パンケーキデー

nodanori2010-02-16

今日はパンケーキデー

パンケーキ・デーすなわち「Shrove Tuesday」懺悔の火曜日(イース ターの41日前に当たる火曜日)は四旬節(Lent)の断食の前日です。かつては、この日 には、すべてのキリスト教徒が強制的告白— シュローブ・チューズデーの名前の元に なった“shrifts”(罪の告白) — を行い、四旬節の期間中禁止される栄養食品をありっ たけ食べ尽くす最後の機会を得ました。そのため、家に残っているすべての卵やバター、 脂肪を使ってパンケーキを作ったので、そこから、この祭りの愛称としてパンケーキ・ デーの名前がつきました。(参照

今では四旬節を厳格に守るひとはめったにいませんが、みんなが伝統的なパンケーキを 食べ、地方によってはこの日をパンケーキ・レースで祝うところもあります。



スーパーにはパンケーキデーのコーナーもあり、パンケーキの材料がおいてありました。
そんな訳で今日の朝食はパンケーキを作りました。
朝から私も暇なのか?いやっただせい(夫)がパンケーキが食べたいと言ったからです。私もパンケーキ食べたかったしね♪
イギリスのパンケーキといえばクレープのようにちょっと薄めの物ですが、今回私が作ったのは日本で言うところのホットケーキでございます〜

メープルシロップをタップリかけて美味しく頂きました。

さすがに朝はせいのお弁当を作ったりするのでパンケーキの写真撮るのは忘れていました・・・・。