ガイフォークスナイト

nodanori2010-11-04

11月5日はガイフォークスデイです。
ガイ・フォークス・ナイトとは…(以下ウィキペディアより参照
火薬陰謀事件に因み、イギリスでは毎年11月5日に「ガイ・フォークス・ナイト」、別名「ガイ・フォークスの日」、「ボンファイアー・ナイト」、「プロット・ナイト(Plot Night)」と呼ばれる行事が北アイルランドを除く各地で開催される。「ガイ (Guy) 」と呼ばれる、ガイ・フォークスを表す人形を児童らが曳き回し、最後には篝火に投げ入れられて燃やされる。ヨークシャーでは、パーキンというケーキを、ガイ・フォークス・ナイトに食べる習慣がある。

伝統的に、11月5日が近付くと児童らが自作のガイ人形を持って近所を回り、「A penny for the Guy!(ガイ人形の為に1ペニー頂戴!)」と言って祭りに備える為のお金を募ったが、現在ではその風習は廃れ、今日では僅かに一部の地域でのみ見られるに到った。 現在では、主に篝火と打ち上げ花火を楽しむ行事となっている。




日本では花火というと夏の花火大会を連想しますが、ケンブリッジで花火というと11月のガイフォークスデイと6月にあるメイボールのパーティに盛大な花火があがります。
6月のメイウィークになるとみんなタキシードにロングドレス、朝まで毎夜パーティがありそれはそれはとっても華やかなんですよね♪