2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ごはん

今日は夫はMBAの友人たちとフォーマルデイナーに行くということなので、一人晩御飯です。 そんな時は一人分作るのも面倒なのでready-mealを買ってくる。 ワンプレートにチキンのクリーム煮、ブロッコリー、ポテトが入って、3、4£程…。 電子レンジで5分チン…

ハーブティ

家でよくハーブティを飲むのですが、最近はまっているのがM&Sのハーブティ。今回購入したのはCranberry & Elderflower。(お茶の色は赤色です) ちなみに以前購入したカモミールも美味しかった。 10何種類ハーブティが売ってるんですが、パッケージも可愛…

Wok N Grill Chinese

今日はBushuraと Naiyerと夫と4人でWok N Grill Chineseに行ってきました。 Wok N Grill Chinese バッフェレストランなのですが、想像してたりよりなかなか美味しかったです。 金額はディナーは約14£でチャイニーズ料理、タイ料理、寿司など日本料理とデザ…

ポルチーニ茸のパスタ

ポルチーニ茸のパスタを作りました。ここでは乾燥ポルチーニ茸も安い。 日本で買うより三分の一くらいの値段で売ってます。 乾燥ポルチーニ茸、生クリーム、ニンニク、パルミジャーノ、その他かくし味などなどでこんな感じ。 取り敢えず夫は私の料理をいつも…

cookery class

今日は週一回のインド料理教室の日です。 本日作るのは…カレーソースとそのカレーソースを使ってチキンカレーを作ります。 玉ねぎやニンニク、しょうが、トマト缶、そしてカレースパイスいろいろです。 turmeric, paprika, garam masala, coriander, chill p…

手作りケーキ

友人にケーキをもらった。チョコレートケーキとパイナップルのケーキです。 このケーキを作ったのはポルトガル人の男性なのですが、こちらで出会う外国人の男性たち料理上手な人が多い。料理教室にも男性数名習いにきてるし。 このケーキも自宅でTea Partyす…

ロクシタンのおまけ

ロクシタンのおまけに弱い私。 定期的にロクシタンから○○£以上購入すると、○○ギフトプレゼント。なんていう、引換券が自宅に送られてくる。 ついついそのギフト欲しさに、ロクシタンに行ってしまう…。我ながら、すぐつられて買物に行っていい客だよね・・・。 …

ASDAのパウンドケーキ

今日は友人のBushraと買物。 彼女の車でASDAに行ったのですが、50ペンスのloaf cake(パウンドケーキ)を発見。本当はここのパンケーキを買いたかったのですが、売り切れだったためその代わりにloaf cakeを購入。 (写真はたべかけのケーキで申し訳ない…)…

朝からぼ〜

今日は朝からボー。そんな日でも英会話の先生は時間になるとやってくる・・・。 もし自分でどこかの教室に通っているなら、天気が悪いからキャンセルしようかな・・なんて日もあるかも知れませんが、先生はどんな天気の時でも時間通りに家にくるので英語レッスン…

Flying Tiger Copenhagen

日本でもおなじみのデンマークの雑貨屋さんTIGERがケンブリッジのLion Yardの中にできていた。 ケンブリッジは歴史的な街だし、大学周りの町並みはずっと変わらないんだけど店はちょこちょこと変わります。 知らないうちにお店がTIGERに代わっていた。 金額…

贈り物

日本の友人からプレゼントが届きました〜。 何だろう??開けてみるとお吸い物のセットでした。 きゃ〜嬉しい(^^♪ 味噌汁とかお吸い物とか出汁の入ったもの嬉しい!!最近のフリーズドライの技術でどこにいても料亭の味が楽しめるのはありがたい🎶 でも商品も嬉…

cookery class

今日はインド料理教室の日です。本日のメニューは・・・ チャパティとオニオンバージチャパティはインドのパンのような物、オニオンバージはスライスした玉ねぎにgram flourと香辛料をいれて、揚げたもの。なかなか美味しくできました。見た目はオニオンバージ…

formal party at Jesus college

今日もジーザスコレッジでフォーマルパーティです。今回は夫が所属していたケミカルエンジニアリングの友人たちと7人でフォーマルパーティに出席です。ジーザスのフォーマルは食事も美味しいし、3コースだし、とにかく安い。そしてドレスコードはフォーマル…

Burns night at Jesus college

今日はBurns nightのフォーマルパーティでした。(ドレスコードはブラックタイ) Burns nighとは…スコットランドではバーンズ(Robert Burns、1759年1月25日 - 1796年7月21日)の誕生日である1月25日又は25日付近の日はバーンズ・ナイトと呼ばれ、バーンズ・…

Burns night

明日はジーザスカレッジでBurns nightのフォーマルディナーです。スコットランドではバーンズ(Robert Burns、1759年1月25日 - 1796年7月21日)の誕生日である1月25日又は25日付近の日はバーンズ・ナイトと呼ばれ、バーンズ・サパーを開きバーンズの生涯や作…

