2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GP(General Practitioner)

今日はGPの登録も兼ねて、風邪の症状を診てもらうためGPに行ってきた。 家から一番近いGPは、"YORK STREET MEDICAL PRACTICE"に午前中に行くと12時40分の予約が取れるということで、改めて出直し再びGPへ。 以前住んでた時も登録していたのでその時の情報も…

お客さん

今日は日本からお客さんが来ていたので、鼻をズルズルさせながらお食事に・・・。 美味しい物食べて少しは体力も回復だ〜。

Day & Night Nurse

あ〜すっかり風邪ひいた・・・。鼻水ズルズルです・・・。 イギリスでよく効く風邪薬Day & Night Nurse飲んで早く治さないとな〜。 こっちの人は風邪くらいでは病院に行かないのですが、英語の先生曰く、GP行っても薬もらえるのは数日後なので薬買って寝てる方がい…

storm

今日は朝からすごい暴風雨でした。 昨日の夜から雨が降り、朝起きたときは凄い風で電車が止まっていたほど・・・。 風速25キロくらいだったそうなので、日本の台風みたいですね。 朝そんな感じだったので一日中そんな天気かな?っと思っていたら数時間後には晴…

Spring forward, fall back.

春に進めて秋には戻す。 サマータイムの変わり目で時計を進めるのか遅らせるのかを覚えるための言葉です。「飛び出して(spring forward)、後ずさる(fall back)」というかけ言葉になっているそうです。今日からサマータイムも終わり通常の時間です。今日…

SIU MAI

ウェイトローズで売っているシュウマイを買ってみた。 名前もSIU MAI、辛子&醤油つけて食べたらなかなか美味しかったです。 同じシリーズでダンプリングも売っているのですが、私はSIUMAIの方が好きかな〜

10£

M&Sの10£!!今回も買ってきました〜。 今回は・・・ Chicken and Red wine CASSEROLE(チキンを赤ワインソースで煮たもの) CROQUETTES(コロッケ) BERRYMISU(ベリーのティラミス) ROSE WINE 以上4点を選びました。チキンの丸焼きやパエリアなどいろいろあ…

Zumba

今日は友人に誘われてZUMBAに行く予定でしたが、風邪気味なので今回はパス。 近所で5ポンドで週1回ZUMBA教室が開催されているとのこと。 今回誘ってくれたのはBushraとCarol なのですが、どうやら二人とも行くのやめたらしい・・・。二人ともお茶の話はすぐ飛…

うどん

先日Tesco(イギリスの庶民派スーパーマーケット)でうどんを発見。(日本語が書いてますがどうやら韓国製) 2ポンドで4個入りなのですが、なかなか美味しい。以前別のメーカーのうどんを食べてたのですが、こちらの方がはるかに美味しい。だんだん寒くなっ…

Tarte Normande再び

前々回料理教室で作ったTarte Normande、また作ってみた。ちょうどこの前近所のイギリス人の友人からクッキングアップルとベリーのお裾分けを頂いたので、むしょうに作りたくなり時間がないのに何故かお菓子作り開始。 いただいたフルーツ類はこんな凄い量で…

cookery class

今日は料理教室でした。 取り敢えず今日で5回のコースは終了。次のBistroStyle のコースはいっぱいで予約が取れなかったので、次回のインド料理に行く予定。 なかなか楽しいコースだったのでもっと続けたい〜!そして今日作った料理は・・・Mushroom Risotto, D…

ゴルフ golf driving range

今日はゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。 球は100球で6ポンド、クラブは無料で貸してくれました。 (実際は1ポンド必要らしい)とっても空いたのでゆっくり、ゴルフの練習が出来ました。 独身のころゴルフは少し習っていたのですが、15年ぶりにクラ…

ビアフェスティバル

Cambridge & District CAMRA 7th Cambridge Octoberfestこちら 近所の友人ガレンにビアフェスティバルの話をすると、一緒に行きたいっということだったので、日本人の友人も誘って行ってきました〜。 今回は5月に開催されるビアフェスティバルと違い、二日間…

chatting&dinner

今日は昼は日本人の友人とランチに行った後、我家でお喋り。 あ〜日本人同士話ができるのは楽しい。(*^▽^*)その後夜からBushra とCarol 私たち夫婦とインド料理屋さんにディナーに行きました。頭をフル回転させながら楽しく過ごすことが出来ました。 でも言…

リス

いつも通っている小さい橋の横にリス発見。もうすぐ冬だから冬眠の準備に大忙し?! わかりにくいのでアップで 柵の間でじっとしてました。かわいい 〜頂きもの〜 今日はイギリス人の友人がブラックベリーを摘みに行くということで、お誘いを受けたのですが…

