Finally our house is sold.....

nodanori2010-11-15

今住んでる家がついに売れました!話せば長くなるのですが・・・・
話は先月にさかのぼり・・・・私達が日本に帰国する為、12月○日以降の家に更新はしないっと不動産屋さんに告げると、早速次の日(先月の話)から家に
To Letの看板がついた。

どうせ誰かが家を見に来ても私達がここを出てキレイにしてから次の人が入居となると早くても住めるのは年明けだから、そんなにたくさん家の見学なんてあまりこないと思っていたら、毎日のように客が見学にやってきた。
不動産屋さんは24時間前に訪問があることを連絡してくるのですが、本当に落ち着かなかい日々でした・・・。
我家は3ベッドルームで家具付き、シティセンターから近く、環境もいい人気の場所なので数日であっという間に10組ほど見学者が・・・
でも家賃や税金が高いなどで誰も契約にはいたらず・・・結局モデルルームのような感覚で見に来ただけかよ〜っと私もかなりイライラ
そりゃ連絡もなくかってに来られることはなかったが、例えこちらが留守にしてても訪問の日は合鍵で入ってくるし、もちろん家を見に来た人はクローゼットも勝手に空けちゃうし…。


そうこうしているうちに大家さんはこの家を私達が出た後、売りに出すことにしたらしい・・・。
しばらく訪問者がこないなぁ・・・っと思っていたら、新しい看板For Saleがかけられ、早速次の日から家を見たい人が殺到!


わずか4日で15組がきましたよ!!
この家いくらで売られているのかなぁ〜っと思いチェックしてみるとなんと
£395,000ですよ〜日本円だと6千万ほどっ。
私達が今住んでるそのままの状態で部屋の写真撮影して、丁寧に立派なちらしまで作っていました。
結局短い期間に20組ほど家の見学に来たのですが、なんとか家は売れたようです。
でもこの期間は本当にイライラしっぱなしでした。

だってこういっちゃあ何ですが・・・イギリスで6千万の家を買えるということは、お金に余裕のある人だと思う、その人の雰囲気、持ち物、靴など見れば買えそうか、ただの冷やかしか・・・などはなんとなく分かる!!
あと本当に買う気のある人は近所のことやその他いろんな質問をしてきます。

どうみても20組のうち2〜3組しか、そんな人いなかった!!


結局、家を購入したと思われるおじさんが後日、家のチェックにbuilderの人と再訪したので、おそらくその人がこの家を購入したのでしょう。

一時は家の見学者がいつまで続くのか〜()!!とうんざりしてましたが、今はようやく穏やかな日常に戻っています。
builderの人曰く、ここらへんの物件は高くでもとても人気なんだそうです。
私なら中古で6千万の家は買わないよ〜っというか買えないよ〜!

お金があるところにはあるのね!!



イギリスに住んでる間に2件もステキな家に住めたことはとてもラッキーだったんだけど、さすがにこの家が売りに出されてる間は参ったよ…