イギリスパン

そう日本でイギリスパンと言えば、食パンの上部が山型で中がふんわりした美味しいパンを想像すると思います。他の食パンより少し値段が高くてきめの細かいふんわりしたパンなのよね〜


・・・が、イギリスに来てそんなパン(私が想像するようなイギリスパン)を見たことがないっ!!
(かたちはちょっと山型になっているパンはありますが日本人が想像するような、きめの細かいパンではありません)


日本では・・・
何でイギリスパンと呼ばれているんだ???

そこでイギリス人の先生にイギリスパンの写真を見せて「イギリスでこんなパン見たことある??」ってきいてみた。
「イギリスで見たこと無いよ!日本にいた時パン屋さんでイギリスパンっと名乗るパンをみて衝撃だった。」しかもそのパン屋さんは『イギリスパン』の文字の横に丁寧にイギリスの国旗まで付けられていたらしい・・・・。
先生はさすがに苦笑い・・・・

何でイギリスパンって言う名前なんだ????

いろいろ案を出してみたが結局答えがでないまま・・・。

ネットで調べるといろいろ説があるそうですが、本当のところはわかりませんっ。