英語学習

毎日少しずつですが英語の勉強しています。
思うこと・・・さすがに30代後半になると記憶力は低下する・・・。
もっと若いうちにやっておけば良かったなぁと思うのですが、今更そんなことをいっても仕方ない!!
何かを始めるのに遅すぎることはない!(っというか、そう思いたい)



日本にいた時から何冊か英語の教材を買って勉強したことはあったけど、覚えては忘れ・・覚えては忘れの繰り返し。(そりゃ基本がないから当たり前ですが・・・)
浅はかな私は「香取信吾のベラベラブック」を買ったこともありました。
(英語の基礎の無い人は)
あんな本でベラベラになる訳ないだろ〜〜
(っと突っ込みを入れたくなる本でした)

でもつい近道をしようと「これで英会話もばっちり・・・」みたいな本に惹かれてしまうんですよね。


でもみなさん(英語がまったくダメな人は)そんな(使えそうな)フレーズだけ覚えても無理です。
しゃべれるようにはなりません!
基礎からコツコツやるしかない!
結局近道して暗記したものは、例えしゃべる時がきても実践で使えず、実践で使えたとしても、そんな短いフレーズは2〜3秒で終わってしまう


最初はここに来たときも話したい内容を覚えて実践で使う・・・なんてことをしても、人の会話に入っていけないんですよね。
そしてこれではいけないと思い途中から始めた文法の練習帳。(こっちで購入したものです)
簡単な内容から毎日コツコツやってます。しみじみ文法は大事よねぇと実感。ボキャブラリーはまだ少ないですが、なんとか会話は成立してるものね〜。


このまま続けて英語がもっと上達したら「アラフォーから始める英会話 subtitle以前は英語が全くしゃべれないただの主婦でした・・・」なんて本でもだそうかしら??

な〜んてくだらない事考えてないでこれからもコツコツやり続けます!
我ながら・・私は、へこたれない女です♪

教訓英会話には近道もなく、本人がやるしかありません!!