インド食材

今インド料理教室に通っているのですが、食材は自分で持ち込みしなくてはいけません。 食材持ち込みなのでレッスン料も安いし、もし食材余ったら家でまた作れるのでとってもいいんです。前回はパブ料理だったけど今回はインド料理の為食材は普通のスーパーに…

暖冬

今年はとっても暖冬です。 以前(2008〜2010)こちらに住んでた時は、1月は底冷えするような気温でしたが今年はとっても穏やかな気候。年末に行ったフィンランドでも15度以上暖かいと現地の方がおっしゃってました。 ヨーロッパ全体で暖冬傾向にあるようです…

cookery class

昨日からまた始まったcookery class。前回はGastro pubコースでしたが、今度はインド料理のクラスです〜♪ パークサイドのコミュニティーカレッジで毎週月曜の夕方6:30〜8:30 先ず最初の5回はインド料理。そして次は5回タイ料理、さらに5回フランス…

私はよく夢を見るのですが、今朝は自分の笑い声で目が覚めた…。 夢の中で大笑いしていて、その笑い声で目が覚め、ふと目を開けると夫が不思議そうな顔で私をじっと見ていた。どうやらかなり大声でゲラゲラ笑っていたらしい…。 しかもその笑うちょっと前は、…

お土産

今日友人がお土産を持って遊びに来てくれた。 冬休みに日本に遊びに行っていたのでそのお土産なのですが、スルメにふりかけ、お茶漬けの素、七味に羊羹、和菓子いろいろ買ってきてくれました〜 嬉しいお〜スルメは軽くあぶってマヨネーズと醤油with七味つけ…

cote

ケンブリッジで好きなレストランの一つcoteに行ってきました。 実は年末にcoteに行ったとき、ボトルワインの無料チケットをもらったのでそれを使うため( *´艸`)ポークを食べたのですが相変わらず絶品でした♪ 私はスターターにマッシュルーム&パイと、ポー…

一人ロンドン

今日は一人ロンドン。多くの時間をハロッズでうろうろ。 一人で気ままににうろうろするのも結構好きなので、思いっきりショッピングが楽しめました。 ランチは一人気ままに、ハロッズの中で食べたいものを食べたい時に🎶 優雅な一時を過ごすことができました〜…

感謝🎶

夫の会社から海外赴任者宅に向けて荷物が届いた。 うがい薬、消毒液、体温計、マスク、除菌ジェルなど、衛生商品が送られてきました。 正直ここでマスクをして外出する人はいないので、マスクはあまり使うことはないと思いますが、うがい薬や除菌ジェルなど…

お米

最近食べ始めたお米がなんか美味しくない…。 このコメは日本から持ってきた庶民派大手スーパーで購入した北海道産の有名な商品の無洗米なのですが、炊くとどうもパサパサして米のツヤ全くなし。 以前も同じお米(北海道産の有名な商品、無洗米)を買って食べ…

傘の骨

今日は英会話のレッスンでパウンドランド(店内商品すべて1£の店)で買った折り畳み傘の骨がすぐ折れた〜って話を先生にしていたら、ふと傘の骨ってなんて英語で言うんだろう??と疑問が…。傘のメタルの部分って英語でなんて言うの?日本語では骨(bone)っ…

セール

バーゲンが始まって10日くらい経ちますが、今日ロクシタンのセールに行ってきました。 ボディローションやボディクリームが半額で買えました。 冬は肌が乾燥するのでいつもロクシタンを愛用しているのですが、安く買えてよかった〜。 折角だからもっと買っ…

changeable weather

相変わらずの変わりやすい天気。 朝すごく晴れてる〜と思ったら雨が降ってきたり… この間は午前中凄く晴れてると思って買い物にでたら、途中で雨がポツポツ。すぐ止むかなと思っていたら雨に続き雹まで降ってきた。 結局雨は止まなかったのでパウンドランド…

London Fireworks 2014

年末の慌ただしい旅行旅行から戻ってきて、こちらでは正月三箇日なんてないのですっかり通常通りの日々です。 むしろ夫は試験に向けての試験勉強中、私はたまっている英語の勉強の追われる日々。お節料理や鍋、縁がなかったな・・・・。 BBCのNew Year Countdown…

今年もスタート

英会話のレッスンもまた始まり、2014年もここにいると正月ムードも全くなくスタートしました。 そして年末から行っていたドイツ旅行に続きフィンランド旅行、そしてカウントダウンの旅行記も書き上げ今年もマイペースで頑張っていきます♪なんとか書き上げた…

アフタヌーンティーin LE MERIDIEN PICCADILLY

昨日はロンドンのカウントダウンに参加して次の日はル メリディアン ピカデリー のアフアヌーンティに行ってきました。 いろんなアフタヌーンティーに行きましたが、ここは雰囲気もよくてお気に入りの一つです。(個人的には)スコーンはハロッズの方が美味…