フィンランド・イバロ最終日

nodanori2010-01-31

朝からマイナス14度(けっこう暖かい)

朝食を食べ、のんびりしたら11時半のバスで空港に向かいます。
本当大自然以外何もないですが、私はここのホテルがとっても気に入りました。
またガラスイグルーに泊まりたいよ〜!!
 


今回ロストバゲッジにあうと言うトラブルもありましたが、それはそれで次回からの教訓になりました。

次回から化粧道具一式とドライヤー、パンツ、デジカメの充電器は絶対機内に持ち込む!!気温が低いのでデジカメのバッテリーはすぐなくなります。
(今までそんなトラブルがなかったので安心しきっていた・・・・。)

今後フィンランドエアーに乗る方は十分注意してください



〜実験〜
そうそう今回やろうと思っていた実験の結果は・・・・
(実験内容についてはこちら

先ず用意しようと思っていたバナナは・・・行きの荷物トラブルで購入するの忘れてた。
でも持っていた葡萄を凍らせてみた。
外に置いていたらカチカチになり、石のようになっていた。でもちょっと室温に戻して食べてみたらシャーベットみたいでとっても美味しかったです♪


花びらは食事のテーブルにおいてあった花びらを2枚ほど、拝借・・・・
カチカチに凍るけど、握ってみたけどガラスのようにバリバリになることは、ありませんでした。




そしてシャボン玉実験。
ストローさえ持っていけば、紙コップ&石鹸水はホテルでもらい、イグルーの外で二人で実験。
その日の気温はマイナス20度ほど。
シャボン玉は膨らますと、すぐ氷になります。その場でパ〜ンとはじける物やそのままの形で氷の上に落ちるものまで、なんだかとっても楽しかったです。
 
 


次回はいつここに来ることができるかは、わかりませんがぜひまた行きたいっと思うくらいステキなところでした。
今度はガラスイグルー2泊したいなぁ♪


日本からの方は特にロストバゲッジには注意してください。(って注意しても自分と努力とは裏腹にロストバゲッジにはなってしまいますが。)
今回出会った方で3日間荷物が届かなかった方がいましたので・・・。
次の日の便で荷物がやってきた私たちはラッキーだったのか?!
いやいや・・ラッキーな人ならロストバゲッジなんかにならんやろ〜!!

特に乗り継ぎ時間の短い方・・・荷物が来たらラッキーと思うくらいの大らかな心で必要な物は機内に持ち込みましょう!!


ヘルシンキの空港が大きくなり、現在とても混乱しているそうです。
ロストバゲッジになっている荷物がたくさんあるとのことです。)


フィンランド・イバロのガラスイグルー体験でした。
次回の旅行先は・・・・内緒です。近日発表!!