水餃子

nodanori2009-11-29

水餃子作りました〜
もちろん皮からっ。

先ず強力粉にぬるま湯(人肌くらいの温度)を入れ、耳たぶくらいの硬さになるようにこねていきます。量は・・・目分量。
その間に具を作ります。


今回は豚と牛のミンチをまぜました。野菜はキャベツ、ネギ、しょうが、醤油、塩、胡椒、ラーメンスープの素、ブラックビーンソースを入れてよくこねる。
量は・・・目分量。


今回もせい(旦那)と共同作業。
私が皮担当です。
麺棒で円形を作り、せいは具を入れて形を整える係り。


写真はせいです。

皮と具の材料は目分量だったのですが、皮と具が同時になくなりました〜!!
我ながら自分の感の良さに驚いた!

今回は40個強の餃子を作ったので、残りは冷凍して次回スープやうどん、ラーメンに入れる予定。
後は、たっぷりのお湯で茹でて酢醤油につけていただきました。



今回皮が薄く均一でかなり上手にできました。
せいの餃子を包むのもかなり上達したし、次回はシュウマイや海老蒸餃子に挑戦してみようかなぁ〜。
家で点心に挑戦してみよ〜♪