魚屋さん

コンコンコン・・・
誰かが来たと思ってでてみると、「車で魚を売りに来た・・・」などなどの説明をするお兄さん。
そういう面倒な人(訪問販売や宗教勧誘・・)には、毎度「すみません英語がしゃべれないんです」っといって適当に追い返す。
このセリフを言うと殆どの人はあきらめて帰っていくのでとっても便利な言葉なのですが、今日のお兄さんは引きさがらなかった・・・・。

どうやらお兄さんの説明では、車でホタテや魚を売っていて車は近くの駐車場に停めているそうで・・・
「だから私英語がわからないのでごめんなさい・・・」っと言うと「シーフード好き?」っと聞くので、咄嗟に「はい」っと答えてしまった私。
そしたらそのお兄さん「今から魚を持ってくるから5分待って。心配しないで僕が説明してあげるから」なんて言って車を取りに行こうとするのであわてて「私、魚を買うつもりないので、ここに魚を持ってこないでね。私今とっても忙しいんです・・・」っと言ってようやく帰ってもらいました。

まぁ最初からこう言ったらよかったんですが、普通の人は「すみません英語がしゃべれないんです」っと言うとすぐ引き下がるのですが、それでも引き下がらない人に初めて出会った・・・・。

あの人英語のできない人に半ば強引に魚を売るつもりだったのか?今となっては謎ですが、やっぱり最初からちゃんと断らないとダメですね。


車で魚売ってるって・・ちょっとどんな魚か見たいような気はしたんですけどね。