bakewell pudding とbakewell tart

nodanori2009-09-23

Bakewell(ピークディストリクト国立公園のふもとにある町)ではbakewell pudding が有名なのですが、ダービーシャーBakewellのThe Rutland Arms Hotelの料理人が苺タルトを作る時に間違えて卵やジャムを入れてしまったことから偶然発明したケーキだとか・・・。
(定説では、1820年代にシェフの間違いから生まれた偉大なるケーキとされているのだけど、実際には中世の時代には既にこれに似たレシピがあったのだとか・・・)


今回bakewell puddingbakewell tartをケーキやさんで購入してみたけど私は断然bakewell tartのほうが好きですね。

bakewell pudding は私にはちょっと甘すぎでした・・・。(せいは美味しいと気に入っていましたけど〜)今度買うときはbakewell tartだけにしようっと♪


bakewell tartはタルト地にジャムを塗った後、スポンジ生地を流し込み、上からアーモンドを散らしたものです。めちゃめちゃおいしかったですよ〜
今回ケーキを購入した店はこちらです。(写真右)名前はたしか・・・
The old original bakewell pudding shop
お店のHPはこちら