水餃子

nodanori2009-11-01

先日、中国人のお友達から水餃子の作り方を教えてもらったので今日は早速、手作り水餃子に挑戦!!
っと言っても以前から焼き餃子は自宅で作っていたので、今日はチャイニーズダンプリングのアレンジ版!

今回の具は、豚挽き肉・キャベツ・ねぎ・しょうがを使用することにしました。調味料は醤油・酒・塩・こしょう・ナツメグ・しょうがの絞り汁・・・そして隠し味にラーメンスープの素をいれました。
皮は強力粉を使用。
強力粉を使うともちもちした皮が出来るので、今回は水餃子なので強力粉を使用。
焼き餃子にするなら薄力粉を多めに混ぜてください。

 
餃子の皮は強力粉と水とお塩少々まぜ、こねてしばらくおいた後、生地を棒状にして小さくカットし、まるく伸ばします。
具を入れて出来上がりです〜♪
たっぷりの湯で茹でた後は酢醤油で召し上がれ〜♪
今回作った餃子の半分を食べて、残りの半分は冷凍、次回ラーメンやワンタンスープの具として使います。
出来上がりはめちゃめちゃ美味しかったです。
次回は具を少し変えて作ってみます。


今日のディナーは水餃子・パエリア・サラダなんていう変な組み合わせでしたが、どれもとてもおいしかったです。