好みの問題?!

nodanori2010-01-26

日本にはふわふわの美味しいパンがあり、イギリスには美味しいパンはない!っと思っていた
注:探せばふわふわのパンも売っていますよ)
よくイギリスの食事は不味いから?・・・なんていう人がいますが、これはたんに好みの問題なのよね。
日本人はふわふわの柔らかいパンが好き、そして多くのイギリス人は歯ごたえのあるハードなパンが好き。
だからお店に売っている多くのパンはハードなものが多い。


今日はイギリス人の先生と先日バゲットを作ったっという話題からパンの話になった。
先生は日本に住んでいたことがあります。日本の物は美味しいと思うけど、ふわふわのパンはどうしても好きになれなかったそうです。
なのでハードなパンを探して購入していたらしい。

好みの問題なのでふわふわのパンが好きなイギリス人もいると思いますが、多くのイギリス人にどっちが好きか聞いたらハードな固めのパンだろうねぇ〜っとの事でした。


そういえば前にエドワードくんが、ヨーロピアンの人は唾液の分泌量が多いから固めのパンが好み・・・なんて話してたなぁ。(事実かどうかは知らないけど)
ちなみにご飯も日本のお米はベチャベチャして好きじゃないって言ってたなぁ。


日本人はふわふわしっとりモチモチ系が好きなのか???