Frozen

「Frozen」とは、今ヒットのディズニー映画「アナと雪の女王」の英語名なのですが、日本の題名がいつも違うので外国人と映画の話している時度々困惑することがあります。
アナと雪の女王」は日本便の機内で見たのですがディズニーらしくとてもいい映画でした。テンポがよくてミュージカルを見ているみたいでとても楽しい作品だった(^^♪特に歌がよかった♪吹き替えとオリジナル両方見ましたがどちらもとてもよかったです。


今日英会話の先生と「Frozen」の話からなぜか2007年の「レミーのおいしいレストラン」の話をしていたのですが、英語の題名が出てこず一生懸命主人公レミーの話をするが先生は「???」「レミー???そんな題名あったけ?」と全くわかってくれず、ストーリーを説明していくと「それ、Ratatouille(ラタトゥイユ)だよね?!」っと一言。

今さらですが、そんな題名だったんだ〜!!

しかも主人公のレミーがネズミ(Rat)であることにかけて英語版のポスターでは“rat・a・too・ee”と発音を強調してもいるとか・・・。