2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日が長くなった

今日で3月終了ですよ〜早いっ! もうすぐで私もここに住んでまる4ヶ月です♪しかし最近はとっても日が長くなりました。 私が来たときは夕方4時過ぎには真っ暗でした・・・。 今は夜の7時ですがまだ日も落ちてませんっ外は明るいっ だんだんいい季節になって…

スコーン作り

今日はスコーン作りに挑戦っ 手作りの出来立てスコーンはとっても美味しいんですよコツは生地が出来上がったら1時間冷蔵庫でねかすこと! そうすると焼いたとき、外がサクサク中がフワフワの美味しいスコーンが出来上がります♪ (写真はまた後で・・・)今度ア…

ostrich burger

今日はお天気がいいのでマーケットを散歩。 オーストリッチバーガーの露天を発見。 行列ができているので以前から気になっていたのですが、せいがマトンなどが苦手なのでオーストリッチも独特の臭みがありそうでちょっと警戒していたのです。 (私は、とりあ…

冬時間終了

明日からサマータイムが始まります。 冬時間は今日までです。日本との時差も1時間短くなります。 "Spring forward, fall back" これは、サマータイムの変わり目で時計を進めるのか遅らせるのかを覚えるための言葉です。 「飛び出して(spring forward)、後ず…

ビーズ教室

昨日は自宅でビーズ教室でした〜 作った作品はハート型のリング 一時期はビーズのディズニーキャラ作りにはまったが、またリング作りにはまりそう〜 ビーズのディズニーキャラはこちら

ネス湖 

先日スペインから戻ってきたばかりですが・・・・来月のイースター旅行の計画を進めなくては・・・っ。 ホテルと電車のチケットは、すでにおさえているのでネス湖までの日帰りツアーを申し込むことにしました。 車で行くことも考えたが、車に乗るとパブでビールが飲…

パブデー

本日は我家のパブデーなので英会話のあと、徒歩1〜2分の近所のパブに行ってきました。 ここはセットメニューがあり、スターターとメインとデザートそれぞれ選び10£です。 味もなかなか美味しいっ10£のセットと1プレートをせい(旦那)とシェアして食…

cheapflights

イギリスからの飛行機はcheapflightsのサイトでいつも探しているのですが、イギリス⇔スペインなんて55£くらいから飛行機があるよ〜 お〜こんなに安いなんて 今度行くスコットランドよりも安いじゃないか〜! スペイン近いうち絶対行こうっ!ちなみに私の大…

旅行記

旅行から帰ってきたら忘れないうちに旅行記を早く書きたい衝動にかられる私・・・・。 ようやく途中まで書きました スペイン旅行記はこちらスペインから戻ったら庭の桜もかなり咲き、少しずつ花びらも散ってきました

帰ってきました〜

2泊3日のスペイン旅行から帰ってきました〜 スペインは天気もいいし、ご飯も美味しいとてもいいところでした♪ しかもイギリスから飛行機で約2時間、時差も1時間っ本当お手軽旅行ですよ♪(きっと日本からだと大変でしょうけど・・・) 今回の旅費は飛行機代・ホ…

3日目

朝から美味しい朝食を味わった後、地下鉄に乗ってサグラダ・ファミリアに行きました。 日曜日なのでかなり人でにぎわっています。 昨日は外から見ただけだったので今日はじっくり中を見学することにしました。 チケット購入するまでに20分ほど並びました …

2日目

朝からとても天気お楽しみの朝食です〜 朝からワインやCAVAもおいてるし、どれ食べても美味しかった♪ パンもいろんな種類のパンがあって迷ってしまうぐらいでしたっ。 ポットで美味しいコーヒーを持ってきてくれますっミルクも温かいものをポットで持ってき…

1日目ヒースロー空港から9時過ぎのフライトで昼12過ぎにはバルセロナに到着です♪(時差1時間あるのでフライト時間は約2時間)写真はフランス上空→空港からAERO BUS(4.25€)を使ってエスパーニャ広場までそこから地下鉄に乗ってランチを食べに行きま…

ビーズ教室

今日は週に一度自宅でやってるプチビーズ教室の日です〜かわいいハート型のリングを作りましたっ (写真はまた後で・・・) もっといろんな作品作ろうっ とても楽しい一日でした。明日から2泊3日でバルセロナ旅行に出発です〜

イギリスの不思議・下じき編

イギリスには”下じき”がありませんっ。 下じき(sheet of plastic)・・・説明するまでもないですが、文房具のノートの下に使うプラステックのシート!日本の学生であれば必ず(?)もっている物ですよね 以前イギリスには下敷きがないと聞いていたので英会話の時…

