ようやく私の肩こりも快方に向かいつつある。やはり腕立て伏せが効いたのか?
肩こりになると集中力もなくなってくるし、英語のレッスンとなると本当に大変ですよ・・・。
昨日のレッスンはボロボロでしたが、今日は言いたいこともちゃんと言えたしちょっとマシだったかなぁ。
相変わらず英会話は調子が良かったり、悪かったりの日々ですが・・・でもレッスンは生活の一部なのでこれからもずっと続けていこう。



たまに日本の知り合いに「英会話はどう?」って聞かれるので、「日常会話は本当大変で・・・」なんて言うと、「それじゃ買物行ったりするとき大変でしょ?」なんて返事が返ってくる・・・。
私の言う日常会話は飲みに行った時のフリートークの雑談のことで、買物や旅行の時の基本的な会話くらいはできますよ〜!!



でもここに来た時のことを思うと私の英語もずいぶん進歩しました。(前は本当に酷かったですから・・・)