フィンランド・イバロ2日目

nodanori2010-01-30

朝から雪一面の銀世界
日の出は10時、日の入りは2時半・・・恐ろしく日が短い!

メインコテージで朝食をとり、その後9時45分よりトナカイサファリに出発です。

車で15分ほど移動し、防寒具を借ります。フェイスマスクや帽子まで借り、完全防御!!(着替えのない私は殆ど借り物・・・)
さらにそこから15分ほど移動し、トナカイファームでトナカイさんとご対面。
 
左の写真は私ですが、正直誰だかわからない・・・。


ここからトナカイに引っ張ってもらいソリ体験、目的地に着くとそこで焚き火を炊きながら暖かいランチを大自然の中で頂きます。
正直トナカイのスピードはゆっくりですが、それでも風邪があたると冷たいのを通り越して、痛い・・・。まつげや鼻水、しゃべった時の息も凍ります。
これもっとスピードの出る乗り物だったらかなり辛そうです。

 
焚き火を囲んでの暖かいシチューはとっても美味しかったです♪


今度は犬ぞりに挑戦しよう!
湖に穴掘って釣り体験もあったのですが、出発時間も早く、戻ってくるのも完全日が暮れてからになるそうなので止めました。
おそらく今回のトナカイとは比べ物にならないくらい寒そうだし・・・。



ホテルに戻り今回のメインイベント・ガラスイグルー宿泊体験です。
荷物も無事届き、ようやく人並みの旅行者になれる〜
先ずは部屋の用意ができるまでサウナに行ってきま〜す。
フィンランドの人たちは、とってもサウナが好きなようです。他にお客さんがいなかったので貸切状態でした。


〜ガラスイグルー〜
強化ガラスで出来ている、ガラス張りのホテルです。
オーロラを見ながら寝ることができる、期間限定のホテルです。
このガラスイグルーを目当てに世界中から旅行者が集まってきます。
一部のガラスに熱が通ってあり室温は常に21〜22度に保たれ、シングルベット2台、トイレ完備でとってもステキなお部屋です。
 
 

左は寝転がって天井を撮った写真です。
寝転びながら空がみえるように設計されています。
ベットの高さより少し上にカーテンがついているので、寝ている姿は外からは見えません。

そして、当然ですがトイレはくもりガラスになっています。
みなさん空を観測する為にこのお部屋を予約しているので、電気を消して夜空を見ながらお部屋で寛ぎます。
外の月明かりで部屋の中でまったり過ごすお〜!なんて素晴らしい部屋なんだ!!っと感心してしまった。
ちなみに今回20室全部屋、満室だったそうです。
注意*イグルーに泊まった時は他のお客さんのために部屋の明かりは消しましょう。月明かりで外の景色を楽しむことができなくなりますので〜オーロラや星を見る時は真っ暗な方が見やすいです)

ちなみに朝日が昇るのが10時なので、朝になって眩しくて目が覚める・・・なんてことにはならないので、ご安心を♪しかも太陽は高く登りません。

予約の方法はこちらを参照
ホテルのHPに問い合わせ先がのっているのでそこに直接連絡してください(英語)
ヘルシンキから同じ飛行機で来た関西出身の女性が1年間、ここのホテルでお仕事するらしいので英語が不得意な方も安心して泊まれると思います。私は久しぶりに関西弁をしゃべれて嬉しかった♪
 
外から無理やり中を覗き込んで、撮った写真はこんな感じです〜
電気を消したら外からは見えないのでご安心を!

入口はとっても低いです。
なんだか秘密基地にいるみたいでワクワクしちゃいます〜
冷蔵庫は部屋にありませんが、30分ほどビールを外の天然冷凍庫において置くと、あっと言う間に美味しい飲み頃ビールになりますので♪


氷のレストラン・バー
氷のレストラン・バーは10名以上の予約で事前受付となっています。ここで暖かい食べ物が食べれるそうです。
テーブル・イスは氷で出来ていますが、コップは残念ながら普通のガラスのコップだそうです。なんでも氷のグラスを作るのは難しいとか・・・。それに衛生面でもちょっと問題・・・。
中の見学は事前予約が必要です。今回は見学できたのでそれで満足です。
 

ちなみにここの見学は夕方5時15分からやっています。事前に予約しておかないといけませんので、興味のある方はその日の朝に申し出てください。
普段はここは閉まっています。




氷の教会
氷のレストランの隣には氷の教会があります。
ここで結婚式をあげる人もいるみたいです♪
 
 
周りは雪に囲まれ氷の彫刻があり、キャンドルでライトアップされてます。
とってもステキな教会でした♪


今回イバロで2泊しましたが残念ながら(予測どおり)オーロラを見ることはできませんでした。でもガラスイグルーに泊まることが出来たので大満足です♪

〜おまけ・今日のディナー〜
 
 


フィンランド旅行記・最終日に続く