2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウゲンブロートとポトフ

今日はラウゲンブロートとポトフ作りました〜🍞 ラウゲンブロート作りなかなか上達してきた(*^^)vアルカリ液(重曹と塩の入ったお湯)で茹で後、卵ぬったり、ナイフで切りこみを入れたり兎に角スピードが勝負なのですが、だんだん作っていくうちにその慌ただし…

ボンゴレビアンコ!!

今日のお昼は、白ワインのかわりにお酒で作る和風ボンゴレビアンコ!!

Mozart

ケーキ屋さんでイチゴフェアやってた〜

アップルフロマージュ

見た目がリンゴっぽいアップルフロマージュ作ってみました。 本当のレシピはドライアップルとクリームチーズが入っているのでアップルフロマージュなのですが、今回はドライアップルのかわりにブルーベリーチップを入れてみました。なので見た目だけリンゴで…

ジャポネーゼ〜和三盆&かのこ豆〜

砂糖のかわりに和三盆を使って焼いてます。鹿の子豆が150gも入っている和風の菓子パン、まるで上品なあんぱんのような味です。 かなり美味しかったです❤これはまた家で作ろう!! ミニ食パン型で焼いてもいいかも♪これはかなりヒットです。CUOCAで美味しそ…

メロンパン

ハート型のメロンパン 先日購入した❤ハートマフィン型を使って焼いてみました。 実はピンクっぽくするためにクッキー生地にイチゴパウダーを使用したのですが…あまりピンクっぽくもならず、入れなかった方がよかったかも・・・。 やはり余計なことするとダメで…

ペッパー&バジルブレッド

今日はいつものベーコンバジルブレッドにペッパーをゴリゴリすって、カマンベールチーズを入れてみました。 とにかく美味しかった❤

雪❄

朝から雪です。寒い〜(*_*; 今日は月曜日ですが明日出かける予定があるのでいつも火曜日の英会話のレッスン日を今日に変更してもらいました。 雪が今日でよかった♪ 明日は天気良くなってくれ〜!! 昨日は砂町銀座商店街にある増英かまぼこ店でおでん買いま…

絶品メロンパン

メロンパンが食べたくなり作ってみた。 美味しい〜!!美味しすぎる! 教室のレシピでは同じ材料で4個作りましたが今回は6等分にしました。6個作るので最初のパンが発酵し過ぎないように手際よくすることが重要です。 中はふわふわ、クッキー生地はサクサク…

ラウゲンブロート再び

ラウゲンブロート作りました〜🍞 ドイツの伝統的なパンで名前の由来はドイツ語で「ラウゲン」=アルカリ液、「ブロート」=小さいパン これ私の好きなパンの一つなのですが、外は香ばしく中はもちもちふわふわでとっても美味しい❤ 粉はフランスパン専用粉を使い…

皮の手袋

皮の手袋が欲しいな〜と思っていたら夫がプレゼントしてくれた❤ラッキー‼ 昨日はとても寒かったが今年の冬は暖冬なので手袋はめる機会が少ないよな〜。なのでカバンのチャームとしてグローブホルダーにつけてみました。 かわいい❤ []

フォトブック

今まで作ったパンのフォトブックを作ってみました〜🍞 写真をプリントアウトしアルバムにまとめてみました。 これでどんなパンを作ったか一目瞭然です〜(^O^)/ どんどんいろんな🍞パンに挑戦しよう。

トマトクリームシチューパン再び

前回トマトクリームシチューパンを作ったのですが見た目が気に入らずもう一度作ってみました。 味が美味しいのはもちろんですが、食事は見た目もとっても重要ですね。 焼いた後に気が付いたが、パン粉とバジルはチーズの上に載せた方がよかった・・・ 何事も勉…

トマトクリームシチューパン

今日は家でトマトクリームシチューパンを作ってみました 本当はアルミホイルのマドレーヌ型の上にパンを置いて焼いたらよかったのだけど、家になかったのでそのまま焼くとかなり横に広がってしまい少しいびつな形になってしまった〜(^-^;でも味はとっても美…

コーンチーズ

今日は家でパン作り!! 昨年末、現在通っているパン教室でライセンスを取得したのですがライセンスを取得するとホームページでパンのレシピ動画を閲覧することができるんです。 そこで今回はその動画の中からコーンチーズパンに挑戦〜 かなり美味しくできまし…

冬休み終了〜

年明けは愛知、関西の我が家、奈良とまわり4日に東京に戻ってきました。初詣は奈良の春日大社に行き、東大寺など世界遺産をまわる毎年恒例の初詣コース。 おみくじは末吉でした。

あけましておめでとうございます

マンションからの初日の出 年明け早々、夫婦で愛知にある夫の実家〜関西のマンション〜そして最後は私の両親と奈良の旅館へ。 今日から毎日移動です〜(^^ゞ 今年もいい一年でありますように〜♪