スノーイグルーとガラスイグルー

nodanori2010-02-03


今回泊まったのはガラスイグルーだったので、ちょっと中を案内してもらったスノーイグルーを紹介。

(ガラスイグルーについてはこちらのブログをどうぞ→こちら

スノーイグルー・・・そう日本でいうカマクラです。
ここにはスノーイグルーが8部屋できています。
 

中はもちろんで覆われ、ベットがど〜んと用意されています。
ベットの下はマットが敷かれてありました。その上にトナカイの毛皮、そして寝袋に入って眠るそうです。
もちろんまわりは雪なので暖房なんて焚けません!!(火厳禁)

そしてガラスイグルーのようにトイレもありません!!
外にでたところにトイレがあるので、みなさんそこを利用するようです。
ってことは夜中にトイレで目が覚めた時が大変だ〜。

お風呂は近くにサウナ・シャワーがあるのでそこを利用します。(ガラスイグルーも同じです)
シャワーはいちお24時間やってるらしい。
外はマイナス30度とかになっても室温はマイナス3度にたもっているそうですがマイナス3度十分寒いですけどね・・・・

なんか雰囲気はとてもいいのですが・・・泊まるのはちょっと考えてしまいます。
私は見学で十分満足できました〜

異文化体験したい方はぜひチャレンジを〜♪
凍死していなかったら、きっと一生の思い出になるでしょう。
(この中で凍死した人なんていませんからね・・・・念の為)

スノーイグルーを予約する時は、コテージも一緒に予約しておいたほうがいいかもしれませんね。

フィンランド・イバロ旅行記こちら