短期留学

さすがに9月に入ったのでずいぶん少なくなりましたが、8月にはいろんな国からの短期留学の学生さんたちがいっぱいでした。
日本人のグループもたくさん見かけました。
ちょうどシティーセンターと彼女たちが泊まっているドミトリーの途中に我が家があるので、窓を開けていると家の前を通る彼女たちの会話が聞こえるのです。
2週間ほど前には、家に咲いてるバラをバックに記念撮影してたし・・・
みんなで庭にバラが咲いてイギリスの家だ〜って喜んでたけど、住んでるのは日本人です・・・。


でも若いうちに海外に勉強にこれるというのはいいですね〜英語を勉強するきっかけにもなるだろうし。
修学旅行で海外いったり海外への敷居が低くなったのよね、何よりネットの普及で世界がより近くなったのを感じる!!
私の兄も20年ほど前、数年間アメリカに住んでいましたが、その時は高い国際電話と手紙でのやりとりだったものね。
今なんてネットとスカイプで日本とイギリス間なんて通話料無料でつなげるし、荷物なんて数日で届いちゃう。

う〜ん便利な世の中になったもんだ!