっかく日本に帰ってきたのでやはり和食!鉄板焼きを食べました。シャンパン飲んでワイン飲んで、誕生日&Christmasのお祝いです。さすがリッツ!鉄板…

お〜早速昨日航空便が届きました。 さすがに昨日は忙しくやる気が起きなかったので、今日朝からがんばって航空便を片付けました。 荷物が届くまでもっと日にちがかかると思ったけど意外と早かったようです。でも船便はまだまだ届かないんだろうけど… 殆どの…

久しぶりのブログです〜 日本に帰ってきて何だかんだと忙しく、なかなか落ち着いてブログを書くことができない日々。 しかし、相変わらず英会話のレッスンは続けています。 っと言うのもUKにいた時からお世話になってるイギリス人の先生がスカイプでレッス…

時差ぼけは続いています・・・。 バースの旅行記の続きを書いたりしたいのですが、なかなかそんな余裕もなく・・・とにかく眠い。 自分の(日本の)家に帰っているのになんかよそに家にお邪魔している気分です。ケンブリッジの家が懐かしい〜。 最後にお隣さんに挨…

着きました

日本にようやく着きました。 さすがに離れる時は、寂しくて涙を流してしまった・・・。 今までイギリス〜日本を何往復かしたので今回の海外赴任同行のさいごの贅沢として貯まったマイルでビジネスクラスにアップグレードして帰りました。 いや〜JALのビジネ…

We are leaving the UK.

今日でイギリス生活が終わります・・・。 最初はいろいろ大変なこともありましたが、私の中ではとても充実した2年ちょっとでした。 こんなに楽しかったのもいろんな人とのつながりがあったからこそ!英語を話して自分の思いを伝えるのはとても大切なことだけど…

ロンドン一人ぷらぷら

今日も朝からせいは仕事にいっているので私は一人ロンドン観光。 午前中トラファルガー広場に行き、後はお店をぷらぷら〜。 その後半日ハロッズで過ごすました。 結局私の見たいものはこの中におさまっているのよね。 「イギリス生活」最後のディナーはCaffe…

ロンドン一人ショッピング

今日はせいは仕事の為、私は一人ウィンドウショウッピング。 朝から夕方まで地下鉄をいろいろ乗り継ぎ・・・歩いた・・・そしてよくいろんな物見た〜! 夕方ホテルに戻った時はぐったりでした・・・。 晩御飯は中華街でよく行ったレストラン「Loon Tao」に行ってきま…

ロンドン観光

朝から懐かしい場所を訪ねてちょっとロンドン観光をすることにしました。 ちょうどウォータールー近くに泊まっているのでロンドンアイに乗ることに♪ 2年ちょっと住んで初めてロンドンアイに乗りましたよ。 (写真は後で) 観光客らしいことをするのもいいも…

Park Plaza Westminster Bridge

今日からロンドンのホテルに移動です。 朝からケンブリッジの思い出の場所を散歩しました。 ここにいた2年間本当にいろんな場所に行き、いろんな出会いがあり、たくさんの思い出があります。 ここでは2度目の青春時代を過ごせた気分でした。 また再びここに…

Cath Kidston

おまけですが・・・最近驚いたこと! ケンブリッジにCath Kidstonがオープンしていた〜! 今までロンドンまで買いに行っていたのに、こんな歩いて10分くらいのところにCath Kidstonができてるなんてっ驚いた!! もうちょっと早くオープンしていてくれたら良か…

クリスマスパーティ

ケンブリッジでの最後のイベント!先生主催の研究室のクリスマスパーティです。40人くらい出席してたかな・・・・ 2年ちょっと前ここに来てすぐパーティに参加してから去年・今年と3回目の出席です。 1回目の時はいろんなことが初めてで英語も分からないし、日…

Arundel House Hotel

昨日は引越しが無事終わり昨日&今日とケンブリッジのArundel House Hotelに宿泊中です。 家から歩いて10分くらいのところにあるホテルなのですが、とても雰囲気のいいホテルでした。お部屋も広いし、イギリスのお屋敷をホテルに改装したような造り・・・。 今…

海外引越し

今日無事に日本行きの荷物が運び出されました。 引越しやさんにパーフェクトな準備で褒められました。 そりゃ毎晩荷物の整理がんばったからね・・・。 いくら引越しやさんがすべてやってくれるといっても他の人に荷物を詰められたらどこに何が入っているのか分…

I have finished packing!!

ついに荷物のパッキングが終わった〜! っと言うのも明日引越しやさんが荷物を取りに来るのよね… いや〜がんばりました。 しかし2年ちょっといただけなのに結構荷物ふえてるのよね。っと言っても日本から来るときもかなりの荷物持ってきているのでそりゃ大変…

だんだん…

ここでの生活もだんだん短くなってきました。 バース旅行後からは毎晩外食デーが続いています。 キッチン雑貨も梱包しているので… 「何が食べたい?」っとなると、やはりこちらでのお気に入りのレストランへ かなり疲れた時はがっつりお肉系!! そんな時はSt …

パッキング

今日も朝から荷物のパッキング…疲 れ た 〜 みんな有難いことに「手伝うよ〜」っと言ってくれるのですが、航空便・船便・捨てる物っと分けなくてはいけないし、それぞれの値段を記入したり、結局は自分でやらないといけないのよね…。なので一人でがんばりま…

バース

朝クリスマスマーケットをうろうろして、1時45分の電車でケンブリッジに向かいます。 旅行記の続きは後で・・・ バースがイギリスでの最後の旅行になりましたが、ケンブリッジで仲良くなった友人たちと行けてよかったです。私たちは先にここを去るけど、ケン…

バース

昨日はジョンの家でWiiのテニスをしたのでちょっと筋肉痛です… 駄目ですね…日頃運動しないとっ。それはさておき朝から待ち合わせをしてみんなでブリストルまで行ってきました。 ブリストルまではバースで電車で15分ほど。 電車代も往復5.9ポンド、NETWORKr…

バース・クリスマスマーケット

イギリスに住んで2年とちょっと、最後の旅行は学生たちとのバースクリスマスマーケットの旅行です。 バースには、以前ケンブリッジにいた友人が今はバースの大学で仕事をしています。 今回は彼に会いにケンブリッジから5人で出発です〜。 バースまでは電車で…

引越し準備

今日は朝から一人せっせと荷物のパッキング。 疲れた〜疲れた〜! 10箱ほど箱づめしてぐったりです。(まだまだ終わらないけど…) 船便・航空便に振り分けし、とにかく疲れるっ。 でも、なぜこんなにがんばってやったかというと…明日から友人たちとバース…

ランチ

今日はミンに招待されダーウィンカレッジのランチに行ってきました。 とっても美味しかったです。 カレッジのメンバーは2人まで人を呼べるらしいです。 メンバーは3£、ビジターは5£だったかな?コーヒーもついてあの値段なんて、やはりケンブリッジの学生…