結婚記念日

今日は8回目の結婚記念日です〜 結婚8年目にイギリスで生活しているなんて想像もしていませんでしたよっ 本当人生何があるかわからないっ♪ でも何があるかわからないからおもしろい 8回目の記念日には、あさってからスペイン旅行に旅立ちます

カウンシル税

イギリスでは、春を迎えたこの時期council tax billというものが郵送されてきます。 簡単に言うと役所から送られた住民税の納税通知書です。 イギリスの住民税は、日本のように所得に応じて課税されているのではなく住んでいる家に応じて課税されるのです。 …

lunch box

最近たまにせい(旦那)にお弁当を作っています。 まわりの外国人の友人たちとランチを食べる時間も大切だからね この間は午前中に弁当作って出来立てを仕事場(大学)まで届けましたよ 今日のlunch boxはサンドイッチです イギリスの食パンはパサパサしてる…

散歩

今日はとてもお天気がいいので近所を散歩していると新しいサンドイッチのショップを発見!とても美味しそうなのでお昼はサンドイッチを買い、外で食べることにしました〜♪ とてもいい天気なので外で食べてる人がとっても多い! みんな考えることは同じなのよ…

さくら

庭のさくらもずいぶん花が咲きました〜 (2階と3階の間の階段から撮った写真です→) さくらの向こうに見える建物は今は何も使っていないSTUDIOです。 STUDIOについてはこちら今日は朝から快晴我家のベッドルームは3階(イギリス的に言うとセカンドフロア…

スペイン・MONTSERRAT

来週はスペイン旅行です〜って言うことで今日はじっくりスペインの計画を練ることにっ。 飛行機とホテルは決まっているけど、後はとくに予定を立てていないのでガイドブック片手にどこに行くか考えました。 まぁバルセロナお決まりコースは行くにしても、一…

red nose day

今日はレッド・ノーズ・デー。 「レッド・ノーズ・デー」とは、イギリス国内で2年毎に開催されるチャリティー・イベントで、Comic Reliefによって運営されています。この日は、皆で赤い鼻をつけ、何か可笑しい事をしてチャリティーへの寄付金を集めよう!と…

パーティ

今日はジーザスカレッジで夜からパーティがありました。 友人の家でパーティは何度か行った事があったけど、こういったパーティはクリスマスパーティ以来です。 う〜ん、なんだかとってもハリーポッターの世界でした。 食事もなかなか美味しかったし、とても…

近所でかわいい犬を連れている人を見ると犬が欲しくなるっ。 当然こちらに住んでる間は飼えないのでペットショップで犬と戯れようと思いつき、ペットショップを覗いてみることに〜 ハムスターやうさぎのような小動物は、いるのに・・・犬がいない・・・・。英会話の…

だんだん春です〜

今日の天気予報は最高気温8度、最低気温3度でいつもより少し肌寒いですが春が近づいています。 庭のラッパ水仙もきれいに咲きました〜 最近近所の公園でも、お花が咲き始めています。 こちらの人は少しでも太陽がでると半そで姿になる人が必ず数人いる・・・…

ゴースト

イギリスに住む前、何人かの人にイギリスの家はゴーストがでる家は人気(?)があり、ゴーストつきの家は他の家に比べて値段が高いなんて話を聞いたことがあった。 さっそく英会話の時ケンブリッジのとある場所に幽霊が現れるなんて話になったので、ついでに…

フォカッチャ

今日は夕方からフォカッチャ作りに挑戦 初めてフォカッチャを作ってみたけど、大成功 発酵時間いれても2時間ほどで出来上がるのでけっこう気軽に作れるのでおすすめです♪ パン生地がふわふわでめちゃめちゃ美味しかったです〜 けっこう簡単に出来たのでまた…

KETTLE'S YARD

今日はKETTLE'S YARDのSunday Coffee Concertに行ってきました。 ここでは日替わりでいろんなイベントをやっています。 Sunday Coffee Concertは一人6ポンド。(ケンブリッジの学生証を見せると4£) 今日のテーマは現代音楽です。いちおピアノコンサートと…

ガーデニング

今日はガーデニングの店Scotsdalesに行ってきました〜 ここはとっても大きなお店で食事する場所もあります。 手作りのソーセージやスコーンやスープなどなどいろいろおいてあり、けっこう安くて美味しかったりする。 ガーデニングショップなのにお昼になると…

パブデー

今日は我家のパブデーなので行って来ました。 しかも2件もパブめぐり〜 1件目はケンブリッジで有名なパブ「The Eagle」 ここは、 1667年に出来た歴史のあるパブで、かの有名なDNAの構造を発見した場所なんです。 ここは食べ物も美味しく6時過ぎに行くとほぼ…