プラハ旅行

nodanori2009-11-07

週末はチェコ旅行です〜。
ここからだと近所の空港からプラハまで1時間40分

プラハの空港からは、中心地までパスで約30分、18コルナ
[チェコはEUに加盟しているけど通貨の単位はコルナ(1コルナは4円)、公用語チェコ語です]


プラハは、とても綺麗な町並みでした。気温は最高気温5度、最低気温1度なので寒いですが、外ではhot wine(30〜40コルナ)があちこちで売られているので、それを飲んで体は暖かでした。
いったい何杯飲んだことか・・・・。

チェコボヘミアンガラスビールが有名です。
ここは世界的に有名はピルスナービールの発祥の地でもあるのです。
物価はビール一杯約25〜30コルナくらいなので120円くらいでしょうか。
物価はとても安いです。

 

 

 



 
これは揚げパンのような物なのですが、一度食べたらやみつきになってしまった・・・。
上のような串にパンの生地を巻き付けて、くるくる回しながら焼き、お砂糖をつけて、焼きたてを売っているのですがとっても美味しかったです。
値段は50コルナ(200円くらい?)ビアホールのビールと比べたら高いですが、屋台のおやつでは最高です〜


旧市街地ではソーセージ・チーズ・ワインその他いろいろな屋台(イギリス英語で言うとstall)がたくさんあり、多くの人でにぎわっています。
その中でお気に入りが写真左のポーク!!この豚は店の隣で焼いて好きな量を切ってくれるのですが、めちゃめちゃ美味しかったです。
こんなやわらかい豚食べたことないって言うくらい軟らかかった!




今回泊まったホテルは国立オペラ座近くのHotel Yasmin。
4星ホテルで便利な場所にありとてもモダンなホテルでした。
このホテル日本のガイドブックには1泊200〜340ユーロなんて書いてましたけど、お友達から教えてもらったイギリスの旅行社のサイトから申し込んだら飛行機往復+ホテル2泊で250ポンドくらいでした。
本当安くいけてよかった♪



チェコボヘミアンガラスが有名なので、ガラス製品のお土産やさんがたくさんあります。
なのでガラス製品を集めるのが好きな人にとっては、とても楽しい場所です。
街はとても小さな街なので週末旅行で十分な感じですが、街の雰囲気がとてもステキなのでとても気に入りました。


続きは町並みをご紹介〜

明日の旅行記つづく・・・