バジル

以前ブログに書いたバジルの苗の話。こちら ありえないほど成長してる・・・。 なんかバジルソースでも作ってみようかな〜って作り方知らないからネットで調べよう。 ちまちま飾りで使っているようでは、食べるのが追い付かない・・・。 以前購入時の大きさ 現在の…

天気

最近はイギリスらしい天気が続いています。 イギリスは一日に4つの季節があるっといわれているように、一日のうちで晴れたり雨降ったり曇ったり、変わりやすい天気です。 今日は午前中は英会話、午後からはBushraの家に昨日作ったケーキのお裾分けを届けに行…

cookery class

料理教室で"Tarte Normande"を作りました!! タルトは初挑戦!意外と上手にできました〜。シェフも写真を撮っていました。 時間がかかるかと思いきや、結構早くできて美味しかったので、今度手土産に持って行くのによさそうです。ケビン(シェフ)のレシピな…

croissants

朝からJUS-ROL(bake-it-fresh DOUGH)を使ってクロワッサンを焼いてみた。 こんな感じに生地が入っています〜。 それを広げて、点線にそってカット。 それぞれくるくる丸めてベーキングトレイに並べる。 そして180度に温めておいたオーブンの中へ。 約10分…

スカッシュ

今日は昼からスカッシュ同好会です。私たち夫婦、エドワード、中国人のカップルの計5人でplayしたので比較的疲れずにすみました(^^ゞ スカッシュってなかなかハードなスポーツなのよね・・・。 年取った体にはこたえるわ・・・。 でも以前より少し上手になったので…

Tea Time

今日は日本人の友達とお茶に行ってきました〜。 気兼ねなく話ができる友人がいてよかった(*^-^*)外国人の友人といるのもそれは楽しいのだけど、なかなか思うように言いたいことが伝わらなかったり、お喋りな私としては、言いたいことが言えないストレスが凄…

料理

先日料理教室で作ったchicken & goats cheese & baconを家で作ってみました。 ん〜なかなか美味しくできたじゃないか〜っとちょっと感動。これって簡単なのにとても美味しい!! ちょっとした一品にお勧めです〜。 オーブン料理に入れるトマトでvine tomatoは…

chatting

今日は午後からBushraの家に遊びに行ってきます。何だかんだと彼女には良く会い、とても世話になっている。彼女に家にご近所さんが集まり雑談をするっというお決まりのコースです。先日届いた荷物、ほぼ片づけおわりました。 いや〜疲れた。(*_*;途中で何度…

cookery class

Cookery:Gastro Pub Classics 今日はChicken, Goats cheese and Baconとパンを作りました。 チキンの中にチーズを入れて、ベーコンで巻いてるっていう物なのですが、l簡単で美味しい!!! チキンを本のように開いて、両面塩コショウ、中にチーズを入れて、ベ…

荷物

ついに荷物が届いた〜 っといっても。これから全部片づけないといけないと思うと憂鬱です。 今日はCookery class の日だし、少し片づけ始めたが途中で断念・・・。 なんか段ボールがあふれでゴミ屋敷みたいになってる〜!!

LES MISERABLES

昨日はロンドンにレミゼラブルのミュージカルを見に行ってきました。 昼からぷらっとロンドンへ。 レスタースクエアーでその日の安いチケット(約半額で購入)を買って、ミュージカル鑑賞。 正直英語に全くついていけなかった。もうちょっと事前に日本語で予…

入学式

今日はジーザスカレッジの入学式でした。 私は写真係。

荷物

来週ようやく荷物が届く。 本当、引っ越しやさんが荷物取りに来てほぼ2か月よ・・・。 夏休みとか挟んでたので結局その荷物がいつ日本を出発したのかわかりませんが、そんなにかかるとは・・・。 前回はタイミングがよかったのか、思いのほか荷物が早く届いたので…

英会話

今日は昼から英会話のレッスン、夕方からは友人にBushraと買い物、その後はドイツ人のハリーが仕事でケンブリッジに来てるということで夜はパブへ合流。ハリーとは2年9か月ぶりの再会、懐かしい〜 さすがにspring onionの話は呆れられたけど。 なんだかとっ…

Sauce Messine

先日クッキングクラスで作ったSauce Messine、とても美味しかったのでまた家でも作ってみました。 Shallotをバターで炒め、生クリームとDijon mustard、卵の黄身,tarragon, parsleyを足し、塩コショウで味を調えて完成。 白身の魚のフライなどにも合いそうな…