戸籍

海外には日本のように戸籍のない国が多いのですが、英会話のレッスンで戸籍の話になった。
もちろんイギリスにも戸籍はない。
じゃぁパスポート等を申請する時何が必要か・・・?
イギリスにはその代わりにbirth certificateという証明証があるらしい。
その証明証に誕生日やら住所やらが記載されているそうです。
でも日本のように住民票なんて物はありません。
(だからそこに住んでる証明をしなければいけない時は電気や水道の請求書を提出します。)

では税金はどうやって支払っているか・・・それは家や建物ごとにカウンシルtaxを支払います。
もちろん家賃の高い家はカウンシルtaxも高い。(私たちも年払いで支払いしています、学生は申請すると免除されます)
そして建物ごとに支払いするのでその家の中にたくさん住んでいても、一人暮らしでも、その家に対していくらっという計算。
そんな方法ではきちんと税収が集まらないのではないのか??なんて思ったりもするのですが・・・。

でもその分消費税が高いので上手にやっているのでしょうね。
ちなみにイギリスの消費税は17.5%です。
消費税は内税になってるので、買物する時はあんまり気にならないけど高いよね〜。
消費税なら住民からも旅行者、留学生からも平等に買物したものに対して税金とれるので、いろんな国の人が出入りしているイギリスにはいいのかもしれませんね。