歴史・・・

今日英会話のレッスンでケンブリッジ800年記念の話になった。
そこから「日本にそんな古い建物ある?」なんて話になった・・・・一瞬う〜んと考えたがそんなの法隆寺の方が断然古いにきまっているじゃ〜ん。
法隆寺の建設は確か600年代・・・だよ!(細かい数字は覚えていないが・・)
法隆寺といえば、1993年12月に日本で初めて世界文化遺産に登録された世界最古の木造建築群です。)

奈良育ちの私は平城遷都1300年祭のキャラクターセントくんを思い出した。
そう法隆寺にはもっと古い歴史がある♪
あのキャラクターに賛否両論の意見があり、まさかイギリスと日本の歴史の話の途中でセントくんに助けられるとは思ってもいなかった。

これが何の変哲もない当たり障りのないキャラクターなら平城遷都1300年祭なんて、全く気にも止めなかったが、さすがに覚えていました。



そして今度はイギリス王室と日本の皇室どっちが歴史がある?なんて話に・・・・。
ちなみに日本の皇室は世界で一番長い歴史があります。次はデンマーク





ここでいつも思うのが、日本人として日本のこと知らないと恥ずかしい・・・。
もっと日本のこと勉強しておけばよかったよ〜。