nodanori2010-01-28

週末はフィンランド・イバロへ行きます〜
今月初めはフロリダで25度の南国気分でしたが、週末は−25度の極寒の世界へ〜
(別に修行の為にそんな寒い場所へ行くわけではありませんっ!)
目的はガラスイグルーに泊まるsnow barでリアルice glass でカクテルを飲むトナカイのソリをする。
そして運がよければオーロラを見る!!
以前私はカナダにオーロラを見に行ったことがあるのですがそれはそれは素晴らしかったです。旅行記こちら
そしてせい(旦那)もどうしても見てみたいと言う事で行先が極寒フィンランド・イバロとなりました。


Hotel kakslauttanenについて〜

ここの敷地には夏も営業しているロッジの他、冬季限定でスノーイグルー8棟、ガラスイグルー20棟があります。
普通のレストランの他にテーブルもイスも氷で出来た世界最大の氷のレストラン氷のバー氷で出来た教会、100名が入れるサウナ等があります。

スノーイグルーは雪でできたカマクラのコテージ、ガラスイグルーは強化ガラスでできたドーム型のコテージなのです。(カーテンはありますよ)
12月から4月までの冬の間だけ期間限定で作っているのです。
このコテージの売りは、部屋の中からオーロラや流れ星が見れるっとのことなので世界中から旅行客がやってきます。



Hotel kakslauttanenに泊まる方法〜
日本の旅行社で予約をすると・・・恐ろしく高い!!!
通常のコテージの宿泊料プラスガラスイグルー代二人で5万円!!なんて金額を設定してあるようです。

でも直接ホテルに問い合わせれば、空き状況の有無をすぐ教えてくれて二人で320ユーロです。(ポンドでないのがありがたい・・・)

いったいあの5万円は何のお金?と思ってしまう・・・。

別料金ですが予約すると空港まで迎えに来てくれます。(空港から30分以上かかるそうです)
HPはこちら

英語に問題のない方は、ぜひ直接のご予約を〜♪



実験
普段はめったに味わうことのできない体験なので、研究者の妻として今回はちょっと実験をしてみることに。(・・・ってただの好奇心の塊ですが)
その1:カチカチに凍ったバナナで釘が打てるか?(実はこれ前回のイエローナイフでもやりました。その時は現地の人に、日本人はよくそんな質問するけど実際バナナ用意してきた人は初めてだ・・・っと言われた)
その2:−25度でシャボン玉はどうなるか?
その3:花びらが凍るとどうなるか?

バナナとシャボン玉は準備できてもお花の実験は無理かもなぁ・・・。

では結果はまた旅行記で報告します♪

旅行記こちら