1日目

nodanori2010-01-29

今日から2泊3日のフィンランドの旅です。
ロンドン(ヒースロー)からフィンランドヘルシンキ)さらに北の(北緯65度)イバロまで1時間半のフライト。
ロンドン〜フィンランドまで時差2時間。昼前の飛行機に乗って、イバロには夜7時くらいに到着します。

今回の宿泊は車で30分ほどいったところにあるHotel kakslauttanenです。

このまわりは大自然に囲まれ何もありませんが期間限定で8棟雪のホテル20棟ガラスのホテルがあります。

 
上の写真が雪のホテルの外から見たところと、部屋の中の写真。雪のホテル(スノーイグルー)は寝袋に入って寝るのですが、私なら泊まらないです、見学だけで十分!
左の写真がガラスイグルーの外からみた写真です。
部屋の中の紹介はまた後ほど・・・・
ガラスイグルーはよかった♪ここはぜひまた泊まりたい〜



今回はありえないことにロストバゲッジがおこってしまった!!

イバロの小さな空港につき、荷物をまっているとぜんぜん出てこない。
荷物がでてこない乗客数人・・・。
係りの人がこれで今回の荷物は全部とのこと!!!
ありえない〜!!!荷物はいつ来るのか確認するがイバロの便は1日2〜3便、今日の便はこれが最終便とのことっ!!

荷物が見つかれば明日の1時すぎの便でやってくるだろうけど、確実に届く保障はナイっとのことでした。
取り合えず、これをどうぞっとアメニティグッズの入ったバックをもらいました(殆ど使い物にならない・詳細はこちら
・・・・・っが私は手袋もない、マフラーもない、帽子もない、防寒具もない・・・・っとないないづくしの状況。(全部スーツケースの中)
このマイナス20度でどうやって過ごすんだ〜!!!
(気持ちの中では訴えてやるっ!っと言う気満々!)でもここまでどうしようもないと正直笑うしかない・・・・。


とりあえずホテルに着き事情を説明するとホテルで防寒具すべて借りることができました。ありがたいことに無料でかしてくれた。
なんでもフィンランド航空は最近ターミナルを大きくしてから、荷物が混乱していてロストバゲッジがかなり発生しているとか、今回同じ飛行機にのっていたイギリス人のご夫婦もロストバゲッジ、日本から来た女性もロストバゲッジでした。その他数人ロストバゲッジ・・・
こんなロストバゲッジがおこるなんて異常事態だよ〜!

私たちの荷物は次の日には無事到着しましたが、荷物が届いたのは次の日の3時だよ・・・・。今度から荷物は機内持ち込みしよう!


初めからこんなとんでもない出来事がありましたが、Hotel kakslauttanenはとてもいいところでした。
今回は1泊目ログキャビン、2泊目ガラスイグルーを予約。
ログキャビンの中は暖炉キッチンサウナもありとてもステキなところでした。
 

 

 


次の日は朝からトナカイサファリに申し込んだのでソリ体験です。
今日は曇ってオーロラはでそうにないのであきらめて寝ることに。



おまけ・今日のディナー
メインコテージで食事を取ることができます。


食事はスターター、メイン、デザートの3コースディナーです。
とてもおいしかったです。毎日違う種類のコースディナーを提供しているので食事にはあきませんっ。




旅行記2日目に続く・・こちら


Hotel kakslauttanenの敷地はとても大きく、28棟のイグルーの他に年中営業しているログキャビンやサウナがあります。

期間限定のイグルーは写真の川より上に作られています。